2010年08月18日

ホームベーカリー★あれこれアレンジ

今日は、ホームベーカリー活用レシピ第2弾!

今回は一気に上級編!?

自宅で、こだわりの材料を使って作るパンは、本当に美味しいですicon06
我が旦那様も大好きで、
ホームベーカリーで作った1斤を、夕食でぺろりと無くなることもあります。face08
(夫婦2人生活ですが、共に健康、常に食欲旺盛のため・・・)

大切な方へプレゼントをするために作ると、おうちで食べる分がナイ!ということになり、
焼きたてパンを見た旦那様は、
「今日のパンは、食べてもよいの?」
と私に聞くようになってしまいました。face03

しかも1回(1斤分)作るのに、3~4時間はかかります。


そこで、私は考えました。
生地を増やして作ってみたらどうだろう?
ホームベーカリーで作ったと思われない方法はないかしら?


※メーカー推奨レシピではありませんので、以下は、あくまで自己判断でお願いします。face06


◆材料◆
水(30℃ぐらい) 200ml
国産バター    5~10g (油脂を気にされている方は入れなくてもOK!)
国産強力粉    400g
(もっちりふわふわパンにしたい場合は、強力粉360g薄力粉40g)
自然塩       6g
粗糖       30g (はちみつやメイプルシロップ、メイプルシュガーでも代用OK)
アリサンドライイースト    8g 



◆作り方◆

まずは、はかりの上に、パンケースをのせ、上記の順番で計量しながら入れていきます。

そのまま、通常の焼きモードでスイッチON!

一時発酵が終わったところ(人差し指で生地を押してみて、跡が残る状態)で、
ガス抜きをしながら、生地を全て取り出します。

適当に半分に分割します。

その半分を4等分して丸めます。
丸めた4個を、下の写真のようにパンケースに並べて戻します。
このとき、回転するハネを取ってしまいます。 ←ここがテクニック
(バターを入れていない生地だと焼成後、取り出しにくくなるようです)


いつもの通りに約1斤分のパンが焼きあがります。


後を返すと、こう。

どうしても穴があきますが、カットしてお出しする分には、HBかどうかわかりにくくなりますface02


さて、働き者のホームベーカリーちゃんがせっせと二次発酵→焼成してくれている間に、
先ほどの残り半分の生地を8等分にして、丸めて成形完了。

こちらは、オーブンを使います。
二次発酵(40℃で20~30分、生地が1.5~2倍に膨らむまで)

その後、焼成。140度に温めたオーブンで15~20分。
ふっくらもっちりプチパン8個も出来上がり。

こちらのプチパンのほうには、成形時にチョコチップを入れたり、くるみをいれたり、
チーズをのせたりと、アレンジ可能です。

ホームベーカリーで約1斤分作る時間を使って、
何種類のパンも作ることができてしまう『あれこれアレンジレシピ』でした。


楽天のホームベーカリー売れ筋ランキング
アマゾンのホームベーカリー売れ筋ランキング  


2010年05月24日

ホームベーカリー★プルーンパン

こんにちは。またまたお久しぶりでございます。
雨降りですね~。

今日は、新しいカテゴリー「ホームベーカリー活用レシピ」を作りました。
てこねのパンに優る美味しいパンはないことは、わかっておりますが、
ホームベーカリーを使って手軽にこだわりの自然派パンを作りたい方へ、
私なりのレシピや使い方をご紹介していこうかなと思っています。


今日は、プルーンパン。

食物繊維とカリウム、ビタミンA、鉄分などなど女性に嬉しいプルーン。
このパンは、プルーンやレーズンが苦手な男性でも、
プルーンの外形をとどめていないので、気がつきません。意外と好評です。


◆材料◆
水(30℃ぐらい) 210ml
国産バター      5g (油脂を気にされている方は入れなくてもOK!)
国産強力粉    290g
国産大豆粉     6g (代用はスキムミルク。いれなくてもOK!) 
自然塩       5g
粗糖       16g (はちみつやメイプルシロップ、メイプルシュガーでも代用OK)
アリサンドライイースト    3g
プルーン     70g 
※プルーンは、包丁で小さく刻んでおきます。

 
◆作り方◆
ホームベーカリーにこの材料を上から順々に入れていきます。
粗糖をはちみつやメイプルシロップに代用する場合は、水の次に入れてください。
(液体から入れていく方がうまく混ざります)

プルーンは、追加材料のブザーで入れてもいいのですが、
初めから入れてしまってもよく混ざるのでとっても美味しい風味のパンになります。


ちなみに我が家のホームベーカリーは、5年が経ちましたが、元気一杯に働いてくれています。
ホームベーカリー パンくらぶ 象印 型番BB-HA10です。

もちもちコースからふんわりコース、早焼きコースなどありますが、
今回のパンは、
「もちもちコース」 焼き色「うすい」で設定しています。

それぞれのホームベーカリーに合わせて適宜調整して下さい。


水の量、粉の量、私はかなり適当に入れてしまいますが、
大失敗をしたことはありません。
多少、膨らまなくても味は美味しいので、「ヨシicon06」としちゃいます。

楽しくカンタンに、手軽に、安心な材料でパンを作れることが、
何よりも有難いと感じております。

我が家のホームベーカリーちゃん、いつも美味しく作ってくれてありがとうface02


楽天のホームベーカリー売れ筋ランキング
アマゾンのホームベーカリー売れ筋ランキング  


2006年09月17日

天然酵母ぱん

手作りぱん工房♪さんのブログをみて影響を受け、
天然酵母ぱんを作ろう!!と思って、もう2ヶ月あまり。

・・・・やっと、作りましたicon22


生まれて初めて作った天然酵母ぱん。
こんなんでいいのかなぁ・・・。

自然食ショップで天然酵母を買ってきて、
生種をつくること24時間。

そして、天然酵母ぱんをつくること7時間・・・・・。

今回は、食物繊維のたっぷりの穀物、ライ麦を入れたライ麦天然酵母ぱん!!

今日は、休日のため、お昼に起きる時間に合わせて焼きあがり、
自家製ピーナッツバターと生野菜とゴマ入り豆乳とともにブランチですicon06


天然酵母ぱんの材料は、強力粉(ライ麦)・こだわり天然塩・こだわり粗糖・元種のみ!
本当に、体に優しい材料のみで作れることに、感動!!!

耳がぱりぱりで、中がも~っちりで、パンきり包丁でも切りにくいface10
でも美味しくできあがりましたface02

なんにも予定はないけれど、こんな休日も楽しい♪

・・・市役所前でやっている地産地消フェスタにでもいこうかな。

最後に、自家製パンは、パンですが、
生種つくりから、焼き上がりまでしっかりよく働く我が家の一員もご紹介しておきます。^^

楽天のホームベーカリー売れ筋ランキング
アマゾンのホームベーカリー売れ筋ランキング