2007年05月16日

即席かんたん玄米餅

明日は、待ちに待った2回目のパン教室!!!
・・・とその前に、前回習ったさくらあんぱんを自宅で復習してみた時のお話です。

結果、見るも無残な・・・・・。
やはり先生と一緒でないと、まだ上手くできません。

材料は良いので?味は美味しかったですが、
見た目がかなりヒドイicon10
いくつか、あんこが飛び出してしまっているのもありましたicon11

 


練習あるのみですね。
明日もがんばってきまぁ~すicon21




さて、さくらあんぱんの中に入れたつぶあんは、もちろん手作りicon12

北海道産の小豆に、粗糖・天然塩を加えて作りました。

多めにつぶあんを作ったので、
おやつに、ぜんざいなどにも登場しました。

 


そして、この白い物体は、玄米で作った即席玄米餅です。
我ながら、とっても体に良いおやつface02

ミキサーに、残りご飯の玄米(冷蔵庫で数日眠ってしまった玄米ちゃん)と、水をいれて数十秒。
取り出して、片栗粉や国産薄力粉などのお粉をまぜまぜしながら、出来上がり。
沸騰したお湯で、白玉を作る要領です。

玄米が苦手な方でも、これなら玄米の味はほとんどしないので、食べられるかもしれません。

バター醤油で焼いて、お夕飯のおかずとして、一緒に食べても美味しかったですface02  

Posted by kitten at 14:54Comments(8)玄米餅

2006年09月04日

玄米餅の作り方

昨日に引き続き、玄米餅のお話です。

ご参考くださいませ。

**玄米餅の作り方**

①もち玄米を用意する

②もち玄米を自動精米機で精米する→精白もち米にする

③精米後、もち糠を全量取り出す(糠も使う為)

④精白もち米を蒸かす (30分ぐらい)

⑤蒸かしている途中、沸騰してから20分後に③の糠を混ぜ入れ、蒸かす
 (糠の殺菌10分間も兼ねる。1升で5分間、4~5升で10分間が目安)

⑥餅つき機で、つく。


******玄米餅の保管・保存方法**********
0.08㎜ぐらいの厚手の透明袋を用意
袋の大きさと玄米餅の量:B5サイズ:600g A4サイズ:1000g

袋の底両隅に空気穴を空ける。

袋に餅を入れる、粉は使わない。

袋に入れ、平ら(2cm厚)に延ばす。すりこぎで仕上げるのもよい。

冷蔵庫で保管。

袋のまま玄米餅を食べやすく切って、
ジッパー付のポリ袋に入れて冷凍すれば長持ちする。


これを作っている知り合いがいるので、分けてもらい、
我が家の冷凍庫には、常備食のように、入っています・・・・。

手軽に玄米食ができるので、本当にお奨めです。  

Posted by kitten at 09:26Comments(6)玄米餅

2006年09月03日

玄米餅

今日から玄米が苦手な人にお奨め品をご紹介していきます♪

玄米餅を食べた事がありますでしょうか?


非常においしいですface02

玄米餅は、とてもお奨めなのですが、値段が高いので
節約主婦にはなかなか手が出せないものでもあります。

でも、冷凍庫には常時保存してあります。
(真空パックのものなら常温保存OK)

なぜなら、既にご存知のように、玄米は食べるまでに時間がかかります。

ご飯の準備をする時間がなかったときや
ちょっとお腹が空いたとき、
ご飯が足りなかったとき。

そんな時のために、白米を用意しておくのではなく玄米餅を冷凍保存しておくのです!

白米のお餅ののび~る感じがお好きな方はあまり好きではないかもしれません。
玄米餅は、ぜんぜんのびません!!

私ものびるお餅が大好きなので
初めて食べた時は、あれ?という感じでしたが、
噛みしめると、おいしさがわかりました。
ものすごく味があります。

玄米を食べたけれど ちょっと苦手な方は、

玄米餅の方が食べやすいと思います。


最後に、のびない玄米餅ですが、その伸びないことが、良いことでもあります。
それは、お年寄りでも食べやすいということ。

毎年お正月には、のどを詰まらせて・・・・
なんてあまり聞きたくないニュースが流れますよね?

玄米餅は、その点からするとかなり安全、優秀な一品です。
しかも、栄養抜群。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる方なら、
ぜひぜひお奨めします。

一度お試し下さい。


明日は、この玄米餅の作り方です。  

Posted by kitten at 08:56Comments(4)玄米餅