2006年08月29日

玄米の食べ方 玄米おにぎり

朝は、いい天気icon01と思っていたら、
突然の雨・・・・・そしてまた晴れてきましたねぇ。

お空さんも忙しそうで・・・・・face01

今日は、実はもっちり・・・玄米おにぎりについて。



お弁当にオススメなのが、玄米おにぎり。
玄米は完全栄養食とも言われている通り、玄米おにぎりがあれば、
おかずは少なくてよいので、ラクチンです。

塩をキチンと効かせて、炊きたてのご飯を握ったおにぎりは、
時間がたっても、何故かとても美味しいです。
玄米のぽろぽろ感を感じるどころか、もっちり感が出てきます。

また、玄米を保温しておくのが嫌な方や、
電子レンジで玄米を温めるのに抵抗がある方は、
食べる分を蒸す方法の他に、

フライパンに少しのゴマ油で焼色をつけて食べる方法があります。
最後に、お醤油を少したらしたり、お味噌をぬってみたり・・・・・。
玄米とゴマ油って本当に美味しい組合せです。

油を使いたくないときは、グリル(お魚焼き器)で焼いて、
すこし焦げ目をつけると香ばしくて美味しいです。



※これは、グリルで焼いて仕上にお醤油を少したらした焼き玄米おにぎりです。  

Posted by kitten at 15:03Comments(2)玄米の食べ方

2006年08月26日

玄米の食べ方 玄米チャーハン

こんばんは☆
今日は町民運動会に飛び入り参加してきました。

応援だけをするつもりで行ってきたのですが・・・・・。

夫婦共、それぞれ2・3個の競技に出場してきました。

運動会なんて高校以来でした。
やっぱりリレーは盛り上がりましたねぇ♪

明日の筋肉痛が怖いface07

さて、今日は 簡単誰でもプロの味、おいしい玄米チャーハン

玄米は、一粒一粒がしっかりしています。
朝炊き上がったごはん、冷めてしまうと夜にはぼろぼろになっていしまいます。

そこで、あまったご飯の活用として、
簡単なのが、玄米チャーハンです。

もともとぼろぼろしているので、誰が作ってもプロのチャーハンが出来上がります。
玄米とごま油も相性がいいので、絶品のチャーハンが作れます。

具は、野菜ならなんでもいいですし、
ひじきなど入れてもおいしいです。

食べるときには、レタスやサラダ菜などにつつんで食べれば、
炒めた野菜と生野菜が両方とれて、油で炒めたチャーハンでも
さっぱりと食すことができます。


※関係ないですが・・・写真のお鍋は、愛用しているル・クルーゼです。友人から結婚祝いに頂きました。火の通りが良いので炒め物・煮物でもかなり省エネです。しいて言えば重いのですが、それをカバーできるくらいの重宝さと色のかわいさを持っています。  

Posted by kitten at 07:15Comments(5)玄米の食べ方

2006年08月25日

玄米 炊き方 理想的な食べ方編

今日も快晴ですね。
お布団干しと洗濯と掃除も終わり、ひと段落。
最近は、朝・晩とだいぶ涼しくなった気がします。

去年の11月に郡山へ引越してきて、
この夏が始めての郡山の夏。

結局昼間も一度もエアコンをつけずに乗りきれそうです。
(というか、暑かったら買う予定でしたが、買わなくて済みそうです・・・・)

そんなことを言っていたら、
「まだまだ。郡山は残暑が凄いのよ!!」と友人に言われました。
本当でしょうか??


さて、今日のお題は、玄米のおいしい食べ方 食し方

さらに、身体によい方法で食べるには、ゴマを少量かける方法です。



ゴマは、カルシウム他、ビタミンやミネラルに富み、アミノ酸組成にも優れいているので、
野菜・穀類との組合せにより、ビタミン・ミネラルの微量栄養素のバランスがとりやすく、
すぐれた長寿食品です。
しかし、油脂も多く含む為(主としてオレイン酸・リノール酸)摂りすぎることのないように、
毎回少量を玄米ごはんにかけて食べます。

かけるゴマはもちろん、国産のゴマ。
手がかけられるならば、毎日使う分だけ、フライパンで空煎りしてからゴマすりすると、
香ばしくてとてもおいしいです。

フライパンで空煎りする際には、ゴマがパチパチしてきたら終了です。
煎りすぎると、苦味がでてきますので注意してください。

そして、玄米を食べるときは、何よりも、よくかむ事が大事です。
消化が悪いですので、きちんと噛まないと下痢や消化不良を起こすこともあります。
一口いれたら、箸をおいて、かむ事に集中すると、噛む習慣がつきます!!

沢山の栄養を含んでいる玄米、きちんと噛んで全部栄養分として吸収できるようにしたいです。
そのためにも、噛む事は大事だそうです。
よく噛むことで、食事の食べすぎも抑えられ、腹8分目を意識できるようになります。  

Posted by kitten at 10:06Comments(4)玄米の食べ方