2009年11月07日

久しぶりの食費公開

毎月の食費を月初めに公開していこう始めてかれこれ約3年。
2ヶ月に一度になり、3ヵ月に一度になり・・・・face07
とうとうこんなに溜めてしまいましたface10

続けることの難しさを痛感しております。

今日は、
一気に6月~10月までの5ヶ月分大公開です。


6月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  2128円
旬の野菜・海藻類・きのこ     3567円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      1880円
魚介類               1711円
お肉・卵              646円
油脂・糖分・果物          218円
調味料               3796円

合計               13946円


7月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  2094円
旬の野菜・海藻類・きのこ     2965円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      2388円
魚介類               2282円
お肉・卵              796円
油脂・糖分・果物           0円
調味料               2550円

合計               13075円


8月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  2000円
旬の野菜・海藻類・きのこ     3324円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      2225円
魚介類               1125円
お肉・卵              785円
油脂・糖分・果物          198円
調味料               4638円

合計               14295円


9月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  1500円
旬の野菜・海藻類・きのこ     3314円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      1320円
魚介類               2699円
お肉・卵             1546円
油脂・糖分・果物           0円
調味料               4176円

合計               14555円


10月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  4118円
旬の野菜・海藻類・きのこ     5221円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      1688円
魚介類               790円
お肉・卵              841円
油脂・糖分・果物           0円
調味料               2691円

合計               15349円





最近のちょっとだけマクロビなお菓子のお話icon06

お料理上手な方から美味しい無花果煮を頂きました。
こだわりの卵も我が家にやってきました。

私は、無花果も無花果煮も大好物ですが、
男性はあまり好きではない方が多いようです。
我が旦那様も食べられません。
しかしながら、甘党な旦那様なので、
パンやケーキに入っている無花果なら食べられます。

ということで、「いちじくのタルト」を作ってみました。
(タルト台は手抜きをして市販品です)






卵は使いましたが、バターの代わりに有機白ゴマペーストを使い、
砂糖の代わりにメイプルシロップを。
牛乳の代わりに北海道産大豆粉を。
小麦粉は、オーサワの国産地粉。

おいしい無花果様のおかげで、
納得の美味しさに仕上がりました。

・・・あっという間になくなりましたface02

  


2009年06月08日

4・5月の食費大公開

こんばんは。大変ご無沙汰しております。
今日の昼間は、太陽の輝きが眩しかったですね~。(暑かった・・・)
夜風を心地よく感じながらパソコンに向かっています。


さて、下の写真は、最近はまっているお菓子、『玄米だんご』です。





玄米とあずきを混ぜただけの超・ちょー・カンタンおだんごです。
左から、玄米あずき・きなこ・黒ゴマ



◆材料◆
黒米入り玄米ごはん(残り物の玄米ご飯でもOK) 100g
あずきあん                          50g    
いり黒ゴマ
きなこ(私は大豆粉と粗糖を自分で混ぜて作ります)


黒米入りにすると、モチモチ玄米ご飯になりますので、
あずきあんと混ぜただけで、もっちり玄米おはぎになります。

ビタミンやミネラルたっぷりのおやつ、
ちょっと食べ過ぎてしまってもベースがご飯なので安心。
我が家の旦那様も喜んで食べてもらえる一品デス。



それでは、遅くなりました2か月分の食費の公開です。

4月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4548円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3872円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2234円
魚介類                  906円
お肉・卵                 2118円
油脂・糖分・果物            298円
調味料                 4471円

合計                   18847円


5月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4000円
旬の野菜・海藻類・きのこ      4228円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2320円
魚介類                  2554円
お肉・卵                 134円
油脂・糖分・果物            398円
調味料                  2500円

合計             16134円


今月もますます頑張ります。力こぶ  
タグ :玄米節約


2009年04月19日

3月の食費大公開

春ですね~桜
先週も今週も、太陽に恵まれとっても幸せな週末を過ごすことが出来ています。

先日、親戚が経営している旅館から、
鯛のあらが我が家に届き、
久しぶりに鯛づくしの食卓となりました。

だいぶ食べてしまってから撮ったので、こじんまりとした感じですが・・・



鯛めし
鯛の潮汁
鯛のかま焼



鯛とごぼうのあら煮
鯛の出汁で、さっぱり湯豆腐鍋


鯛とごぼうのあら煮は、初めて作りました。
ごぼうに鯛のうまみがじっくり染みて、本当に美味しかったです。

一匹の鯛のあらで、こんなにもたくさんのお料理ができるなんて、
鯛って素晴らしいっ!!!
堪能させて頂きました。



それでは、最後に

3月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4226円
旬の野菜・海藻類・きのこ      4187円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1249円
魚介類                  1834円
お肉・卵                 814円
油脂・糖分・果物            850円
調味料                  3483円

合計                   16643円

ここ数ヶ月は、上がり気味です。
質素倹約に努めたいと思います。  


2009年03月09日

12月~2月の食費大公開

こんにちはface02

自分のパソコンからインターネットが繋がらなくなってしまった事を言い訳に、
こんなにもご無沙汰してしまいました。

借り物(旦那様の物icon06)のパソコンから
久しぶりの更新です。

まずは、たまってしまった3か月分の食費公開から・・・・


12月(2008年)分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  5101円
旬の野菜・海藻類・きのこ      2923円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        3119円
魚介類                  3092円
お肉・卵                 1921円
油脂・糖分・果物               0円
調味料                  1150円

合計                   17306円




1月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4720円
旬の野菜・海藻類・きのこ      4061円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1439円
魚介類                  1996円
お肉・卵                 969円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                  3788円

合計                   16973円



2月分の食費


穀類(無農薬玄米を買ってます)  4473円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3030円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2701円
魚介類                  2627円
お肉・卵                1154円
油脂・糖分・果物             54円
調味料                  4794円

合計                  18833円



最近の3ヶ月は、惨敗ですface07


こちらは、前日の残りおかず「ごぼうと人参の金平」を作って、簡単な玄米お寿司のご飯。
鱈とお豆腐のお椀。





ま(豆)           豆腐
ご(ゴマ)          有機白ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   北海道昆布・海苔
や(野菜)          ごぼう・人参・白菜・ほうれん草・曲がりねぎ・しょうが・ゆず
さ(魚)           鱈・しらす
し(しいたけ・きのこ類)  舞茸・しいたけ
い(イモ類)         なし
こ(酵素を含む食品)   醤油・お酢




  


2008年12月08日

10・11月の食費大公開

こんばんは☆
今日のお買い物では、北海道産の赤カレイがとっても美味しそうに目に飛び込んできました。

今晩のkitten家ごはん
「冬は、食卓に、熱と油(魚の脂)気を盛れ」という言葉通りのお夕飯です。






今が旬。脂がのった赤カレイの煮付け。
ふろふき大根
大根葉の和え物
白菜のキムチ
玄米ごはん
野菜ときのこの小鍋(さっぱりとぽん酢で頂きます)


この時期には、大きい鍋か小さい鍋か、
どちらかは必ず食卓に登場している気がします^^


この赤かれいは、身がふっくらで臭みが少ないので、
薄~く味つけしましたが、お魚の甘みがたっぷり煮汁にも染み出て、
2人とも、一滴も残さず完食です。
・・・美味しくできましたicon22

カレイは、高たんぱく・低脂肪でタウリン・ビタミンB1・B2・Dが豊富で、
ヒレの部分のトロトロコラーゲンは、美肌効果に良いとか^^
明日の朝が楽しみですface02

ま(豆)           豆腐・味噌
ご(ゴマ)         有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   北海道昆布
や(野菜)         大根・大根葉・白菜・人参
さ(魚)           赤カレイ・小女子
し(しいたけ・きのこ類) 舞茸・エリンギ・しめじ・えのき
い(イモ類)        さつまいもクッキー(この記事の一番最後に載っています)
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・味噌・キムチ・お酢



さて、毎月公開する予定の食費が、
今月も2カ月分たまってしまいました。(^^;)


10月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  5088円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3564円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2150円
魚介類                  2805円
お肉・卵                1553円
油脂・糖分・果物             298円
調味料                    0円

合計            15458円




11月分の食費


穀類(無農薬玄米を買ってます)  4000円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3440円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2026円
魚介類                   948円
お肉・卵                 3862円
油脂・糖分・果物            313円
調味料                  746円

合計            15340円





こちら↓は、今晩の食後の☆お楽しみ☆
マクロビスイーツ「さつまいものクッキー」






お友達から素敵なブログ「野菜のごはん」を教えて頂き、
お野菜料理の参考にさせて頂いております。
この方の、食材の使い方・発想は、本当に素晴らしいです☆☆☆

☆材料☆
さつまいも
国産南部地粉
白ゴマペースト
豆乳の代わりに、北海道産大豆粉
自然塩

砂糖を使わなくても、さつまいもの甘さで問題なしicon06
牛乳やバターも使わずに美味しいクッキーでした♪

  


2008年10月01日

6・7・8・9月の食費公開

大変ご無沙汰しております。
あっという間に、今年も残すところ3ヵ月!!!

たまっていた食費を一気に4ヶ月分(←ためすぎましたっ。。。反省icon23
ご紹介いたします。



6月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4100円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3878円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1756円
魚介類                  1953円
お肉・卵                 1162円
油脂・糖分・果物             0円
調味料                  3887円

合計             16736円


7月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  3276円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3961円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2112円
魚介類                  2538円
お肉・卵                 388円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                 2000円

合計            14275円


8月分の食費


穀類(無農薬玄米を買ってます)  4546円
旬の野菜・海藻類・きのこ      2952円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        3543円
魚介類                  1143円
お肉・卵                 204円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                 2600円

合計            14988円


9月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ      2702円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1155円
魚介類                  1682円
お肉・卵                 846円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                 4188円

合計            13123円


毎月なんとか、順調に進んでいます。

しかしながら、9月の食費については、正確な食費ではありません。
ダメ嫁kittenは、2週間ほど旦那様を郡山に残し、一人お出掛けしておりました。
ですので、実際は、もう少し上乗せされるかと思われます。


一人お出掛け先は、結婚式のお呼ばれface05
大学時代の友人と、元仕事仲間の友人。
大切な大切な大好きな女友達ですicon12


大学時代の友人は、国際結婚でしたので、
実は、海を渡ってヨーロッパでの挙式・披露宴でしたicon20
こちらの詳しい内容は、またゆっくりと書いていこうと思っていますface02

元仕事仲間の友人は、港区南青山の結婚式場にて。
インテリアコーディネーターの彼女は、可愛くて美しくて、
センスよい洗練された会場で、とびきりのおもてなしの数々をしてくれましたicon06

笑って、泣いて、感動して、共にとても印象に残る結婚式でした。

この2つの結婚式は、ちょうど一週間違いで行われましたので、
その間の平日は、東京ヨーガ教室と千葉ヨーガ教室にも参加し、
我ながら上手くスケジューリングできた2週間だったような気がしていますicon22

旦那様、快くお留守番をしてくれて、ありがとうicon06icon06icon06
  


2008年06月01日

5月の食費大公開

こんにちはface02
今日は、朝からとっても良い天気ですね。
昨日の雨で、いつもよりお空がきれいに、空気もより美味しく感じられます。

日曜日、どんな休日をお過ごしでしょうか?
私は、朝6時30分からのこおりやまクリーン作戦(家のまわりの清掃活動)を、旦那様と参加。
朝ごはん前にすこしだけ体を動かして、美味しい空気をたっぷり吸ったので、
ゆったりとした快適な休日を過ごしています。


さて、外でランチなどをしていると、
「お肉は全く食べられないんですよね~?」という質問をされることがあります。

その質問には、
「私は、好き嫌いなくお肉もお魚もなんでも食べますicon06」と答えています。
もちろん旦那様も、一緒です。

正確には、「お肉は、食べる量と質をとっても気にしています。」
という答えが合っているかなぁと思っています。


・お肉を太らせるために、大豆や穀類を大量に浪費されていること。
・その大豆や穀類で、飢餓に苦しむ人々が救えるという考えがあること。(詳しくは、こちら

などを思うと、
毎日ではなく、週に1度にして、
国産のきちんとしたお値段のお肉を少量買おうと考えてしまいます。
そして、そんなお肉を頂く際には、感謝をして大事に大切に頂きたいと・・・。


たまには、おしゃれなレストランで美味しいフレンチもイタリアンも中華も大好きです。

ハレの日の美味しい外食を頂くためには、
体が美味しいと感じられる健康体でなければ、楽しめないと思います。

そんな考えなので、食べる楽しみをずっと堪能するために、体を健康に保つために、
普段(ケの日)の食事は、質素に粗食(ローオイル・ノンシュガーな和食)をこころがけています。



最後に、最近では珍しく月初めの1日目、
家計簿がつけ終わりましたので、5月の食費、公開です。

穀類(無農薬玄米を買ってます)  2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ       4392円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1489円
魚介類                  1701円
お肉・卵                 229円
油脂・糖分・果物            98円
調味料                  3688円

合計                  14147円


いつもより早く家計簿がつけられたのは、この合計金額のおかげface03

今月は、1万5000円の目標が達成できるかも?と予想していたので、
そんな時は、行動が早いみたいですicon22


これからもずっとずっと、家族で楽しく健康な毎日を送るために、
今日も体に優しい玄米菜食「まごわやさしいこ」の粗食を仕込みま~す♪
  


2008年05月11日

4月の食費大公開

この週末は、我が旦那様は泊りがけの用事があり、
寂しいながらも、久しぶりの一人の時間を楽しんでいたkittenですicon22

たまっていた書類の整理、部屋の掃除、などなど、
やっとパソコンにまでたどり着きましたface02

それでは、先月の食費は、

穀類(無農薬玄米を買ってます)   4053円
旬の野菜・海藻類・きのこ       3898円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2317円
魚介類                  2222円
お肉・卵                 991円
油脂・糖分・果物            810円
調味料                  4024円

合計                  18315円


我が家の家計にも、食品の価格高騰の余波が・・・・?。
高くなってしまった食品は買わないようにしているのですが、しばらく様子見という感じです。





☆今月のお気に入りメニュー☆


花ふじ若奥さんに教えていただいたレシピです。

春の味覚「うどの炒め物」



うどとセロリと小女子の組み合わせです。
クセのある野菜同士が、足し算ではなく掛け算で美味しくなっています。
お酒のおつまみにも、最適icon12
お箸が止まらないおかずです。


このおかずを使って、玄米おにぎり菜食「簡単一人ランチ」




お麩を使った料理にも挑戦!!「すきやき」
福島牛が申し訳なさげに少しだけ入っていますが、お麩がメインicon06




  


2008年04月09日

3月の食費大公開

気が付けば、もう4月も半ばに・・・・。
遅ればせながら先月の家計簿付けが終わりました~。

2008年3月の食費です。

穀類(無農薬玄米を買ってます)   3919円
旬の野菜・海藻類・きのこ       6052円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2521円
魚介類                  1163円
お肉・卵                 1411円
油脂・糖分・果物            155円
調味料                  975円

合計                  16196円





☆先月の節約?メニュー☆ 


菜の花ときのこの組み合わせは、大好きです。
パスタはよく作るので、今回は菜の花ときのこたっぷり玄米ピラフに♪
お豆腐とトマトのあっさりノンオイルスープ。



私は、たっぷりお野菜の上にピラフを載せてしまいます。
お野菜も味がしみて、見た目も◎。なんといっても後片付けが楽ラク♪なのでface02



こちらは、厚揚げの甘酢あんかけ。



安くなっていた厚揚げに、冷蔵庫に残っていたお野菜達を煮て甘酢に味付け。
玄米ご飯とお味噌汁・副菜2品(ごぼうの炒り煮・白菜のおひたしなど)



今月からは春らしい苦味のある食材・旬の野菜をふんだんに使って、
夏にむけて、体の調子を整えて行きたいと思いますicon21
  


2008年03月09日

2月の食費大公開

今日は、とっても暖かい春らしい1日ですねicon06
そこで、最近作った春なメニューをちょこっとご紹介。

まずは、無漂白寒天を使った梅酒ゼリー。

春の訪れを告げる「梅・桃・桜」が一斉に咲きそろう、
それが滝桜で有名な三春町の名前の由来と聞いたことがあったので、
「梅・桃・桜」を、使ってみました。


梅酒と桃と桜の塩漬けを使った大人のデザート。

梅酒の炭酸をそのまますぐに固まらせたので、口の中でシュワッと梅の香りが味わえました。


もう一品。
今年のお雛様は、菱餅の三色にあやかった押し飯。
菱餅の三色は、緑が大地、白が雪、赤が桜を表しているとのお話を聞き、
大根とカブの葉を使った菜っぱめし+玄米ご飯+鮭ご飯にしてみました。
(あまりキレイに色が出ていないですね・・・・icon10




最後にkitten家の2月の食費は・・・

穀類(無農薬玄米を買ってます)   2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ       4215円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1672円
魚介類                   2484円
お肉・卵                  829円
油脂・糖分・果物             606円
調味料                  3414円

合計                   15770円

今月も、この調子でいきたいと思いますface02  

2008年02月04日

1月の食費大公開

昨晩の節分は、皆様どのようにお過ごしされましたでしょうか?
私たち夫婦は、いつもお世話になっているお寺様の節分豆まきに参加しました。

深々と降り積もる雪の中、夜8時30分からの豆まき。
枝垂桜がライトアップされて、雪がキラキラと舞っていました。



邪気をしっかり払って、福がたくさんやってきますように・・・☆



それでは早速、2008年1月の食費は、

穀類(無農薬玄米を買ってます)   2791円
旬の野菜・海藻類・きのこ       3152円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1957円
魚介類                   846円
お肉・卵                  1178円
油脂・糖分・果物              158円
調味料                  2851円

合計              12933円


年明けの今月も良い調子ですface02icon22


写真はkitten家の最近のお夕飯。

鬼の嫌いな鰯を食べて、しっかり鬼退治??
さつま揚げとこんにゃく、葉玉ねぎの炒め煮(この組み合わせ大好きなんです)。
イカのサラダ、玄米ご飯。お味噌汁。
久々にエビス<THE HOP>も奥にいますface06




ま(豆)           味噌・豆腐
ご(ゴマ)          有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   昆布
や(野菜)         大根・大根葉・人参・ごぼう・葉たまねぎ・白菜・油菜
さ(魚)           いわし・イカ・さつま揚げ
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・えのき
い(イモ類)        こんにゃく
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・味噌
  

2008年01月10日

12月の食費大公開

新年明けましておめでとうございます。(←かなり遅すぎで、すみません)
やっと、パソコンの前にゆっくり座りました。

のんびりとマイペースなブログですが、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末から家を8日間も留守にしていたために、
やることの多いこと、多いことface08

ひとつひとつ、ゆっくりと家事をこなして、
やっと先月分の家計簿まで、つけ終わりました。



2007年12月の食費は、

穀類(無農薬玄米を買ってます)   3460円
旬の野菜・海藻類・きのこ       2367円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1218円
魚介類                   678円
お肉・卵                  119円
油脂・糖分・果物               0円
調味料                  2763円

合計              10875円



何かつけ忘れているのかしら?というぐらいの結果に自分でもびっくり。
大根・白菜・ねぎ・りんご・みかんなどは、親戚・知り合いの方から頂く機会が多い季節だと、つくづく感じています。
皆様に感謝することから一年が始まりましたface05
・・・幸せな一年になりそうな予感icon12

今年も、人と地球に優しい生き方【LOHASな生活】を目指して日々がんばります。icon09  

2007年12月06日

11月の食費大公開

11月の食費は、

穀類(無農薬玄米を買ってます)  5808円
旬の野菜・海藻類・きのこ       4000円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1787円
魚介類                  1791円
お肉・卵                 1429円
油脂・糖分・果物             610円
調味料                  1767円

合計              17290円


先月・先々月とかなり調子が良かったのですが、
11月に来て、約2万円のオーバーicon11

今月も、クリスマスやお正月に向けて、一抹の不安はありますが、
ハレの日のご馳走には、メリハリを大切に?お金を使っていきたいと思います。

先月は、ほとんど夕食をUPしていませんでしたface07


こちらは、ル・クルーゼのフライパンで作った玄米パエリアとノンオイルの豆乳入り野菜スープicon06
  

2007年11月02日

10月の食費大公開

今日は、かなりめずらしくicon122回めの投稿になりますicon22

先月の家計簿も無事つけ終わり、
なんとか11月を迎えることができました。
こうして元気に暮らせる毎日が何よりの幸せですicon06


それでは、先月分の食費は、

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4800円
旬の野菜・海藻類・きのこ       3491円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1742円
魚介類                  1400円
お肉・卵                  217円
油脂・糖分・果物               0円
調味料                  3248円

合計              14898円

先月は、1万5千円をわずかにきりました~face02icon22

お野菜がいつもの月よりも抑えられたのが要因として挙げられますが、
頂き物のお野菜達・お芋さん達が家計を助けてくれたようです。

貴重な旬のお野菜達を頂けた事に本当に感謝icon06
この場を借りて、ありがとうございました。m(_ _)m
今月も、この勢いでがんばりますicon16  

2007年10月01日

9月の食費大公開

こんばんは~。
先週の金曜日に、東京でのヨーガ教室に参加し、必死に勉強して、たっぷり充電して、
昨晩、郡山に戻りました。
こうして毎月、参加することができて、この恵まれた環境に、
改めて、本当に感謝しなければとつくづく感じていますicon06

そんな今日は、ほぼ一日中、家事をしておりましたicon25
お夕飯まで用意して、旦那様が帰ってくる前のしばしの時間・・・・
やっと、久々にゆっくりパソコンに向かえる時間ができました。

今日は、10月1日ということで、早速先月の食費の内訳大公開しちゃいます。


穀類(無農薬玄米を買ってます)  4550円
旬の野菜・海藻類・きのこ       3795円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1902円
魚介類                  1632円
お肉・卵                 1138円
油脂・糖分・果物             378円
調味料                  2249円

合計              15644円


か~な~り、久々の1万5千円台!!!!
今月も、この調子でがんばりますicon16  

2007年09月05日

8月の食費大公開

こんにちは~face02
今日の夜は、旦那様が飲み会で夜ご飯の準備に時間がかかりません。icon22

ということで、午後から家計簿整理をしておりました。
早速、今月の食費。

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4015円
旬の野菜・海藻類・きのこ       5071円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1575円
魚介類                  2131円
お肉・卵                  354円
油脂・糖分・果物               0円
調味料                  4262円

合計              17408円

先月は、イイカンジでしたが、今月は2万円もオーバーicon10
来月は、がんばります力こぶ

さてさて、この食費公開の内訳を初めたのが去年の8月ですので、
今回でめでたく約一年になりましたプレゼント

そこで、月の平均値を計算。
・・・・すると、 16623円/1ヶ月 でした。


1ヶ月の食費は、1万5千円前後ではなかったので、
1万5千円とちょっと・・・・ということでプロフィールを書き直しましたicon10
ご了承下さいませicon12  

2007年08月08日

7月の食費大公開

おはようございます。
昨日の雨で、今朝はとても涼しい風がお部屋に入ってきて、心地よかったです。

8月に入って気づけば、もう8日!
遅くなりましたが、7月のkitten家の食費は・・・・・

穀類              4528円
旬の野菜・海藻類・きのこ 3200円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)   1849円
魚介類             2808円
お肉・卵            420円
油脂・糖分・果物         0円
調味料             2031円

合計              14836円

いや~、久々1万5千円を切りましたface02
でも良く考えると、7月最後の数日は、炊事を一切しておりません。
手離しで喜べる結果ではないような・・・・・。


写真は、普段の朝食風景。
玄米ご飯に、具沢山の味噌汁+納豆+お野菜です。




ま(豆)           味噌・大豆粉
ご(ゴマ)          えごま
わ(わかめ・海藻類)   ワカメ
や(野菜)         きゅうり・キャベツ・ねぎ・トマト・大根・にんじん・ごぼう・紫たまねぎ
さ(魚)           なし
し(しいたけ・きのこ類) 干し椎茸・エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・梅干・酢・醤油・味噌

野菜がたくさんバランスよく摂取できるので、具沢山味噌汁は、
手抜きが大好きな私にぴったりですicon06  

2007年07月04日

6月の食費大公開

こんばんは☆
雨、雨ですね~。
7月なのに、とても涼しくてびっくりしています。

今日は、5月から通っていた市民学校「コーチングセミナー」の最終日でした。

コーチングとは・・・・
あのカルロス・ゴーンが使ったのがきっかけで、認知度がかなりあがってきています。

・相手の自発的な行動を促進するためのコミュニケーション技術
・その人自身の可能性を信じて、ゴールに達成するかかわりのプロセス

簡単に言うと、短所を克服するための手助けをするものではなく、
長所を伸ばし・その人の魅力を引き出していくことをサポートしていく関わりに近いと思います。

回を重ねるたびに、ロールプレイを通して実践しながら、
興味と難しさとに、引き込まれるように魅力的なセミナーでした。
講師は、(財)生涯学習開発財団認定コーチ・SPISパフォーマンスカウンセラーの原田祥子氏。

これからの人生、何事にも、日々の生活にも、
生かせるコミュニケーション技術だとつくづく感じました。
とっても面白かったので、まとめてからご紹介!していけたらいいなぁ・・・。


それでは、早速!!!今月の食費は・・・・・

穀類              4921円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4368円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)   1649円
魚介類             2336円
お肉・卵            548円
油脂・糖分・果物        258円
調味料             2199円

合計              16277円

ボチボチです。
来月もがんばりますface02  

2007年05月31日

5月の食費大公開

先月は、かなり遅い家計簿つけだったので、
今月は、がんばりました。

それでは、早速!!!今月の食費は・・・・・

穀類              5429円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4382円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)   1998円
魚介類             1330円
お肉・卵            1493円
油脂・糖分・果物        338円
調味料             2810円

合計              17780円


月平均をすると、1万5千円をオーバーし始めた感じがありますface07
やはり、1万5千円は、無理かしら・・・・。
2万円以内ということで、プロフィール書きなおしちゃおうかなぁ・・・・(ちょっと弱気icon15

今月は、車検1台と、車2台分の自動車税納付で、大赤字のkitten家です。icon11

そんな諸事情もあり、おやつは一切買っていません。
甘党の旦那様のために、全て手作りしてます。
今月の一番リッチなおやつは、DAGOBAのホットチョコレートと無添加プルーンで作ったチョコレートケーキ。


※こちらのDAGOBAは、頂き物でした。
ありがとうございますicon06  

2007年05月13日

4月の食費大公開

月初めではなくなってしまいましたがicon10
4月の家計簿がつけ終わりました^^;
遅すぎです・・・・。


穀類              4207円
旬の野菜・海藻類・きのこ 5284円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)   1477円
魚介類             1151円
お肉・卵            524円
油脂・糖分・果物        897円
調味料             2000円
合計              15540円

今月は、いい感じになりましたface02
といっても、夫婦共に研修などで外に出る機会が多かった事、
春の山菜を沢山頂いた事に直結している気がしますが・・・・。

そんなこんなで、
今月の我が家の春らしい晩御飯は・・・・

コシアブラとたらのめのてんぷら。
素敵な方からの頂き物です。てんぷらの中でもコシアブラが一番好きです。
いくらでも食べられてしまいます。


※こちらは、国産地粉と北海道大豆粉をあわせた衣でオリーブオイルで揚げちゃいました。
ちょっと贅沢icon12脂っこくなくて美味しかったです。(※我が家に、サラダ油はないもので・・・)




ついでに、本当に久しぶりの天麩羅だったので、
手作りハーブ塩(こちらも頂き物icon06)で味付けした鶏肉も揚げちゃいました。


実家で取れた新鮮たけのこと、ピーマンの甘酢和え。


無農薬油菜のおひたし。


アパートの大家さんから頂いた採れ立てカブの浅漬け。


えごまをかけた玄米ご飯に、具沢山味噌汁。




先月から今月にかけて、地の物・旬の物を沢山食べる事ができて、本当に幸せです。
春を感じる毎日ですバラ
皆様、本当にありがとうございます。