2007年04月08日

食費大公開 3月分

今日は、選挙投票日ですね。我が家もこれからお出かけしてきますicon16


それでは、2007年3月分

穀類              6193円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4914円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)   2160円
魚介類             1402円
お肉・卵            1020円
油脂・糖分・果物        397円
調味料             3203円
合計              19355円


先月から、調子がよくありません。
今月は、穀類(無農薬玄米)がちょいと高かったなぁ。
言い訳せずに、来月からもこだわり素材とこだわり調味料を使った節約料理を目指して、
がんばりま~すicon21


◆常備菜でつくる煮物の我が家の使いまわし編◆

写真は、切干大根とひじきの煮物。(さつまあげと人参としいたけ入り)


煮物はたっぷりつくって何回にも分けて頂きます。



まずは、お夕飯の一品として。


※ひじきの煮物系は、パンにのせて食べると、
とっても美味しいので、主食がパン(洋食)でも、合わせてしまいます。
個人的に好きな組み合わせです。


お昼の1プレートランチとして。
(玄米ご飯の上には、今が旬の手作りふき味噌)


※このふき味噌は、お義母さまの手作りです。さすがに美味しい~face05


最後には、煮物をおからとまぜて、おからコロッケになりました。
油で揚げずに、軽く焦げ目をつけたパン粉をまぶし、オーブンでカリッとさせて、出来上がり。

  

2007年03月14日

食費大公開 2月分

また久々の更新になります。
先週末より友人の結婚式やヨーガ教室参加のため、
関東に行っておりました。

戻ってきたら、この寒さ。
本当に、参りました。。。face07


2007年2月分

穀類              2498円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4571円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)   2177円
魚介類             3154円
お肉・卵            1217円
油脂・糖分・果物        268円
調味料             3837円
合計              17722円

あらあら、先月までかなりよい調子だったのですが、
今月は、かなりオーバー??
先月分と足して2でわると、ちょうどいいので、
自分の中で、よし◎としますface06  

2007年02月02日

食費大公開 12月分 1月分

寒いですね。
こんな寒い夜に、我が家の旦那様は飲み会です。
お迎えに行く時間には、もっと寒くなっているかと思うと
ちょっぴり気分は、icon15

さて、昨日から2月ということで、
家計簿とにらめっこのkittenです。

さて1月の食費は?と計算をしていたら、
12月の食費もまだまとめていない事に気がつきました。

ということで今日は、2006年12月分と2007年1月分です。


2006年12月分

穀類 1920円
旬の野菜・海藻類・きのこ 2550円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ) 1938円
魚介類 943円
お肉・卵 953円
油脂・糖分・果物 298円
調味料 4671円
合計               13273円

総評:親戚・知り合いよりお野菜を頂く機会が多かったため、
野菜がいつもより2000円近く安くなりました。
今年は豊作だったようですね、我が家は嬉しい限りです。




2007年1月分

穀類 4914円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4172円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ) 1157円
魚介類 2383円
お肉・卵 857円
油脂・糖分・果物 0円
調味料 199円
合計               13682円

総評:お正月・里帰りなどで、いつもの月より自宅で食べる事が少なかったように思います。
またあるある大辞典の納豆騒動により納豆の値段が急騰したため、
あえて高い値段では買わずに、違うもので代用したため、
豆類が意外と少なくなってしまいました。

今日お買い物に行ったら、納豆が元の値段にやっと落ち着いてきたので、
一安心でした。  

2006年12月04日

食費大公開 11月分

寒い、寒いですface10
いつの間に、こんなに寒くなってしまったんでしょう・・・・icon10
さすがに、今日は、コタツだけでは寒そうです・・・・。face07

夜ご飯の準備も終わり、まだ旦那様が帰ってこないので、
月初め勝手に恒例の、食費大公開!!

先月11月分の食費集計がでました。

2006年11月分

穀類 2918円
旬の野菜・海藻類・きのこ 5731円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ) 4023円
魚介類 2492円
お肉・卵 2551円
油脂・糖分・果物 1220円
調味料 3978円
合計               22913円(約7000円オーバーicon10

11月は、惨敗でした~icon11

言い訳としては、
先月は、二回に分けて関東から大好きなお客様(3名の宿泊)がいらっしゃいまして、
昼・夜・朝・昼と、我が家icon25でゆ~っくりしてもらったので、
しょうがないかなぁ・・・・・?

おもてなしに、節約の考えは、似合わないface06

ということで、気を取り直して、12月もがんばりますicon09  

2006年11月01日

食費大公開 10月分

今日から11月。
昼間は温かいのに、朝晩は、だいぶ涼しく・・・冷え込むようになりましたねぇ。

月始めってことで、またまた食費大公開!!
先月10月分の食費集計がでました。

2006年10月分

穀類 2859円
旬の野菜・海藻類・きのこ 6080円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ) 3301円
魚介類 1106円
お肉・卵 1058円
油脂・糖分・果物 300円
調味料 1412円
合計               16116円


今月は、魚介類が安かったですicon22
安いお魚・秋刀魚などが手に入ったからかと思われます。
もしかしたら、集計付け忘れてるだけかも??

まぁ、今月もぼちぼちですねface01


ただし、11月は関東から宿泊来客が二件の予定。

今からとぉっても楽しみicon06
いつもお世話になっている人たちなので、
自分達用の健康&節約メニューではなく、
安全な食べ物を使ったおもてなし料理をしてあげたいと思案中デスicon21

来月の食費は・・・・・相当上がる予想。
そんな月もあってもいいですよね・・・?face06
って自分に言いきかせてます。icon11  

2006年10月02日

食費大公開 9月分

食費の内訳をつけ始めて3ヶ月目になります。
さて、今月の食費は・・・・


2006年9月分

穀類              1900円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4130円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)  2411円
魚介類             2262円
お肉・卵            989円
油脂・糖分・果物       252円
調味料             3462円
合計             15406円

一応、1万5千円前後ということで・・・・・face06



お買い物をする上で、気をつけていることは。

※加工品・冷凍食品は一切買いません。
※添加物・着色料の入った食品は一切買いません。
※国産品(地元産)の野菜・旬の野菜を買います。
※国産大豆のお豆腐や油揚げを買います。
※天然塩と粗糖を買います。食塩や上白糖は使いません。
※無添加の調味料を買います。合成調味料は使いません。
※国内産の玄米・大豆・塩だけを使った天然醸造法のお味噌を買います。1kg1000円ぐらいです。
※使う油は、ごま油・オリーブオイル・亜麻仁油です。

※国産の旬のお魚を買います。
※たまに食べるお肉は、国産黒豚か国産みちのく赤鳥などこだわります。
※ごくたまに食べる卵は、1個45円の生産者の顔と生産過程のわかるものを買います。


できる限り、こんな感じでお買い物をしています。

毎月調味料の金額が高いのは、
調味料の数は少ないのですが、単品の金額が高いのが理由かと思います。  

2006年09月01日

食費大公開

9月に入りました。
さて、毎月恒例(まだ二回めですが・・・)の食費大公開の日がやってまいりました。

2006年8月分

穀類              2018円
旬の野菜・海藻類・きのこ 5464円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)  2632円
魚介類             3045円
お肉・卵            439円
油脂・糖分・果物       646円
調味料             2555円
合計            16799円

ん~、1万5千円は、超えてしまいました。
節約主婦、ちょっと面目保てず・・・・face07

しかも8月は、
お盆と里帰りとで、出費がかさみ、トータルで赤字の家計簿になりました。ぐすん。。。face10  

2006年08月03日

1ヶ月の食費1万5千円の内訳

果たして、本当に、食費一ヶ月1万5千円前後ですむのでしょうか?

というワケで、
毎月1ヶ月ごとの我が家の食費内訳を紹介していきたいと思います。
だいたい、月初めになると思います。

この10ヶ月ぐらい、平均するとそんな感じなので、大丈夫かと思いますが、
公開すると思うと、ちょっと不安になってきますが・・・・・。

まぁ、気楽にやっていきます。

まずは、先月7月分。

本日、やっと家計簿の計算が終わりました。

先月は食費の内訳をつけていないので、合計食費のみ15611円でした。
(今月からは、項目別に集計していくつもりです!!あくまでつもりですが・・・・)

まずまずの滑り出しですね。face01

注意:この食費に「旦那様のお酒」は入っていません。