2010年08月17日

ル・クルーゼde炊き込みさば飯

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

今日は、ル・クルーゼで炊き込みさば飯を作りました。
ル・クルーゼでご飯を炊くと美味しい♪という話は、
たくさん聞いていましたが、実はご飯を炊くの初めてです。

もち米を使って炊き込みさば飯に初挑戦!!

◆ル・クルーゼで炊き込みさば飯の作り方◆

新鮮な生さばに塩を振って、グリルでこんがりと焼く。

もち米をといて10分浸水した後、
人参と生姜の千切り、出汁とお醤油で味付けして、
焼いたさばを入れて火にかけます。






沸騰するまで中火、その後弱火で10分、火を止めて10分蒸らし。
とっても簡単に炊き上がりました。







さばを取り出し、
骨と身をはずして、丁寧に優しく混ぜ合わせてこんな感じ。






焼いてから炊いた生さばは、臭みはまったくなく、ふわっとやわらか。
ふっくら炊き上がったご飯に、さばの優しい味が染みて、美味しかったです


さばが大好きな旦那様も、大絶賛icon06
「料亭で食べているみたい」と・・・・。

良かった。face02
やっぱり、食べてくれる人が喜んでもらえると、嬉しいです。


ル・クルーゼで炊いたご飯の美味しさに、思わずブログ更新してしまいましたface01
今度は、玄米で挑戦してみま~す。
  


Posted by kitten at 21:23Comments(0)夕食編

2008年10月30日

新米の季節です♪

今年も寒い時期がやってきました。
そんな中、我が家には、待ちに待った新米の玄米が到着face02

去年一年間分として買っていた120㌔を9月に食べつくしてしまったkitten家は、
いつもお願いしている農家の新米が出来るまで、
発芽玄米と押し麦とキビなどを混ぜた雑穀米生活をしておりました。

今週からやっと玄米生活スタート!!!
久しぶりの新米ですので、水加減を調節しながら焚いています。
だいぶ慣れてきて、とぉっても美味しい新米・玄米ごはんを堪能しています♪


そんな今晩は、天然のぶりがお安くゲットface05できたので、
鰤大根を作ってみました。

先日の日曜日、
初めて行った市場祭りでの戦利品(キャベツ一個50円。大根一本50円。)と、
頂き物の美味しいかぼちゃとジャガイモを使った節約お夕飯です。




新米の玄米ごはん
ジャガイモとキノコとわかめの味噌汁
鰤大根
かぼちゃのいとこ煮(かぼしゃと小豆)
キャベツのお浸し
ちょこっと生サラダ(kittn特製亜麻仁油を使ったドレッシング和え)


ま(豆)           小豆・味噌
ご(ゴマ)         有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   わかめ
や(野菜)         大根・キャベツ・かぼちゃ
さ(魚)           天然ぶり・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 舞茸・エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・味噌


今日のお昼は、大好きなお仲間達と久しぶりのランチに行くことができました。
こんな毎日がとっても幸せですicon06

  


Posted by kitten at 20:12Comments(2)夕食編

2008年06月13日

野菜が美味しい

おはようございますicon01
快晴でとっても気持ちが良いお天気ですね~。
窓から入る心地よい涼風が幸福感を運んでくれるようです。

さて、kitten家の最近の節約よるごはん。
夏に向けて、お野菜がとっても美味しいなぁと感じています。

旬のお野菜を取り入れ玄米自然食を目指して、奮闘していますicon10


春から夏にかけてのシンプル和食。




根菜類のノンオイルトマト煮(中央)
わらびのおひたし(右奥)
とろろ(中央奥)
きゅうりとたこの酢の物(左奥)
玄米ご飯
たけのことわかめの味噌汁


ま(豆)           味噌
ご(ゴマ)         有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   わかめ
や(野菜)         ブロッコリー・スナップエンドウ・人参・大根・ごぼう・わらび・
               たけのこ・きゅうり・ナス・トマト
さ(魚)           たこ・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸
い(イモ類)        長いも
こ(酵素を含む食品)  お酢・醤油・味噌






こちらは山菜たっぷりの洋食編。



わが夫婦大好きなオーガニックパスタ(きのことウドとえびのペペロンチーノ)
取れたて新鮮野菜のサラダ
実家で頂いたスナップエンドウ
またまた登場。わらびのお浸し
ノンオイルの豆乳玄米シチュー
kittenお手製のノンオイル・ノンシュガーのプルーンパン



ま(豆)           豆乳
ご(ゴマ)         有機白ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   なし
や(野菜)         スナップエンドウ・人参・大根・ごぼう・わらび・うど
               絹さや・クレソン・トマト・ルッコラ
さ(魚)           えび
し(しいたけ・きのこ類) 舞茸・エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)   お醤油


よく見てみると、
あのお友達からもらった山菜、
このお友達が作ったお野菜達、
実家で取れるたけのこや、家庭菜園で作ったお野菜達が多くいることがわかりました。
先月の家計簿は、これらの野菜たちにとっても助けられたようです。
いつも、ありがとうございますface01


家事も一段落したので、お昼ご飯を食べに旦那様が帰ってくるまでのしばしの時間を、
一人ヨーガの時間♪に当てちゃいますface02




  


Posted by kitten at 10:36Comments(0)夕食編

2008年02月26日

カスペの煮付け

今日は、いつものお魚屋さんで見つけたお魚「カスペの煮付け」を作ってみました。
キレイな白身で、初めて見た魚だったので、
思わず、「どうやって食べるんですか?」と聞いたところ、
「煮魚だよ」と言われて、早速作ってみることにしました。

エイのことだそうで、骨は軟骨なので、全部食べることができちゃいます。
軟骨の食感がなんとも言えず、美味しかったですface02


その他のメニューは、


我が家の常備菜「ひじきの煮物」
小松菜と舞茸と湯葉の煮びたし
長いもと水菜のトロふわお吸い物
黒ゴマをかけた玄米ご飯
頂いたの沢庵のお漬物



ま(豆)           湯葉
ご(ゴマ)          有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   ひじき
や(野菜)         人参・小松菜・水菜・しょうが・ねぎ
さ(魚)           カスベ・桜えび・さつま揚げ
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・舞茸
い(イモ類)        長いも・こんにゃく
こ(酵素を含む食品)  醤油・お漬物  

Posted by kitten at 21:55Comments(2)夕食編

2008年02月09日

ライ麦いちじくぱん♪

楽しく夫婦でインテリアショップに行っている間、
今日は、久しぶりにホームベーカリーにぱんを焼いてもらってましたicon06


今回は、ライ麦とイチジクを入れてみました。
無花果のぷちぷち感って大好きです。
使った材料は極力体に優しいものを・・・・
国産強力粉・粗糖・自然塩・ドライイースト・四つ葉バター・国産大豆粉・ライ麦・有機いちじく



そんな今晩のメニューは、ちょっぴり洋食屋さん気分icon12


ノンオイルのかぼちゃのポタージュ
野菜たっぷりトマト味の有機ペンネ
ほうれん草とモヤシの黒ごま&マヨネーズ和え

ま(豆)           大豆粉
ご(ゴマ)          黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)  
や(野菜)         大根・大根葉・人参・かぼちゃ・たまねぎ・パセリ・ほうれん草・モヤシ・トマト
さ(魚)           
し(しいたけ・きのこ類) えのき
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  醤油

たくさんの野菜は取れましたが、海藻類がなかったですicon11  

Posted by kitten at 22:30Comments(4)夕食編

2007年12月19日

ほっけ

先日、お義母さんが北海道に旅行に行かれました。
そして、我が家には、お土産のほっけが届きましたicon22

普段お店で見かけるほっけとは、見た目もお味も、全く違う魚?と認識するぐらい、
ほっけの美味しさにかなり感激icon06



ものすごい肉厚~icon10
そして、油がのって、甘かったです。(←変な表現ですみませんっ)
たっぷりの大根おろしとゆずとお醤油をかけて頂きました。



具沢山のお味噌汁ともちろん玄米100%のご飯。
三角油揚げと切り昆布の煮物。
小松菜のおひたし。
白菜と大根のお漬物。

ま(豆)           味噌・油揚げ・豆腐
ご(ゴマ)          有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   切り昆布
や(野菜)         大根・大根葉・人参・ごぼう・ねぎ・白菜・小松菜
さ(魚)           ほっけ・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・舞茸
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・お漬物・醤油・味噌

根菜類と葉物のお野菜をバランスよく摂ることが出来、
冬には、「熱と油気を盛れ」という言葉通りの食卓でした◎

※油気とは、旬のお魚の油を指します。詳しくは、こちら


お義母さま、美味しいお土産と楽しいお土産話を
ご馳走さまでした&ありがとうございましたicon06

美味しいものを堪能できるって、幸せです。  

Posted by kitten at 20:02Comments(6)夕食編

2007年07月26日

新しい冷蔵庫

とうとう新しい冷蔵庫、買っちゃいましたface02
新しい冷蔵庫って、ものすごく収納力があって、かなりびっくりです。
ル・クルーゼのお鍋もそのまま入れることができるなんて、夢のよう・・・・
(今までの冷蔵庫の大きさは、ご想像にお任せします^^)

お買い物がとっても楽しくて、ちょっと買いすぎちゃったかも?

気分は、最高にicon14icon14
お財布は、最低にicon15icon15

しかしながら今後、お料理も今以上に楽しくなりそうですicon06

昨晩のメニューは、
エリンギとねぎの炒め物。なすのソテー。
エリンギは、手でちぎった方が、うまみと食感がよいみたいです。
きゅうりと玉葱のサラダ。
一匹買ったそばからおろしてもらった静岡産さばの塩焼き。
玄米ご飯に、ジャガイモとワカメの味噌汁。

 

玄米ご飯にかけるふりかけは、
有機白ゴマと、国産乾燥桜海老をミルサーで砕いたもの。kitten特製です。
ゴマはすりつぶした方が消化もしやすくてGOODです。

ゴマと桜海老の風味が最高に利きます。
おむすびにも使っています。かなりオススメ!!!


ま(豆)           味噌・大豆粉
ご(ゴマ)          有機白ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   ワカメ
や(野菜)         きゅうり・にんにく・キャベツ・ねぎ・たまねぎ・ナス
さ(魚)           さば・桜海老
し(しいたけ・きのこ類) エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・お漬物・酢・醤油・味噌



ここでちょっとお知らせです。
本日の夜~31日まで、年に1度の『ヨーガ禅夏季特別研修会』に参加するため、PCから離れます。
滋賀県にある西教寺というお寺にこもって「理論研修」&「行法実習」をみっちり、
勉強してくる予定ですえんぴつ

ブログやメールのお返事は8月以降になりますことを、ご了承くださいませ。

また、来月は、とうとうヨーガ☆夜の部☆も開催予定が決まりました。
詳しくは、戻ってきてから告知させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by kitten at 14:04Comments(0)夕食編

2007年07月21日

ビール3種

昨日は20日。
「やまや」全品5%3%OFFデー。
節約大好きな私は、割引の日にしかお酒は買いません。

おまけに週末とのことで、久しぶりに飲みましたface02

先日発売された「ニッポンプレミアム」やっと我が家に到着です。
飲みくらべも必要ということで、
ザ・プレミアム<黒>と、いつものエビス<ザホップ>の全3種類。


ニッポンプレミアムは、飲みすぎちゃいそうなくらい、とても優しい飲み心地でした。
国産麦芽・国産ホップ使用というところにも、惹かれますface05

冷凍庫の調子が悪くなってしまったkitten家では、
来客用にと、大切に保存していた冷凍「つぶ貝」もキレイに解凍されicon11
昨晩のおつまみとなりましたicon12

この大粒のつぶ貝を使って、
酢の物と素焼き(お醤油かけ)の2種類。

 


先日のハーブクッキング教室で作ったスパイスソルトを使ってタンドリーチキン。
蒸し煮にした人参もたっぷり添えます。
このソルト、すっごく美味しいicon06



イワシの三五八漬けに、玄米ごはんにエゴマをかけてと具沢山味噌汁。
今朝畑から採ってきたという頂き物のきゅうりと生姜の浅漬けとともに頂きました。
とっても美味しくて頂いた3本完食ですicon14
ご馳走さまでしたface02



ま(豆)           豆腐・味噌
ご(ゴマ)          エゴマ
わ(わかめ・海藻類)   ワカメ
や(野菜)         きゅうり・生姜・人参・大根・ねぎ
さ(魚)           イワシ・つぶ貝
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・エリンギ
い(イモ類)        なし
こ(酵素を含む食品)  生野菜・お漬物・酢・醤油・味噌  

Posted by kitten at 14:25Comments(0)夕食編

2007年07月01日

カッペリーニ♪

今日から、7月。
梅雨なのに、とっても快晴な一日でした。
プール開きもしたようですね~。

今日は、暑かった&休日なので、
久々に麺類でした。

ゆ~たんさんの美味しそうなカッペリーニを真似して作ってみました。

トマトときゅうりに、少量のオリーブオイル&バジル&塩胡椒を混ぜて、一時間以上冷蔵庫に入れ、
野菜からの水分をたっぷり出しました。
これがソースの代わりになって、極細パスタに絡むので、とっても美味face05
しかも簡単、これから夏のメニューに時々出現しそうです^^

飾りにアスパラを・・・





右奥にあるのは、玄米ご飯でちらし風。海苔をかけて頂きます。
昆布茶とレモン汁(アップルビネガー)を混ぜて超簡単寿司飯に、
前日に味付けして煮ていた椎茸と、生姜とゴマを混ぜたものです。

玄米ご飯でも美味しいお寿司のご飯も出来ますよ~icon06


ま(豆)           なし
ご(ゴマ)          有機白ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   海苔
や(野菜)         トマト・きゅうり・生姜・アスパラ・キャベツ
さ(魚)           なし
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸
い(イモ類)        なし
こ(酵素を含む食品)  生野菜・酢

夏野菜が本当に美味しい季節になりました。  

Posted by kitten at 21:22Comments(4)夕食編

2007年05月29日

ノンシュガー、ローオイルメニュー

こんにちはface02
気がつけば、もう半月近く更新しておりませんでしたicon10

あいかわらず元気な毎日を過ごしておりましたが、
「時間を作る」ということ、これからの生活の課題になりそうです。

さて、先週末から外出が多く、日曜日は、旦那様と二人で結婚式の二次会にお呼ばれicon06
よって月曜日の夜ご飯は、たっぷりと野菜が食べたくなり、こんなメニューを作りました。

気候も暖かくなり・・・暑くなり、夏野菜もだいぶお目見えしてきました。



ノンオイルの野菜スープ(トマト・キャベツ・人参・玉葱・ジャガイモ・エリンギ・小松菜)
こちらの味付けは、洋風だしと塩・胡椒のみ



黒ゴマと豆腐の和え物(ほうれん草・小松菜)
きゅうりの浅漬け(味付け・塩と生姜のみ)
トマトのサラダ
もちろん、玄米ご飯で頂きます♪





ま(豆)           豆腐
ご(ゴマ)          黒ごま
わ(わかめ・海藻類)   なし  ※朝とお昼に、ワカメと海苔を食べたので・・・・・。 
や(野菜)         人参・キャベツ・ほうれん草・小松菜・たまねぎ・トマト・きゅうり・生姜
さ(魚)           なし
し(しいたけ・きのこ類) エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・漬物


ノンシュガーかつ、ローオイル(油は、ゴマに含まれる油脂のみ!!!)なメニューでした。
洋風だしは、こちら↓ 

とっても使いやすくて、kittenお気に入りの調味料ですicon06カレーの隠し味にも使います。


なちゅらるふーずリトルガーデンさんにて、月末セールの時(全品10%OFF期間)に中華だしとセットでゲットしていますicon22  

Posted by kitten at 13:49Comments(4)夕食編

2007年04月01日

洋風まごわやさしいこ

今日から4月がスタートですね。icon12

休日だったので、久しぶりに、こだわり?ぱんを作りました^^(といっても、ホームベーカリーですが)
今回は、全粒粉とエゴマを入れてみました。

 

赤米と雑穀を混ぜた玄米ご飯に、こだわりルーを使ったカレーライス。
(もちろん、前回のお話の黄金トリオは入ってませんicon22

無農薬キャベツと無農薬人参と小松菜・モヤシを使ったサラダ。
(海苔を混ぜた手作りノンオイルドレッシングをかけて)
ノンオイルドレッシング材料(海苔・たまねぎ・水・リンゴ酢・塩・胡椒・醤油)

全粒粉パンにつけて食べるために、青豆とお豆腐のディップ
ディップの材料 (茹でた青豆・お豆腐・玉葱・塩・胡椒・醤油・隠し味にマヨネーズ←コレもこだわりマヨicon06





このディップは、初めて適当にミキサーで作ってみたのですが、美味しかったです星
洋風メニューだと、どうしてもお豆が取りにくいので、コレは、オススメかもicon06


ま(豆)           青豆・豆腐
ご(ゴマ)          えごま
わ(わかめ・海藻類)   海苔
や(野菜)         人参・キャベツ・モヤシ・小松菜・たまねぎ
さ(魚)           魚のかわりに、カレーに少量の黒豚が入っています。
し(しいたけ・きのこ類) えのき
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・りんご酢

洋風の献立したが、「まごわやさしいこ」全てバランスよく摂取できました。
今日も、まずまずface02  

Posted by kitten at 21:06Comments(12)夕食編

2007年02月07日

煮物

続いて、本日の夕ご飯face02

野菜たっぷりの煮物。(人参・大根・里芋・ごぼう・こんにゃく・椎茸)
めざしに大豆の和え物。(ゆでた大豆に、海苔と鰹節とをお醤油で和えました)
今日も雑穀米と具沢山味噌汁。

  

ま(豆)           大豆・油揚げ・味噌
ご(ゴマ)          ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   のり
や(野菜)         人参・大根・ごぼう・小松菜
さ(魚)           いわし・鰹節
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・シメジ
い(イモ類)        こんにゃく・里芋
こ(酵素を含む食品)  大根おろし・味噌・醤油

今日は、まずまずのバランスでしたicon14
煮物は、たっぷり作ったので、しばらく食卓に参加します。  

Posted by kitten at 20:05Comments(4)夕食編

2007年02月07日

牡蠣

最近、我が家の夜ご飯を載せていない?と、
どこからか聞こえてきそうなぐらい、久々のブログアップですface02

ということで、まずは、昨日のお夕飯。

お昼に外食「銀河のほとり」で頂いてしまったので、
ちょっぴり我が家にしては奮発ぎみicon12

広島産のぷっくり牡蠣。
蒸し煮にした春菊と大根おろしを添えて、ゆずぽんをかけて。
牡蠣と春菊ってとても相性がよいと思っています。

無農薬の大根が手に入ったので、ブリ大根。

  
  

押し麦・雑穀米ご飯と具沢山お味噌汁。

ま 味噌・豆腐
ご ゴマ
わ 昆布
や 春菊・人参・大根・小松菜
さ 牡蠣・ブリ
し しめじ
い 
こ 生牡蠣・大根おろし・味噌  

Posted by kitten at 19:02Comments(4)夕食編

2006年12月10日

ホタテ

本日、青森から生きたホタテが実家へ届き、
おすそ分けを頂きました~。



初めて、ホタテを調理しました。
調理といっても、ふたを開けて、ヒモをはずし、貝柱をとり、
ヒモのぬめりをとって、貝殻に戻して・・・だけですがface06
お酒とおしょうゆだけで、おいしかった~face02です

今日は、玄米ともち米で、きのこの炊き込みご飯を作りましたのでおにぎりです。


実家と親戚より、お野菜もたっぷり頂いてしまったので、
お鍋を中華風の味付けにしてみました。ちっちゃいホタテが良い出汁を出していました。



湯気でくもってしまいましたicon10

大変おいしく、頂きました。ありがとうございましたface05  

Posted by kitten at 00:10Comments(6)夕食編

2006年12月08日

かつおのたたき

ちょっと外に出ていたら、遅い時間になってしまい、
オフシールのついた、かつおのたたきが・・・・icon12

かつおのたたき(ほうれん草・大根・生姜の千切りをのせて)



昨日のさつまいもと昆布の煮物。
※煮物は多めに作って二日間かけて頂きます。



大根サラダ。

最近はまり気味のお鍋風汁物。(白菜・油揚げ・こんにゃく・えのき・お豆腐)
↑ここで、野菜をたっぷり摂取icon21

古代米をいれた玄米ご飯にエゴマをかけて頂きます。



ま(お豆腐・油揚げ)
ご(えごま)
わ(昆布)
や(大根・白菜・ほうれん草・生姜)
さ(かつお)
し(しめじ)
い(さつまいも)
こ(刺身・生野菜・お醤油)  

Posted by kitten at 23:45Comments(2)夕食編

2006年12月08日

さんま

我が家は、お魚の塩焼きは、さんまが多いかもface06
安いし、美味しいし、旦那様が大好きなので、つい買ってしまうんですねicon06


付け合わせは、きゅうりの漬物・大根葉のおひたし・むらさきたまねぎの酢漬け・
あらめ煮(あらめ・人参・しいたけ・油揚げ)に大根おろし(白いので、かなり同化して見えにくいです)

サツマイモと昆布の煮物。


お汁は、お鍋風に薄味できのこ・白菜・お豆腐です。すだちぽん酢をつけていただきました。
エゴマをかけた玄米ご飯とともに。

ま(お豆腐)
ご(えごま)
わ(こんぶ・あらめ)
や(大根・大根葉・紫たまねぎ・人参・白菜)
さ(さんま・かつおぶし)
し(しいたけ)
い(さつまいも)
こ(しょうゆ・生野菜・漬物)  

Posted by kitten at 01:45Comments(2)夕食編

2006年12月05日

さばの味噌煮

さばの味噌煮を作ってみました。



幼いころ、煮魚が苦手だったのですが、
今は美味しいと感じるようになりました。
年のせいというか、大人の味覚に成長したのかしらicon14

付けあわせは、水菜と茹でた大豆蒸した人参とジャガイモです。


蒸した人参とジャガイモは、野菜そのものの味がするので、
特に味をつけなくても、美味しいのがうれしいデスicon22
(蒸し野菜にはまっていますface02

汁物は、どんぶりでお鍋風に薄味のお吸い物。
(白菜・水菜・お豆腐・エリンギ・しいたけ・昆布)
気温が寒くなってきたので、
温まる汁物は、必須ですねぇ。
たっぷりの汁物は、野菜をガツンicon09と摂取できて、冬には、とっても重宝です。
ゴマをかけた玄米ご飯と一緒に。



ま (豆腐・大豆)
ご (ごま)
わ (昆布)
や (水菜・白菜・人参)
さ (さば)
し (えりんぎ・しいたけ)
い (ジャガイモ)
こ (生野菜・しょうゆ・味噌)  

Posted by kitten at 20:05Comments(2)夕食編

2006年11月29日

☆いなだ☆

昨日、お魚屋さんで、お刺身用の国産「いなだ」がタイムサービスで安かったので・・・・

昨日の夕食は、こんな感じでした。
いなだのお刺身(左)とカルパッチョ風?(右)



それぞれ、お野菜をたっぷり添えました。


もちろん、エゴマをかけた玄米ご飯と、身体があたたまるように、
けんちん汁(里芋・人参・大根・エリンギ・椎茸・なめこ・昆布・お豆腐)を作りました。

けんちん汁は、冬のお野菜・根菜類がたくさん入って、いいですねface02

ま(豆腐・茹でた大豆)
ご(えごま)
わ(こんぶ)
や(人参・大根・ほうれん草)
さ(いなだ)
し(しいたけ・えりんぎ・なめこ)
い(里芋)
こ(刺身・生野菜・味噌・しょうゆ)  

Posted by kitten at 10:13Comments(8)夕食編

2006年11月10日

サーモンのムニエル

今日もとても気持ちの良い秋の天気でした。
空気もおいしくて、山の方はとても紅葉がきれいですねface02

もう少しで雪が降るのでしょうが、
今日のように晴れている秋の1日、
日本の春夏秋冬っていいなぁとつくづく思いました。

お夕飯は、北海道産の鮭がお安かったので、
サーモンのムニエルを作ってみました。



オリーブオイル(とコクをだすためにごく少量のバター)で鮭を焼いたあと、
フライパンで、カリフラワーと椎茸も炒めました。
大好きなバジルソースを少しのせました。
※自然食ショップで購入の添加物ゼロのこだわりバジルソースですicon22





キャベツとしょうがの塩もみと山芋に鰹節をのせ醤油をかけた簡単野菜二品。
ごぼうの味噌汁。
エゴマをかけた玄米ご飯。
ご飯が少なかったので、
作り置きをしていた玄米炊き込みご飯(油揚げ・椎茸・ひじき)のおにぎりも一緒に食べます。

ま(油揚げ)
ご(えごま)
わ(ひじき・のり)
や(キャベツ・カリフラワー・ごぼう・しょうが・にんにく)
さ(鮭・かつおぶし)
し(しいたけ)
い(長いも)
こ(味噌・生野菜)


いつもながら、シンプルかつ質素ですが、
バランスは、まずまずのようですicon12
  

Posted by kitten at 20:45Comments(4)夕食編

2006年10月29日

旬のお魚☆秋刀魚

どんどん、安くなる秋刀魚ちゃん。
こちらとしては、うれしい限りです。

今日も超簡単ヘルシーメニューです。


つるむらさきのお浸し。(左上)
長芋のサラダ。(右上)
玄米ご飯にえごまをかけて、具沢山の味噌汁と共に。

ま(豆腐)
ご(えごま)
わ(こんぶ・のり)
や(つるむらさき・ねぎ)
さ(秋刀魚)
し(椎茸)
い(長芋)
こ(生野菜・味噌)

なんとか、なってはいるのですが、
自分としては、ここに野菜中心の煮物があるといいなぁと思いました。icon09
  

Posted by kitten at 21:56Comments(0)夕食編