2010年08月21日

バーミックス 

おはようございます。
お盆を過ぎてやっと涼しくなったと思ったら、今日もじりじりと気温が上がっているようです。

さて先日、我が家にバーミックスがお嫁入りしました。





3年前ぐらい前に手持ちの「ミル&ミキサー」が壊れて以来、
ずぅぅっと欲しいと片思いをしていたお品物です。

1954年、スイス生まれのバーミックス。

こんなに世界中で愛用され続けている事は、
品質と会社経営とアフターメンテナンスなどがしっかりしている証拠。

そして、あまり値引きをしないというところも好感持てます。

良い品質の物を永く使っていくこと、
それは結局スローでロハスな生活スタイルに繋がっていくように思います。

家電製品の寿命が10年・・・20年という時代の中で、
バーミックスは、これから一生使い続けられるんじゃないかなと期待しています。



◆使い勝手◆

初めは少し重みを感じましたが、
お嫁入りしてきた当日から、ほぼ毎日フル稼働!!!

最近は、体質改善のため玄米粥を積極的に食べていますので、
お粥の作りやすさは抜群です。

大好きな玄米雑穀粥

玄米粥の作り方はこちら


また、野菜のポタージュもシンプルに美味しく、かつ簡単に作れます。
なんといっても、熱々に煮たお鍋の中で、
「ガー」っと潰すことができるのは、本当にお手軽ですネ。

陰性体質(冷え症)改善のため、
陽性の野菜をメインに使ったノンオイルかぼちゃのポタージュにはまっています。
材料は、かぼちゃ・たまねぎ・にんにく・有機人参・豆腐・塩のみです!! 




混ぜ合わせるのも、あっという間にできるので、お豆のディップや、自家製マヨネーズ、
マクロビスイーツに使う、豆腐のホイップクリームなど、
ますます安全で体に優しい食べ物を作っていきたいと思いますicon06


家計に影響させずに、このバーミックスを購入した方法はこちら↓  続きを読む


2010年04月22日

Corteo コルテオ 仙台公演初日

こんばんは。
郡山の桜もふっくら可愛くなってきました。

今夜は、そんな桜を見ながら東北道を北へドライブ。
行き先は、仙台。

今日が仙台初上陸 『Corteo ダイハツコルテオ』
CIRQUE DU SOLEIL創設25周年を記念した大サーカスを見てきました。
 



噂には聞いていましたが、シルク・ドゥ・ソレイユの公演を見るのは初めて。

幼い頃にドキドキしながら見たサーカスを思い出しながら、さっそく18時に入場。

会場ロビーでは、プレミアグッズ販売と軽食などのブースがあり、
真ん中にシャンデリアに照らされたかわいい「コルテオcopen」をパチリ。
 


18時30分より案内されたビッグトップ会場は、鉄骨式の大型テント。
支柱などの遮るものが何もない、360度どこからも眺められる
アリーナ型円形劇場となっています。

その中央で、同じ人間とは思えない神業の数々が繰り広げられていきました。

ありえないほどのバランス感覚に口がぽか~んと開いてしまったり、
思わず驚きの声をあげてしまったり…と
あっという間の2時間30分でした。

緊張して手に力を入れたり、握ったり、拍手をしたりと、
緊張と弛緩を繰り返したせいか、
未だに手がぽかぽかしていますface02

鍛え上げられた肉体美と技が眩しく美しく感じました。
そして、夜のサーカスって、
楽しくワクワクさせる雰囲気と、どこか哀愁漂う雰囲気が、なんとも言えません。
昔見たサーカスとは一味も二味も違う、
進化した素晴らしいエンターテイメントショーでした。


久々の夜デートは最高に楽しかったですicon06
連れていってくれてありがとう。旦那様icon12

  


2010年02月10日

3種類のぱん

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

気づいてみれば、今年初のブログUPですface02

寒暖の差が激しい季節ではありますが、
風邪なども全くひかず、元気いっぱい、ヨーガな毎日を過ごしているkittenです。
こうして健康に暮らしていける毎日に、たくさんのicon06幸せicon06を感じながら、
今年もよい一年にしたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますface01



さて、今日は、先程、作ったぱん達を。

明日は、我が旦那様の高校時代のお友達の家(新築祝い)に夫婦でお呼ばれしたので、
そのお土産を作ってみました。


健康と栄養バランスを考えたぱんを・・・ナッツ入りライ麦ぱん
(ひまわりとかぼちゃの種・レーズン・カシューナッツ・アーモンド・くこの実・スイカの種などなど)

ワインのお供に・・・・クリームチーズとレーズンぱん

バレンタインも近いので・・・甘さ控えめチョコレートぱん

の3種類。






甘党の男性4人が集まるとのことなので、
お豆腐入りのベイクドチーズケーキも持参予定です。

素敵なお宅で楽しい時間となりますように・・・☆


そして明後日は、今年初の手作りぱん工房さんのぱん教室
ますます身体に優しい手作りぱんの腕を磨きたいと思いま~すicon12

  
タグ :手作りぱん


2009年12月24日

イルミネーション in 汐留&六本木

今日はクリスマスイヴプレゼント
いかがお過ごしでしょうか?

kitten家では、昨日「プチクリスマス」をしたので、
土曜日にゆっくりと丸鶏のハーブローストチキンを作る予定です。

せっかくなのでブログでも、クリスマス気分を♪


今月は何かと都内に出かける用事が多く、
ついでにface06イルミネーションを見てきました。


一番素敵だったのは、
カレッタ汐留で行われている「caretta ocean Xmas」
blue OCEAN 海のプレミアムイルミネーション
葉加瀬太郎さんのプロデュースで、scean1~6まで約15分の開演。





30万個のLEDが音楽とともに光り、シャボン玉や霧・レーザー光線なども駆使されていて、
まるで自分達が海の底にいるような感覚になるほど幻想的です。

中央にあるcoral★treeでは、ハートフルパールに手をかざすと、
5色の内の1色が光り、幸せのヒントが隠されているとか・・・
私達はブルーでしたface02
 
このイルミネーションは、2010.1.11まで行われています。

ぜひ、ホームページを見てみてください。すっごく綺麗ですicon12



それから、六本木のイルミネーションも。

六本木ヒルズの毛利庭園




こちらは、けやき坂。




ミッドタウンのイルミネーションは、
音楽とともに流れる近代的なイリュージョン。






お土産に ミッドタウン内にある
JEAN PAUL HEVIN 【ジャン・ポール・エヴァン】のチョコレートケーキを買いました。



こちらのおケーキ様、1個600円以上しますが、
チョコレートがフォークに触った途端からとろける様は、
本当に極上のスィーツでございましたicon06



ではではどうぞ皆様、素敵なクリスマスとなりますように・・・・☆



ジャン=ポール・エヴァン 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリアB1F
TEL:03-5413-3676
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休
  


2009年11月05日

英国 British Hillsへ

小さな英国BritishHillsへ行ってきました。








今年の英国は、おとぎの世界のような一面icon12銀世界icon12でした。

kitten家では、結婚記念日に結婚式を挙げたBritishHillsへ、
いつの間にかこの時期、恒例のイベントになっていますface02


毎年こちらにお泊りをしていましたが、今年は諸事情により、紅葉ドライブを楽しみにながらランチタイムに訪れました。

7万3千坪の広大な敷地の中には、12世紀~18世紀の中世英国の雰囲気漂わせる建物が点在しています。
ランチに選んだお店は、Falstaff Pubb英国風パブ「フォルスタッフパブ」





結婚式を挙げた当日には、2次会の会場として夜7時~12時過ぎまで、
貸切をして、友達同士とめいっぱい楽しんだ思い出の場所ですicon27

こちらでゆっくりと食事を頂くのは、実は初めて☆
パブらしいメニューの中からチョイスしたのは、

カッテージチーズグラタンパイ



見た目はミートグラタンのようですが、
マッシュポテトとカッテージチーズたっぷりで美味しいface02


お店の一番人気「スモークサーモンのバケット」




バケットの大きさにびっくり。
とっても食べにくかったですが、お店の一番人気に納得のお味でした。



デザートには、ストロベリーとチーズのパイ




一度食べたらやみつきになるという言葉に誘われて注文。




注文を受けてから焼くので、アツアツ。中は、チーズがとろ~りっ

ストロベリージャムの甘さと、とろとろカマンベールチーズの塩味と、
サクッサクのパイ生地が絶妙にマッチ♪

日本ではなかなか食べられない外国のお味達に大満足icon22
結婚式を振り返りながら、楽しい楽しいランチタイムでございました。

結婚4周年。
こんなに穏やかな毎日を幸せに暮らせることに本当に感謝です。
いつもありがとう。旦那様ハートきらきらこれからもよろしくお願いします。


今年の紅葉は、とっても綺麗でした。

その美しい紅葉に降り積もった雪が、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出しているbritish hills。
ドラマのロケやCMの撮影によく使われている風景ですよつば

 


今年もとっておきな結婚記念日icon06を過ごすことができましたicon12


BritishHills
〒962-0622 福島県岩瀬郡天栄村
大字田良尾字芝草1-8
TEL.0248-85-1313
FAX.0248-85-1300
  


2009年08月27日

京都の寄り道3

京都に行ったら、必ず食べたいもの一つに「生麩」があります。

錦市場でお土産物を探しながらも、
生麩のお店も同時に探して、

生麩の串上げがその場で食べられるお麩の専門店で、
一休みだんご

もっちもちの生麩の串揚げ3種類に、
田楽風に甘辛いお味噌をつけて、頂きました。
・・・専門店で、その場で食べる美味しさは、そのまま幸せ感に繋がりますicon06

錦市場の活気は、とっても心地よかったです。



その後、少し歩き疲れたので、
有名なコーヒーの老舗やさんイノダコーヒー本店へ。

初めて訪れました。
びっくりface08

正装をした紳士が、
「いらっしゃいませ」と。

まるでホテルのコンシェルジェ!!
(そこまでは言いすぎかもしれませんが、上質な雰囲気漂う接客に期待度が増します)

女1人でしたが、
ゆったりとした窓際4人席を案内してもらい、
(思わず「良いのでしょうか?」と聞きなおしてしまいましたicon10
おすすめコーヒーを注文。

お庭を眺めながら、レトロな空間に浸りました。





周りを見ると、私のような女性一人客も結構いらっしゃいました。
気兼ねなくゆっくり出来て、
とっても居心地の良い時間と空間を提供してくれるお店でした。


最後の時間調整は、駅に直結しているホテルグランヴィア京都
夏季限定オープンのG TERRACE(グランヴィアテラス)で、
京都駅に行き交う人たちを眺めながら、一杯ワイン


今年のヨーガ三昧な日々も、京都で過ごした至福の時間も
夏のとっておきの思い出になりました。icon06  


2009年08月19日

京都の寄り道2

ずっと前から行ってみたいと考えていた東寺。
正確な寺号は、教王護国寺。

今回、やっと願いが叶いましたface02

目的は、もちろん、曼荼羅の世界を体感すること!

東寺のほぼ中央に位置する講堂の中に一歩踏み入れると、
そこには、密教の世界・曼荼羅の世界が広がっていました。

想像を超える凛とした厳かな雰囲気に、圧倒されました。


曼荼羅とは、密教の悟りの世界を象徴させた絵画のこと。

この講堂の中には、如来様から菩薩様など21体の諸尊像が並び、
本来平面である曼荼羅を、
このように立体的に表現したのは、空海の試みによるものだそうです。

美しい面持ちで有名な白象に乗った帝釈天もしっかり見てきました。


この東寺は、密教美術の宝庫とも言われるほど寺宝が多く、
宝物館には、8200点もの国宝・重要文化財が納められているとか・・・。

春と秋に行われる宝物館特別公開の時期に、
ぜひもう一度、ゆっくりと訪れたいと思いました。




日本最大の木造棟である高さ55Mの五重塔は、国宝です星
  


2009年08月16日

京都での寄り道1

ヨーガ研修という名の下、
郡山から京都駅まで夜行高速バスを利用している関係で、
京都駅付近で自由時間も意外とあります。


今回の寄り道は・・・・

初日、朝6時過ぎに京都駅に到着。
この時間では、観光できる場所はとっても少ないものです。

いろいろと調べた結果、
京都駅から徒歩圏内の東本願寺で行われる
朝のお勤めに参加してみました。(無料です)

この日は朝7時からでしたので、京都駅からゆっくり歩いてちょうどよい時間でした。

東本願寺は、真宗大谷派の本山。

朝からよいお天気に恵まれ、東本願寺に着く頃には、汗をかいてしまいましたが、
本堂で約30分間、心を沈めて目を閉じていると、
とても涼しく、ひんやりとする風が身体の周りを通り抜けてくれました花o花v


お勤めの後、ご法話の時間があり、
節分の日、心の中に住んでいる鬼を、お孫さんに見透かされてしまったというお話を頂きました。
ユーモアがあって、だれにでもわかり易いお話でした。


京都の朝を、清清しい気持ちで過ごすことできて、とっても有意義でした。
来年も参加してみようと思っていますicon24



その後、東本願寺の別邸・渉成園をお散歩してきました。
東山を借景とした池泉回遊式庭園。


 
 


強い日差しを受けた綺麗な緑と、
木陰の深い緑と、
池に映る緑に、
癒された時間でした。
  


2009年07月04日

ダマスクローズの一日♪

今日は、題して「自分を磨く一日icon12


こちらは、特別な日に飲む最近お気に入りのNOMUBARA「ローズウォーター」。





国際オーガニック認定機関IMO社の日程を受けたバラ農園を持つ「エニオ・ボンチェフ社」の
無添加ローズウォーターバラ

とても濃いローズウォーターなので、私は温かいお湯500ccに1包。

金の価値があるとも言われる(!?)貴重なダマスクローズの香りが広がりますicon06

お出かけ前に、この贅沢なダマスクローズの香りを楽しんで、
友人と郡山市立美術館で行われている、
アーツ・アンド・クラフト展 Arts and Crafts Movement in UK and USA
に行ってきました。

産業革命にともなって出現した機械文明とは一線をおいて、
中世の手工芸を理想とした芸術工芸運動【アーツ・アンド・クラフツ】です。

インテリア雑誌などで見かける芸術作品達がたくさんいらっしゃいました。

チャールズ・レニー・マッキントッシュの
ヒルハウス「ベットルームのための椅子」。

フランク・ロイド・ライトの帝国ホテルの椅子など。

この運動には、様々な芸術家が参加されているので、
テキスタイル・書籍・銀器・陶器・壁紙・家具・照明・宝飾・書籍など
多岐にわたる手作りの作品群が展示されています。

ウィリアム・モリスの壁紙・織物や
ダマスク織りのお菓子用小敷布は、うっとりするほどの美しさicon06

100年以上の絹織物の保存状態の良さにも驚きでした。

特に、フランスのアール・ヌーヴォーなどに影響を与えたとされる作品達(壁紙・織物)が、
私はどれも好きでした。





前回、同じ郡山市立美術館で行われていた
光と影のファンタジー「藤城清治の世界展」も、とっても良かったですが、
今回の企画展も、私は大好きなジャンルでした。

本物の手作りの美しい芸術作品達を見ることができて、
今日は、とっても心豊な幸せな一日となりました。

美術館巡りは、なんとも言えない優雅な気持ちにさせてくれて、大好きですface02
  


2008年11月17日

絶品!ハーブの丸鶏

今年も、ハーブ鶏の季節がやってきました♪

昨年ハーブ教室でお世話になった、ハーブとスローライフの研究家 瀧田勉先生から、
今年もハーブの丸鶏をお友達と共同で購入させて頂きました。

昨日の日曜日に4匹分の仕込みを終え、
3匹は冷凍庫へ。

1匹は、一晩しっかりと寝かして今晩の食卓に登場してもらいました。

今回は、ル・クルーゼちゃんにお願いして、
コトコトと極弱火で蒸し煮にした状態で・・・・約1時間。

先生から習ったことを思い出しながら一年ぶりのハーブ鶏の仕込みでしたが、
お味は、ばっちりicon22
たっぷりの根菜類(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・さつま芋)のお野菜とともに出来上がりました。


今年のハーブの丸鶏ちゃんも、ジューシーで最高に美味icon06
さすが、瀧田先生の丸鶏ちゃん達です。

一緒にコトコト蒸し煮にした根菜類達も、
毎度のことながら、あま~くて、本当に感激です。






今日は、ガーリックライスと、
ノンオイルの豆乳入りかぼちゃのスープ。

新鮮!頂き物のルッコラと水菜のサラダ。

全粒粉クラコットに、オランダ土産のゴーダチーズを載せたり、
同じクラコットに無着色・無添加レバーペーストを載せたりして、
ちょっぴりパーティ気分♪


今日は、久々?ハレの日の食卓になりました。
・・・毎日が幸せですface02  


2008年09月04日

茶寮 都路里(つじり)

今日は、京都ヨーガ禅夏季研修会からちょっとブレイク。
研修会後に、京都の街を散策した時に立ち寄ったお店「茶寮 都路里(つじり)」

宇治茶の老舗 祇園辻利さんのcafeです。

行列覚悟のとっても有名なお店でしたので、いつかは行きたいと思っていました。

京都駅の伊勢丹にもありましたので、
寄ってみたところ、「50分待ちです」との店員さんの言葉に断念。

デパートの中で並ぶより、京都の街で並ぶ方が雰囲気が味わえてよいかも。と、
バスに乗り、八坂神社付近を観光、そして本店の都路里(つじり)を発見!!!
人が並んでいたので、すぐにわかりました。

猛暑の中、並ぶこと40分近く・・・・。

その間、お店の人が、凍っているタオルやうちわ、そして冷たいお茶まで用意してくださり、
いたれりつくせりの対応でした。

こちらは、都路里(つじり)ぜんざい




暑かったので、都路里(つじり)パフェにしようかとさんざん悩みましたが、
身体を考え、あえて温かいものを。
カリッと焼けたふわふわお餅と栗とさつまいもが入った甘さひかえめぜんざい。
小豆の味がしっかりとして、美味しい。
お抹茶も、さすがお茶屋さん!濃厚~。
ぜんざいのお供の塩昆布、甘いものの合間に食べるとおいしいさが倍増します。



友達が頼んだ都路里(つじり)氷




これまたボリュームたっぷり。見た目も最高♪
お抹茶のみつをかけて、お抹茶アイスをのせて。
甘すぎずに、こんなに美味しいお抹茶尽くしのかき氷は食べたことないです。


テーブルに案内された時には、お水ではなく、冷煎茶(これがまた美味face05)が出てきました。
都路利ぜんざいと都路利氷には、温かいほうじ茶もついてきて、
甘い食べ物の後でも、お口の中は、すっきり。


書いていたら、美味しさが蘇り、また食べたくなりましたface02


茶寮 都路里(さりょう つじり)
京都市東山区祇園町南側573-3
辻利本店ビル2F・3F
TEL 075-561-2257

地図はこちら

※大丸東京やカレッタ汐留にも分店があります。
  


2008年07月30日

宇治上神社と平等院鳳凰堂

今回のヨーガ禅夏季研修会は、同じ福島のヨーガ大好きお仲間と2人で参加したので、
空いた時間に足を伸ばして、ちょっぴり観光も楽しみました。
今日は、京都研修ではなく「京都観光編」。

朝早くに京都駅に着きましたので、研修会が始まる正午までの数時間、
源氏物語の舞台となった宇治周辺を巡ってみましたface02

まずは、JR宇治駅から平等院参道を通って、宇治川沿いを散策。
朝霧橋を渡って朝の7時から自由に拝殿できる「宇治上神社」へ。

こちらは、現存する神社建築としては日本最古、国宝かつ世界遺産の神社です。





朝から暑い日差しが照りつけ、汗をかきながらの散策でしたが、
この神社の境内に一歩入ると、森に囲まれていてとっても涼しい。
早朝の静寂の一時を感じました・・・・・。




そしてお次は、10円玉で有名な世界遺産「平等院鳳凰堂」

天喜元(1053年)に藤原頼道によって建立されました。
この姿が目に入った途端、思わず足が止まりました。

鳳凰堂の中の、阿弥陀如来像(国宝)のお顔も、
遠くからでも見ることが出来ます。





隣に併設されている鳳凰館では、
鳳凰の実物や雲中供養菩薩像26体も間近で見ることができ、
鳳凰堂内彩色を再現したコンピュータグラフィックスの映像展示もされていて、
しばし、平安時代に・・・そして、
極楽浄土の世界にトリップしたかのような時間を味わいましたicon06

京都の街って素晴らしいicon12
神社建築巡り・お寺巡り大好きです。

  


2008年07月04日

帽子のセミオーダー品♪

大好きなセレクトショップから、
セミオーダーしていた帽子が出来上がったと連絡が来ました。

実は、帽子のオーダーは生まれて初めてのkittenです。
今日は、勝手に【この夏一番のセレブ?お買い物編】face02





こちらの帽子。
正面からよく見ると、アシンメトリー(左右不対象)なデザインになっています。

そうicon14まっすぐに被っても、
帽子の上級者テク、斜め被りができちゃう優れものの帽子なんです。


もともと紳士物のデザインなので、かっこよさを残しつつ、
優しいイメージを入れてくださったとか・・・・

本当にいつまで眺めていても飽きのこないデザインとベージュの色合いが、
まさしく、私好み~icon06



******

このデザインに出会ったのは、半年前。
こんな形の帽子は、いままで見たことがなく、本当に一目ぼれでした。

しかしサイズが合わなかったので、
泣く泣く断念したのですが、ずっと忘れられずにいました・・・・。

つい最近、またこちらのセレクトショップのオーナーの方から、
「サイズをお計りして、オーダーできます」という優しいお声がかかり、
生まれてはじめての帽子オーダーを、今回お願いしたのです。


作って下さった作家さんは、akimboさん。
どの作品も、センスがよくてうっとりしてしまうHPです。

世界に一つだけの帽子に出会えた今日は、とっても幸せな1日でした。
セレクトショップ「a.c.knit∞」オーナーさんとakimboさんのプロにお任せして本当に良かったです。
素敵なお買い物が出来ました。一生の宝物icon12
ありがとうございました。


ハンドメイドニットブランド&帽子メインのセレクトショップ
a.c.knit∞
〒963-8041
福島県郡山市富田町字下双又15-5
リビングショップ SUPREMO+



  


2008年05月27日

国宝 薬師寺展 ~悠久の歴史と美~

先週末は、月に一度の東京ヨーガ教室に参加してきました。

今回の東京行きには、ヨーガともうひとつの楽しみがありました。
それは、東京国立博物館で行っている「国宝 薬師寺展」。

今日は、そのお話からface02





薬師寺は、天武天皇が皇后の病気平癒を祈願して建てられた由緒ある古いお寺です。

平城遷都1300年を記念して開催するもので、日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる
「日光菩薩立像」
「月光菩薩立像」
「聖観音菩薩立像」
が光背を外した形で背面からも360度、見られるようになっていることで、
ニュースや新聞でも取り上げられています。

「日光菩薩立像」「月光菩薩立像」「聖観音菩薩立像」は、
銅製鋳造鍍金で、飛鳥時代または奈良時代に作られたといわれています。

ちょうど、薬師寺の住職様がいらしたので、
いろいろなお話を聞くことができました。

この時代には、日本に銅はなかったために、朝鮮の銅を使用して日本で作られたこと。
3メートル以上ある大きい像ですが、一度に銅を型に流して鋳造していること。
鋳肌もなめらかである技術が素晴らしいこと。
真っ黒に黒光しているのは、一度大火事に遭遇しているため。

日光菩薩立像が先に作られ、月光菩薩立像があとから作られたこと。
教えて頂いてからよく見ると、
細部にわたり、月光菩薩立像の方が、より滑らかな身体がわかります。
特に、親指と人差し指とで輪を作っている両手が顕著にわかります。
(※この手の形をヨーガでは「智恵の印相」と呼ばれています。)

正面から見ると、肉付きが豊かでがっちりとしているのですが、
背面から見ると、正面からは想像できないくらいすっきりと痩せていて、しなやかで本当に美しい。

美しすぎる・・・・。



一緒に行った母と、この二つの立像の周りを1時間は酔いしれていたと思います。

1400年もの間、この美しい姿で、幾人もの心に、この幸せな時間を与えてこられたのかと思うと、
吸い込まれそうな、時が止まる感じでした。


その他にも、
西遊記の三蔵法師のモデルとなった玄奘三蔵像や、慈恩大師像、吉祥天像などなど、
国宝と重要文化財が盛りだくさんで、夜8時(金曜日のみ)の閉館時間ギリギリまでいました。

こんな間近に拝むことができてありがたくて、心が洗われる時間でした。


奈良の薬師寺、いつか訪れてみたいお寺です。


平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館 平成館 (上野公園)
2008年3月25日(火)~6月8日(日)
地図はこちら
  


2008年05月01日

春の味覚 【イタリアン編】

続いて、春の味覚【イタリアン編】

先日、大好きな友達から新鮮&美味しい無農薬クレソンを頂いたので、そのときのお料理。

まずは、クレソンの生サラダ。




酢漬けにしたきゅうりと、塩もみした無農薬人参などをのせて、ハーブソルトのみの味付け。


クレソンとトマトの冷製パスタ。(オーガニックパスタ使用)





きのことクレソンのペペロンチーノ。(オーガニックパスタ使用)





ジャガイモのビシソワーズ風 ノンオイルポタージュ。
(ジャガイモ・たまねぎ・玄米・豆乳)を添えて頂きました。




私の一押しは、きのことクレソンの組み合わせ。
オリーブオイルで炒めたニンニクとピリッと唐辛子のスパイスが効いて、
いくらでも食べられます。

たくさん頂いたのに、美味しくってあっという間になくなりました。
私たち夫婦の野菜の消費量って、相当凄いかも?と2人で苦笑してしまいましたicon10

美味しい春の味覚をいつもありがとうございますicon06
  


2008年05月01日

春の味覚 【天ぷら+α編】

最近食した、春の味覚。

苦味のある山菜は、やはり天ぷらが美味しいと感じます。

普段、揚げ物や天麩羅はしませんが、
一年の内、この時期だけは数回行いますface02



まずは、大好きな大好きなコシアブラちゃん。




天ぷら粉は使わず、(常備していないものでicon10
国産地粉と北海道産大豆粉を使って、揚げてみました。
カリッとサクっと、そしてほんのり甘さがある衣です。


それから、こごみの天ぷら。





こごみの手作りゴマドレッシング和え





小松菜のおひたし・くきたちの和え物・二年大根の葉っぱと塩もみ。




こちらに玄米ご飯とさっぱりお味噌汁をつけて、
お気に入りの緑のエビス「THE HOP」で乾杯ビール


本当に野菜だらけですが、とっても満足なお夕飯でした。
すべて採れたて・完全無農薬のお野菜達。
2人でいつの間にか、すべて完食!!!
冬の間にたまった毒素をしっかり排出して、体の中からキレイになれる気がします。



お次は、【実家で揚げて頂いた春の味覚編】。
「ふきのとう(左手前)・たらの芽(左奥)・あけび(右奥)・椎茸(右手前)」。






今年は、はじめて「あけび」の天ぷらを頂きました。
コシアブラよりやや味が柔らかく(苦味が少なく)、食べやすい山菜です。
美味しいface05

たらの芽も、普段売っている小さいものより、しっかりと育ってだいぶ大きいものの方が、
茎の部分がジューシーで美味しいのかも!という新たな発見をしました。

これらも、山で摘んできたもの、実家の家の近くで採れたものです。
心底、春の恵みに感謝icon12
摘みたてを天ぷらにして食すなんて、今しか出来ないひとときの贅沢と感じています。
福島に暮らせて、幸せですicon06
  


2008年04月30日

初めての山菜採り体験

やっと暖かくなったなぁと思っていたら、昼間は暑くも感じられるようにもなりました。
あっという間に、もう4月も終わり。

昨日は、人生初体験「山菜採り」に旦那様と行ってきました。
目標は、私の大好きなこの時期の山菜「コシアブラ」ちゃん。

朝は5時前起きでも、おむすびを作って行くことも、コシアブラちゃんのためなら、がんばれましたicon22

知り合いのコシアブラ採り名人と3人で・・・・・。

正直、私で採る事ができるのだろうか?と不安な気持ちで一杯でしたが、
名人が既にコシアブラの群生地を下見してくださったために、
初めての私でも採ることができました。

道なき道を歩く山歩きは、大変でしたが、
コシアブラの新芽を見つける楽しみは、たまらないですface05

山菜採りに夢中になって、迷子になってしまうという事を聞いたことがあるのですが、
ものすごく理解できた1日でした。
方向音痴な私は、かなり危険な行動をしていたと思われますface07

それでも私の感想は・・・・すごく楽しいicon06
来年もぜひ行きたいと思っています。



夫婦2人の収穫は、こちら・・・・。奥は、大量の「たらの芽」達。




7時前に山に入り、だいたい2時間ぐらい歩いたようです。
本当に夢中になっていたので、あっという間の2時間でした。

料理は次の記事にてface02
  


2008年04月07日

「ロハスな休日」kitten邸+旅館編

先週末の5日・6日は、
大学時代からの友達5人が郡山までわざわざ遊びに来てくれました。

神奈川から2人・東京から2人・そして「オーストラリア」から。
今回の郡山旅行はオーストラリアから、たまたま帰国する彼女の予定に合わせて、
忙しい・忙しい5人のスケジュールをすり合わせて実現しました。
私以外、結婚をしている人も結婚をしていない人もバリバリな?キャリアウーマンしています(^^)

人数が多かったので、今回の宿泊は温泉旅館を予約し、
ランチだけ我がkitten邸にて食べてもらうことになりました。

最近続いたロハスな外食のお勉強?の成果を発揮すべく、
習っているパン教室のお味をみんなに試食してもらうために、ちょっとだけがんばりました♪


************************************
まずは、12時の到着に合わせて焼き上げた、無添加プルーン入りの食パンと、
ノンバターのホワイトパン(プレーンとチーズ入りの2種類)

我が家に到着後、焼きたてぱんの香りに、すぐにパンを食べ始める友達・・・face02


お土産に頂いた、Le Jardin Gaulois(ル・ジャルダン・ゴロワ)の
野菜のピクルスとバジルソースオリーブと共に。
焼きたてぱんの香りって本当に幸せな香りです。



少し落ち着いたところで最近私のお気に入り、
黒豆の豆乳ポタージュ。もちろんノンオイル。


黒豆+玄米+豆乳に、塩のみの味付けなのに、こっくりとした味わいのポタージュです。



そしてチャヤマクロビ☆デリの1プレートを参考にした、体に優しい「まごわやさしい」プレート。


玄米を食べ慣れていない友達もいたので、
今回は、雑穀飯(無農薬玄米・もち米・小豆・黒豆・黒米・胚芽押麦など)
野菜ごろごろ・きのこたっぷりノンオイルデミグラスシチュー
長ひじきの煮物
おからのサラダ(友人が燻製機で手作りしてくれた無添加ベーコン入り)
キャベツの手作りハーブソルトかけ
無農薬ブロッコリー(今年も美味しいブロッコリーの季節が始まりました♪)


雑穀飯は、先日のちょいちょいさんの美味しさが忘れられず、すぐに実践!!!
圧力鍋ではなく、15年以上使っている普通の炊飯器で炊くので、
モチモチ感をだすためにもち米をいれています。

旅館でのお夕飯は、しっかりとお刺身やお肉もでるだろうと予想、
きちんとお腹がすいて、美味しいお夕飯が食べられるように、
ローオイルのお野菜料理にしてみました。

************************************

昼間からお酒を頂きながら、お互いの近況報告などを話していると、
あっという間に旅館へ出発の時間。

旅館へ向かう途中、利き酒ができるお酒屋さんに寄って、
夜飲む生酒(雪小町)とお土産の地酒をたっぷり買って旅館へ。

ゆっくり、ゆったり温泉につかった友達が、
「お腹すいた~、胃がすっきりして、もたれていない。」とぽそっと一言いってもらいました。嬉しいface05




そして、お部屋で舟盛り付きの大宴会♪


料理は、まだまだまだ続きました♪♪♪




翌日は、朝食前からみんなの希望で朝ヨーガ。
初めてでも、誰でもできる呼吸法と簡易体操をゆっくりと、そしてしっかりと約40分ほど。
お部屋の窓をあけると、旅館の近くを流れる小川の音が心地よく響いていました。

体をリセットしてから、美味しい和朝食。

またまた温泉を1時間以上堪能してチェックアウト。


旅館を後にして、最後は、三春町をドライブicon17
残念ながら桜はまだでしたが、三春町の滝桜や不動桜・三春の里付近を案内しました。
県外ナンバーの車も多く訪れていました。さすが、観光地。

あと1週間遅ければ、桜の開花がみられたのかなぁと思いながらも、
天気もよく、滝桜のたたずまいと澄んだ青空に、みんなの笑顔が印象的でしたicon14

「三春の里」では、産直野菜安さに、悲鳴にも似た大歓声をあげながら、
たっくさんのお野菜を買っていました。

都内では、野菜のお値段は、だいたい2~3倍だそうです。
ポロネギ(リーク)が3本100円でしたが、オーストラリアでは1本1000円だとかicon10

つくづく自分の周りには美味しくて安い野菜に囲まれて生活していることを、
実感した2日間でもあります。


ロハスな休日になったかしら?

こうして家族ぐるみでずっと付き合える友達って本当に宝物ですね。
土日の予定を空けて、私の友達を案内・サポートしてくれた我が旦那様にも、感謝icon06しながら、
充実した週末を過ごしました。
  


2008年02月14日

St.Valentineday

今日は、バレンタインデー。
私も昨日からチョコを使ったお菓子をせっせと作っていました。

いつも甘くな~いマクロビ?創作?スィーツを、食べてくれる我が旦那様。
喜んで試食してくれますが実は、甘い物が大好きなんです。

ということで、今日のデザートプレート。



特別な今日は、いつもより少しだけリッチな材料を使って、
甘さ控えめ豆乳入りチョコレートケーキ。

材料:国産薄力粉・豆乳・粗糖・はちみつ・バンホーテンココア
    卵・北海道バター・アリサンドライイースト・無添加プルーン

右はココア67%クーベルチョコレートを使った生チョコ。
カタチは、キレイではないですが、とっても簡単に作れちゃいました。

これまた甘さ控えめ粗糖入りホイップクリームと枝つき葡萄を添えて頂きましたicon06



  

2007年12月03日

ご無沙汰しちゃいました。

皆様、こんにちは。
気がつけばもう12月。
そしてこのブログも前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいましたface08

先週は一週間、自己啓発セミナー&ヨーガ三昧なkittenでした。

振り返ってみると・・・・

月曜日
福島県中小企業団体中央会主催の
「アントレプレーナーフォーラム(起業家精神啓発フォーラム)」に参加。
於:ビックパレット

株式会社T&Fカンパニーの本田社長や、
「ママブルー」で有名な、かむろみプランニングの宮崎社長、
・・・・そして衣料品専門店業界売上高成長率NO.1「ハニーズ」の江尻社長などの講演を聞いてきました。

名だたる講師名につられるように参加したのですが、
得るものがとても多く、本当に勉強になりました。


本田社長は、T&Fカンパニー会社を立ち上げた数年後には、
社長を引退して、次の社長を育てあげることに成功されていて、
「人を育てるのではなく、人の成長をいかに妨げないようにするか?」という言葉に、
凄く新鮮なインパクトを受けました。


そして、江尻社長の話では、
1週間単位で移動する東京⇔郡山間の新幹線代や、
社員さんとのお食事会は、すべてポケットマネー。
「会社を苦しめる領収書は出さない」との愛社精神に敬服し、
人間的な器の大きさをもの凄く感じるセミナーでした。




火曜日 PM:郡山ヨーガ

水曜日 AM:郡山ヨーガ PM:東京池袋の「資産運用セミナー」に参加

木曜日 AM:千葉ヨーガ

金曜日 AM:千葉ヨーガ  PM:郡山ハーブ教室


まだまだ頭が整理されていない状況ですが、
少しずつUPをしていきたいと思います。
次回は、ハーブ教室の予定face02

 

写真は、昨日行われたヨーガのお仲間と素敵なカフェでの定例?お茶会。
このカフェのパンは、もちろん天然酵母や国内産のこだわり材料で手作りされています。

4種類のパンにつけて頂くのは、サーモンのパテ・キウイとバナナのジャム・オレンジバターですface05

とっても大好きなお店になりました。