2007年02月06日

銀河のほとり

今日は、かなり珍しく、二回目の記事。

以前、さんそさんとrenさんのブログでご紹介していた「銀河のほとり」。
ずーっと行ってみたかったのですが、念願叶い、本日行って参りました。

写真は、本日のおすすめセット 1050円



小豆入りのもちもち玄米と古代米入りの白米。具沢山の優しいお味噌汁。
そして、なんといっても野菜がた~っぷりのおかずface05
うれしくなっちゃいました。
薄味なのに素材の味がしっかりする味付けも、とても私好みでした。

こちらのお店も、厳選した素材を体に優しく調理されているのが伝わり、
美味しく素敵な時間でした。
食を大切にしているお店の姿勢と、
ヨーガやオーラソーマなども別棟で開催されていることに、
ますます親近感を覚えました。

もちもちの玄米を食べてみたい方・食べた事の無い方には、絶対オススメです。
とても美味しく炊けていました。


デザートに食べた「りんごとバナナと米粉を使ったケーキ」 300円


このソースは、豆乳とてんさい糖と玄米粉だそうです。

果実の自然な甘さを補うような、程よいてんさい糖の量で、
甘すぎないケーキを頂きました。

米粉の利用については、とても興味があり、今回食べることができて、本当にラッキーでした。

食感は、通常のケーキよりしっとりもちもち感があります。
お米の甘さ?でんぷん?もなんとなく・・・・。


☆米粉の話☆

お米の食事が少なくなり、日本人のお米の消費量も年々減っています。
また、小麦粉の国内自給率は、わずか14%です。

残留農薬が必ず検出される輸入小麦を、国内産のお米を使った米粉で代用できたら、
パンやケーキにも、地産池消を取り入れて、郡山産の米を使った米粉を使用できたら、
どんなによいのだろうと、思うkittenでした。

地図はこちら
須賀川市滑川字東町300  続きを読む

Posted by kitten at 19:10Comments(6)お気に入りのお店

2007年02月06日

自然食ショップのお話

今日は、ローズさまのご質問にお答えして?
私が良く行く自然食ショップのお店を2つご紹介します。

って多分知っている人も多いと思いますが・・・・face06


まずは、自然食品 とみや 様

先日の記事で、やぶさんにオススメ頂いた餃子の皮を早速買いに行こうと思っていますface02
とても優しい対応をしていただけるお店です☆

地図はこちら
郡山市開成2-4-15




次は、ろはすかふぇのゆ~たんさんも先日ご紹介していたなちゅらるふーずリトルガーデン 様

こちらは、ご夫婦で経営されているのですが、とても話しやすくて、
ついつい、お買い物とは別に長話をしてしまいますface01
売り上げ増は、お客様に還元する!という店主の心意気には、いつも感謝です。

地図はこちら
福島県郡山市町東1-200


どちらのお店も、
身体と心の健康に良い商品を、地球環境に配慮した商品を、
提案・紹介・販売しています。

これからもお世話になります。

そしてまだまだ、郡山には、素敵なお店がいっぱいありそうです。  

Posted by kitten at 17:06Comments(8)お気に入りのお店

2007年01月18日

サロン・ド・懐古

郡山でお気に入りのお店を見つけました。
以前なちゅらるさまの書き込みで教えて頂いた「サロン・ド・懐古

それ以来、いつか行ってみたいと気になっていたお店です。
先日、久しぶりにお昼に外食する機会に恵まれ、
大好きな友人と共に、お店へ。

入った途端、
笑顔がやさしい二人の店員さんに迎えられました。
お姉さんとお母さんがいるようなとてもあったかい雰囲気のお店です。

オーダーしたメニューは、野菜のかす汁とゆず風味の和風スープセット。¥1000
黒い食べ物は、会津の郷土料理「しんごろう」。
ご飯をおだんご風にしてエゴマのたれがかかっています。




こちらは、金時豆のポタージュの洋風スープセット。¥1000
このポタージュは、生クリームを使用しておらず、口にいれた瞬間さらっとしていて、
とっても美味でした。無添加のほびっとのパンで頂きます。



どの味付けも濃くなくて優しいお味でした。

食後には、紅茶と、お手製のコーヒーサブレ。(エゴマサブレの時もあるみたいです)
このサブレがまた、甘過ぎず、コーヒーの香りがして、上品な美味しさ。

基本的に外食をしない私ですが、
ここはとても気に入りましたicon06

マクロビ料理ではありませんが、
美味しいスローフードをテーマに、
吟味した食材を真心こめてお料理することを心がけているだけあって、
美味しさと家庭の温かさがとても伝わってくるお店でした。

自然食が大好きな私たちは、大満足icon06
カウンターがあるので、女性一人でも気軽に入れるような気がします。

旦那様は私の手作り弁当なのに、
私は、外で美味しくランチをしてしまい申し訳なかったので、
その日の夕食は、いつもより心を込めて作りましたicon14


  

スープとスローフードのサロン・ド・懐古  郡山市桑野2丁目25-17

★地図は、こちら

なちゅらるさま、教えていただきありがとうございました☆  

Posted by kitten at 13:51Comments(12)お気に入りのお店