2008年09月04日

茶寮 都路里(つじり)

今日は、京都ヨーガ禅夏季研修会からちょっとブレイク。
研修会後に、京都の街を散策した時に立ち寄ったお店「茶寮 都路里(つじり)」

宇治茶の老舗 祇園辻利さんのcafeです。

行列覚悟のとっても有名なお店でしたので、いつかは行きたいと思っていました。

京都駅の伊勢丹にもありましたので、
寄ってみたところ、「50分待ちです」との店員さんの言葉に断念。

デパートの中で並ぶより、京都の街で並ぶ方が雰囲気が味わえてよいかも。と、
バスに乗り、八坂神社付近を観光、そして本店の都路里(つじり)を発見!!!
人が並んでいたので、すぐにわかりました。

猛暑の中、並ぶこと40分近く・・・・。

その間、お店の人が、凍っているタオルやうちわ、そして冷たいお茶まで用意してくださり、
いたれりつくせりの対応でした。

こちらは、都路里(つじり)ぜんざい




暑かったので、都路里(つじり)パフェにしようかとさんざん悩みましたが、
身体を考え、あえて温かいものを。
カリッと焼けたふわふわお餅と栗とさつまいもが入った甘さひかえめぜんざい。
小豆の味がしっかりとして、美味しい。
お抹茶も、さすがお茶屋さん!濃厚~。
ぜんざいのお供の塩昆布、甘いものの合間に食べるとおいしいさが倍増します。



友達が頼んだ都路里(つじり)氷




これまたボリュームたっぷり。見た目も最高♪
お抹茶のみつをかけて、お抹茶アイスをのせて。
甘すぎずに、こんなに美味しいお抹茶尽くしのかき氷は食べたことないです。


テーブルに案内された時には、お水ではなく、冷煎茶(これがまた美味face05)が出てきました。
都路利ぜんざいと都路利氷には、温かいほうじ茶もついてきて、
甘い食べ物の後でも、お口の中は、すっきり。


書いていたら、美味しさが蘇り、また食べたくなりましたface02


茶寮 都路里(さりょう つじり)
京都市東山区祇園町南側573-3
辻利本店ビル2F・3F
TEL 075-561-2257

地図はこちら

※大丸東京やカレッタ汐留にも分店があります。



同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 13:08 │Comments(6)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
ぜんざいすごく美味しそう♪
抹茶も色がキレイですね。
京都、なかなか遠くて行けないけれど、美味しいもの食べに行きたいなー
Posted by やぶ at 2008年09月05日 07:52
京都に7年も住んでいたけど、いつも行列していて 一度も入ったことないです… すごいですよね…20年前だよ~!?20年間行列続いてるって ものすごいことですね・・・・・
Posted by まどp at 2008年09月05日 10:05
どうもー、がんばってますねー。
たまの息抜きも必要ですよー。
糖分を体内に注入して脳を活性化させないとね。

ところで、都路里の思い出といえば、2000年に本店にて
パフェを食べたことを思い出します。そのときはなぜか待ち時間なし
ですんなり入れました。
パフェは抹茶を寒天状にブロック化したものが入っていたような
気が…つたない記憶ですが。味は適度な甘さで本当に
上品な味でした。無類の甘党である私は、ついつい、おかわりしたく
なったのですが、せっかくの味覚を少しでも舌に残そうと、
泣く泣くやめました。
惜しむらくは、男3人で行ったので、残暑厳しい9月に、
むさ苦しかったのなんのって…、とほほ…。
Posted by うめしょうが at 2008年09月05日 18:42
やぶさま

こんにちは。コメントありがとうございます♪
暑い中、がんばって並んだ甲斐がありました~。
お抹茶は、老舗のお茶屋さんだけあって、やはり美味しかったです。
旅行は、美味しい物を食することが、何より楽しい思い出になります^^
Posted by kitten at 2008年09月06日 12:08
まどp さま

こんにちは。コメントありがとうございます♪
まどpさんは、7年間も京都に暮らしていらしたんですね。
なんだか、カッコイイ^^
京都に住むということに、ちょっと憧れます☆
20年前から、ずっと行列というお話、本当に凄いです。

実は、あの日。
連日、記録的な猛暑が続いていたため、
並んでいた方が具合が悪くなってしまったというハプニングが起きていました。

・・・・本当にすごいお店です。
Posted by kitten at 2008年09月06日 12:20
うめしょうがさま

こんにちは。コメントありがとうございます♪

やはり、都路里といえば有名なのはパフェ。
私も本当に悩みましたが、今度機会があったら、ぜひ食べてみたいと思います。

うめしょうがさんは、無類の甘党だったのですね。
あの量を食べ終わった後に、おかわり希望だなんて・・・
本当に、我が旦那様と似ているなぁと思ってしまいました^^

そういえば、私達の後ろに並んだ方も、
男性お2人でした☆☆☆

・・・並ばず、すぐにお店に入れたのは、本当にラッキーでしたね(*^^*)
Posted by kittenkitten at 2008年09月06日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。