2006年11月01日

ヨーガに関してよくある質問 Q&A

誰でも自宅でできるヨーガ

最近、よくある質問をまとめてみました。

これからヨーガをやってみようとしている方のご参考までに・・・・face02

Q:身体が硬いのですが、ヨーガができますか?
  完成した形にならないので、やっても効果がないと思うのですが・・・?など


A:雑誌などでアクロバティック的なヨーガのイメージがあるかと思いますが、
ヨーガは、スポーツのように、技や記録を競い合うものではありません。
身体の硬い人ほど、より効果があります。
ポーズ・形ができたから効果が上がるというものではなく、
そのポーズの中でいかに身体を緩めて、そして身体に意識をむけられるかがポイントです。
つまり、完成したポーズを追い求めるのではなく、
その過程・プロセスの方を大事にされる方が効果が上がります。
ヨーガの目的は、正しい姿勢で正しい呼吸をすること。
そして身体(骨盤と背骨)のゆがみを直し身体のバランスを整え、
プロポーションをよくすることです。
最終的には、誰でも身体が柔軟になり、しなやかになります。
人間の身体は、計り知れないほどの可能性を持っていると思います。
何歳からでもはじめられますicon22


Q:どの教室に行ったらいいかわからないのですが・・・。

最近は、いろいろなところでヨーガが習えるようになりました。
教室や先生によって、アーサナ(体操)がメインだったり、
呼吸法・瞑想法をメインにしたりとかなりの差があるようです。
ヨーガの流派だけでも7つあり、そこに「ホット・ヨーガ」などなど、
新たに様々なヨーガが出来ています。
自分にあったヨーガ・先生を探す意味では、
まずは、いろいろな教室に体験しに行かれるのがよいと思います。
ヨーガを行う目的(健康維持・体をしなやかにする・筋力をつける・ダイエットなど)も、
人それぞれだと思いますし、自分の身体にあうヨーガもそれぞれだと思います。
ご自分にあったヨーガを見つけられるといいなと思っています。


Q:ヨーガにどのくらいのお金がかかりますか?

A:これは、それぞれの教室によって違うと思いますが、
1回500円~3000円ぐらいまで、幅があるかと思われます。
続けられないほどのお金がかかっては、意味がありませんので、
負担にならない程度のお教室を見つけられるといいと思います。
基本的なヨーガ・健康になるためのヨーガであれば、
一度覚えてしまえば、自宅で出来ます。
よりいろいろなポーズを追求されたい場合は、そういったお教室に通われることをオススメします。


Q:忙しくて教室に通えないのですが、自宅で行う方法はありますか?


A:難しいポーズでなければ、健康維持を目的としたヨーガならば、自宅で行えると思います。
少しずつでも毎日行う事がなにより大事です。
毎日「くずの時間」は誰にでもあります。
そのくずの時間を使って、伸びをする、身体を反らせる、それだけでもいいのです。
その際、ヨーガの四原則をお守りいただければと思います。

ヨーガが皆様の身体と心の健康に役立ちますように・・・☆


Posted by kitten at 08:12 │Comments(0)ヨーガに関してよくある質問
この記事へのトラックバック
こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。 数日前に、整体の方が書いているブログを拝見していて、姿勢の事について書いていました。姿勢が悪い...
姿勢とアンチエイジング【アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)】at 2007年02月23日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。