2006年12月05日

さばの味噌煮

さばの味噌煮を作ってみました。



幼いころ、煮魚が苦手だったのですが、
今は美味しいと感じるようになりました。
年のせいというか、大人の味覚に成長したのかしらicon14

付けあわせは、水菜と茹でた大豆蒸した人参とジャガイモです。


蒸した人参とジャガイモは、野菜そのものの味がするので、
特に味をつけなくても、美味しいのがうれしいデスicon22
(蒸し野菜にはまっていますface02

汁物は、どんぶりでお鍋風に薄味のお吸い物。
(白菜・水菜・お豆腐・エリンギ・しいたけ・昆布)
気温が寒くなってきたので、
温まる汁物は、必須ですねぇ。
たっぷりの汁物は、野菜をガツンicon09と摂取できて、冬には、とっても重宝です。
ゴマをかけた玄米ご飯と一緒に。



ま (豆腐・大豆)
ご (ごま)
わ (昆布)
や (水菜・白菜・人参)
さ (さば)
し (えりんぎ・しいたけ)
い (ジャガイモ)
こ (生野菜・しょうゆ・味噌)

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Posted by kitten at 20:05 │Comments(2)夕食編
この記事へのコメント
ゆで野菜、そのまま食べるんですね。。。
少しずつ薄味にしていかないと!!です。
だんだん、慣れるものなのですかね??
Posted by 姫 at 2006年12月06日 00:32
姫さま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
茹でた野菜もそのままでも美味しいですが、たまに水っぽく感じるので、
今回は、人参とジャガイモは蒸してみました^^
蒸し野菜の方が、そのままでも美味しいように感じています。
(もちろん、軽く塩コショウでもマヨネーズをかけても美味しいですが・・・)

一般に蒸し野菜は、ゆで野菜より、栄養価が壊れにくく、甘くなるようです。
少量の水で加熱することにより、実は、エネルギーの節約にもなるとか・・・。

そういえば、この間、自然食ショップで、JASマークの粒マスタード!!!
買ってきました。
蒸し野菜などには、とても合うような気がします。
デビューさせたら、またアップしま~す♪
楽しみです。(*^^*)
Posted by kitten at 2006年12月06日 12:28
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