2008年10月30日

新米の季節です♪

今年も寒い時期がやってきました。
そんな中、我が家には、待ちに待った新米の玄米が到着face02

去年一年間分として買っていた120㌔を9月に食べつくしてしまったkitten家は、
いつもお願いしている農家の新米が出来るまで、
発芽玄米と押し麦とキビなどを混ぜた雑穀米生活をしておりました。

今週からやっと玄米生活スタート!!!
久しぶりの新米ですので、水加減を調節しながら焚いています。
だいぶ慣れてきて、とぉっても美味しい新米・玄米ごはんを堪能しています♪


そんな今晩は、天然のぶりがお安くゲットface05できたので、
鰤大根を作ってみました。

先日の日曜日、
初めて行った市場祭りでの戦利品(キャベツ一個50円。大根一本50円。)と、
頂き物の美味しいかぼちゃとジャガイモを使った節約お夕飯です。

新米の季節です♪


新米の玄米ごはん
ジャガイモとキノコとわかめの味噌汁
鰤大根
かぼちゃのいとこ煮(かぼしゃと小豆)
キャベツのお浸し
ちょこっと生サラダ(kittn特製亜麻仁油を使ったドレッシング和え)


ま(豆)           小豆・味噌
ご(ゴマ)         有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   わかめ
や(野菜)         大根・キャベツ・かぼちゃ
さ(魚)           天然ぶり・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 舞茸・エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・味噌


今日のお昼は、大好きなお仲間達と久しぶりのランチに行くことができました。
こんな毎日がとっても幸せですicon06




同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
ほっけ
新しい冷蔵庫
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 ほっけ (2007-12-19 20:02)
 新しい冷蔵庫 (2007-07-26 14:04)

Posted by kitten at 20:12 │Comments(2)夕食編
この記事へのコメント
最近旦那様がお弁当持っていくようになってきたから
お米の消費量が一気にふえて、月20キロ弱なくなるかも!!

この辺あんまりお米つくっていないからなぁー
うちもそろそろ実家から、おすそわけのおすそわけ来るかしら??
Posted by mayo at 2008年11月03日 21:56
mayoさま

こんにちは♪コメントありがとう^^
基本、毎日3食玄米生活をしている私達で月に10キロペースですから、
月に20キロ弱とは・・・・すごい。
でも、旦那様は背も大きいし、わんぱくご子息もいるわけだから、
ちょっと納得!!!
一緒に日本の美味しいお米を、たっくさん消費しましょう~(^^)

それから、毎日のお弁当つくり、ご苦労様。
私もmayoの手作り愛妻お弁当食べたいナ♪
Posted by kitten at 2008年11月04日 16:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。