2006年12月17日

メタボリックシンドローム☆判断基準そして予防

先日からの引き続き、
メタボリックシンドロームの判断基準について。

腹囲(へそまわり)男性85センチ、女性90センチ以上の人で、なおかつ以下↓

①高脂血症 血清トリグリセリド値 150mg/dL以上
        HDコレステロール値  40mg/dL未満  のいずれかまたは両方

②高血圧  最高血圧135mmHg以上
        最低血圧 85mmHg以上  のいずれかまたは両方

③高血糖  空腹時血糖 110mg/dL以上

この①~③の内、2つ以上に該当する場合は有病者。

一つに該当する場合は、予備軍と位置づけられます。

食生活の欧米化、過食、ストレス、運動不足が原因で生活習慣病になる人が増えています。
複数の生活習慣病をかかえてしまうと、
複合型リスク症候群であるメタボリックシンドロームになりやすくなります。

つまり、メタボリックシンドロームは、食生活・生活習慣を気をつけるだけで、
だいぶ改善できるということですicon21

では、ここで、
生活習慣を見直してみようチェックです。

□食事は満服になるまで食べないと気がすまない
□間食をとるのが日課だ
□緑黄食野菜をあまり食べない
□料理によく砂糖を使う
□脂っこいものがすき
□アイスクリームやスナック菓子をよく食べる
□階段よりもエスカレーターを使う
□スポーツの習慣はない
□よくお酒を飲む
□喫煙をしている

チェックの多い人は、日々の生活習慣をお気をつけ下さい☆

最後に、予防改善策は・・・・
メタボリックシンドロームの予防改善をするために、
簡単な4つをご紹介します。

①間食を減らす。飲みすぎ・食べ過ぎを減らす。
 これは内臓脂肪のもとになります。腹8分目を心がける。

②歩く。
 ・・・私自身、あまり実行できていないことです。
 車を使わずに、歩くことをどうにか実行していきたいですicon21

③まず、野菜。
 内臓脂肪を減らす方法として、緑黄色野菜をたっぷりとること。
 食事の時には、まずは野菜から手をつける習慣を・・・。

④禁煙する。

頭の中に入れておくだけでも、意識が変わってくるかもしれませんよねicon27

病をもたらす原因は、食生活・生活習慣に大きく左右されます。

できることから少しずつ。
そして、長く続けることが大事ですので、無理は禁物ですicon06

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Posted by kitten at 10:40 │Comments(6)メタボリックシンドローム
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この記事へのコメント
うわ~!!私はかなりたくさんチェック項目に当てはまってます。
気をつけないと・・・。
毎日kittenさんのような食生活をしていれば、生活習慣病の心配も
なくなるんでしょうけど、
疲れていると、つい加工食品に頼ってしまいます^^;
でも以前サンプルで食べた、やずやの十六雑穀はとってもよかったので、
30食分入りのお徳用パックを2つ注文して、現在も食べてます。
kittenさんのおかげで我が家の主食が変わったので、感謝しています。
おいしくて栄養もたくさんとれて、親子共々気に入っています。
Posted by ☆ありす☆ at 2006年12月17日 15:20
☆ありす☆さま

こんにちは。いつもうれしい書き込みありがとうございます♪
私のおかげなんて、とんでもないですよ~^^汗

私も、歩くことをどうにか生活に取り入れないと、
何十年後かに、シワ寄せがきちゃいます!!
食べることと、やはり体を動かすことは大事みたいです。

なんだか、そのやずやさんの雑穀はおいしそうですねぇ。
おいしくて、栄養も取れるなんて、とても理想的です☆
一度、歯ごたえのあるご飯を「おいしい!」と感じてしまうと、
病み付きになりますよね?
もちろん、白米のご飯も、とてもおいしいですけど、
気づくと、玄米の時より食べ過ぎてしまうことがあります^^;
・・・・不思議です☆
Posted by kitten at 2006年12月18日 13:42
私もチェック項目、5つチェックでした↓
来年こそ、ダイエット!!頑張ります!!
kittenさん、応援宜しくお願いします。。。
㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤
Posted by 姫 at 2006年12月18日 18:44
姫さま

こんばんは☆いつも書き込みありがとうございます♪
もちろん、いつでも、応援しますよ~^^
姫さまのためなら、どんなことでもっ!!お手伝いさせて頂きますっ。。。
ダイエット・・・・無理な食事制限ダイエットではなく、
健康的に、ダイエットして下さいネ☆
さっちーさんからも依頼があったので、
来年は、ダイエットレシピのブログアップを、
目標にしようかなぁ・・・・!?
Posted by kitten at 2006年12月18日 23:21
チェック項目は3つでしたが、メタボリーチなんですよね~
(´-`).。oOやっぱり食べ過ぎなんだべが?

まもなく精米してたお米が無くなるので、kittenさんのブログを参考に
玄米の食事を始めてみようと思ってます^^
料理の腕も上げるゾー( ̄д ̄) エー
Posted by タオルマン at 2006年12月19日 23:05
タオルマンさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
メタボリーチに引っかかっているのは、ウエストですか?
男性の場合、あのウエストは意外と超えやすいのでは?と思っています。
背が高かったり、筋肉質の方なら太っていなくても超えてしまいますよねぇ。

またタオルマンさんの場合、タオルを巻きながらのお仕事を想像すると、
おそらく体力を使われるのではと思いますので、
しっかり食べても、きちんと消耗するような気はしています。

アスリートの方なども、試合前には味付けなしのご飯を食べると聞いていますので、
おかずよりも穀類をしっかり食べられる方法もあるかと思います。

玄米の食事を始められるということで、簡単なご紹介です。
ご参考までにしてください。

人間がとるべき48種類の栄養素の中40種類以上を含む玄米の欠点。
それは、消化が悪く、胃腸に負担がかけてしまうことです。
ただ、消化が悪いから身体に悪いわけではなく、
ゆっくり消化・ゆっくり吸収するので、
血糖値が急に上がらず、脂肪もできにくいので全身には、とても良いんです。つまり、肥満・高血圧・糖尿タイプの胃腸の丈夫な方は、
玄米食はオススメです。
ゆっくり噛んで玄米ご飯を頂くと、満腹感が得られますので、
食べすぎることも少なくなると思います。
50回噛める事が理想です。
噛まないで飲み込んでしまうようなら、玄米はあまりオススメではないので、食生活習慣と相談をして、週に1回ぐらいから始められるのもいいかもしれません。
その場合は、麦や雑穀などを白米に混ぜて食べられると、
栄養価の高い穀類になると思います。
身体(胃)に負担がかからないように、
美味しく始めていただきたいと思ってます♪
Posted by kitten at 2006年12月20日 16:01
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