2008年11月17日

絶品!ハーブの丸鶏

今年も、ハーブ鶏の季節がやってきました♪

昨年ハーブ教室でお世話になった、ハーブとスローライフの研究家 瀧田勉先生から、
今年もハーブの丸鶏をお友達と共同で購入させて頂きました。

昨日の日曜日に4匹分の仕込みを終え、
3匹は冷凍庫へ。

1匹は、一晩しっかりと寝かして今晩の食卓に登場してもらいました。

今回は、ル・クルーゼちゃんにお願いして、
コトコトと極弱火で蒸し煮にした状態で・・・・約1時間。

先生から習ったことを思い出しながら一年ぶりのハーブ鶏の仕込みでしたが、
お味は、ばっちりicon22
たっぷりの根菜類(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・さつま芋)のお野菜とともに出来上がりました。


今年のハーブの丸鶏ちゃんも、ジューシーで最高に美味icon06
さすが、瀧田先生の丸鶏ちゃん達です。

一緒にコトコト蒸し煮にした根菜類達も、
毎度のことながら、あま~くて、本当に感激です。


絶品!ハーブの丸鶏



今日は、ガーリックライスと、
ノンオイルの豆乳入りかぼちゃのスープ。

新鮮!頂き物のルッコラと水菜のサラダ。

全粒粉クラコットに、オランダ土産のゴーダチーズを載せたり、
同じクラコットに無着色・無添加レバーペーストを載せたりして、
ちょっぴりパーティ気分♪


今日は、久々?ハレの日の食卓になりました。
・・・毎日が幸せですface02


同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 23:37 │Comments(4)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
ル・クルーゼでうまくいったみたいだね♪
我が家は3匹とも冷凍庫で出番待ち状態です。

こんなに美味しいものが並んだら、ついつい飲みすぎちゃいそう・・・
Posted by やぶ at 2008年11月19日 07:07
やぶさま

こんにちは♪コメントありがとうございます。
なんとか、ル・クルーゼちゃんでも出来ました~。

焦げるのが怖くて、蒸し煮にした状態になりましたが、
とぉっても美味しかったです。
一緒の根菜達の甘さは、通常の蒸し煮とは一味もふた味も違う気がします。

・・・思わず食べ過ぎ・飲み過ぎました^^;


やぶさんのハーブ鶏ちゃん達は、
スチームオーブンと、ストウブとで、
☆完璧に☆出来上がることでしょう・・・・

記事アップを楽しみにしておりま~す(^皿^)
Posted by kittenkitten at 2008年11月19日 17:27
こんにちは!
先日もありがとうございました!!
今年もハーブ丸鶏、お喜び頂いておりますようで、うれしいです!!!
これからも益々、食卓を賑わせて下さ~い♪
Posted by たきた つとむ at 2008年11月19日 18:59
瀧田勉先生

こんばんは☆先生からコメント頂けるなんて光栄です。
ありがとうございます。

次の日は、教えていただいたように、
残った骨類を使って、鶏がらスープを作って、
本当に丸ごと、骨の甘みまで頂きました♪

自分が丸鶏を調理することができるようになるなんて、
今でも信じられないです(^^)
このようなきっかけを与えて下さり、ハーブ鶏の美味しさを
教えてくださり、ハーブ教室では本当にお世話になりました。


先日、大町商店街での‘笑・Show・商’で購入いたしました、
レモンユーカリのこけ玉ちゃんも、
出窓で元気に可愛く育っております。

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by kitten at 2008年11月19日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。