2006年12月27日

利き酒【焼酎】

忘年会シーズン、真っ只中ですね。
今日は、ちょっと面白かった先日の忘年会のこと。

私たち夫婦と仲良くさせていただいているお友達カップルと4人で忘年会に行ってきました。

いつもの通り、楽しく食べて美味しく飲んでいたのですが、
ふとテーブルに「利き焼酎・・すべて当たればお好きな焼酎1杯サービス 1500円」という文字。

話のネタにやってみようということになり、私がオーダーしました。


まず、やってきたのは、この5種類。
金峰桜井・き六・白玉の露・角玉・杜氏潤平


利き酒【焼酎】



焼酎は好きですが、どれも知らない焼酎です。(4人ともに全く焼酎の知識ナシicon15

まずは、香りから。
そして、あまり飲むとわからなくなるだろうから、ちびちびと・・・・・。

香り・味が強いものが2つ。
香り・味ともにやさしいものが3つ。

そんなアバウトに2つのグループに分け、いざ利き酒をお願いします。


先ほどの5種類は撤収され、新しいおちょこに順番を入れ替えた5種類と紙とボールペン。
置いてある順番に、焼酎の名前を書いてくださいと言われました。


利き酒【焼酎】



ここで、やっと利き焼酎のルールを知る私たち。
なるほど~icon26

香りだけで、アバウトに2つのグループに分け、
あれこれ言いながらも、直感に頼り終了。
お店の人に、終わりました~と告げます。
左がお店の人が持ってきた結果を書いた紙で、右が私たちが書いた紙。

利き酒【焼酎】


あれ?face08


5種類全部、当たっています。



お店の人も、かなり驚いていて、立ちすくんでいましたface06

やったぁicon22

・・・・ということで、好きな焼酎を一杯サービスしていただきました。face05
天使の誘惑【原酒・40度】 1000円ナリ ご馳走様ですicon06利き酒【焼酎】

お店の開店以来、利き焼酎を当てた人は、
店長が知っているだけでも、私たちで3人目だそう・・・・
それって結構名誉のあることかしらicon14
この利き焼酎のおかげで、大盛り上がりな一日でした。icon09

初めて利き焼酎をしてみましたが、
とっても楽しめました。
機会があれば、ぜひicon06

同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 00:45 │Comments(6)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
利き焼酎、素人が当たるものなのですね。
よっぽどみなさん飲みなれているのかしら~!?

私も焼酎はけっこう好きで、昔は麦だったのが、最近は芋が多いかな。
禁酒が解禁したらぜひ飲みましょう♪
Posted by さっちー at 2006年12月27日 07:47
凄いですね~w(^o^)wわたしも焼酎が大好きですが、多分角玉くらいしか解らないと思うな~(笑)ちなみにkittenさんどちらのお店でやってるのですか??わたしも挑戦してみたい!
Posted by kei at 2006年12月27日 09:15
すごいですね!私はお酒弱いですが飲み会は大好きです。kittenさんが夜の部も強いことが発覚したので、ぜひ今度☆
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年12月27日 10:16
さっちーさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
あはは~^^、まぐれですよ、まぐれ。。
私よりも旦那やお友達がかなり、飲み慣れています。^^;
禁酒が解禁したら、我が家でもいいですよ~、遊びに来てくださいね♪
Posted by kitten at 2006年12月27日 19:12
keiさま

こんばんは☆近い英国のクリスマスよりお帰りなさいませ^^
keiさまのブログを見て、私もイギリスのホワイトクリスマス気分を味わいました。ありがとうございます☆

さてこのお店は、西ノ内の「空」という居酒屋さんでした。
化学調味料などは使っていないようでしたよ☆
まぁ、でも外食するときは、あまり気にしないようにしています。
楽しい雰囲気の方が大事ですからね~♪
ぜひ、挑戦してみて下さい^^結果をお待ちしておりまーす!!!
Posted by kitten at 2006年12月27日 19:18
手作りぱん工房さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
私も手作りぱん工房さまと同じで、弱いですが、飲み会の雰囲気が大好きです。
・・・・決して強くないです。
この利き焼酎も5種類×2回分(初めと利き酒分)に、サービスの一杯で、
か~な~り、酔っ払いました^^;
弱い者同士だと、ゆっくり飲めていいかもしれませんね♪
こちらこそ、よろしくお願いします☆
Posted by kitten at 2006年12月27日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。