2007年01月18日

サロン・ド・懐古

郡山でお気に入りのお店を見つけました。
以前なちゅらるさまの書き込みで教えて頂いた「サロン・ド・懐古

それ以来、いつか行ってみたいと気になっていたお店です。
先日、久しぶりにお昼に外食する機会に恵まれ、
大好きな友人と共に、お店へ。

入った途端、
笑顔がやさしい二人の店員さんに迎えられました。
お姉さんとお母さんがいるようなとてもあったかい雰囲気のお店です。

オーダーしたメニューは、野菜のかす汁とゆず風味の和風スープセット。¥1000
黒い食べ物は、会津の郷土料理「しんごろう」。
ご飯をおだんご風にしてエゴマのたれがかかっています。




こちらは、金時豆のポタージュの洋風スープセット。¥1000
このポタージュは、生クリームを使用しておらず、口にいれた瞬間さらっとしていて、
とっても美味でした。無添加のほびっとのパンで頂きます。



どの味付けも濃くなくて優しいお味でした。

食後には、紅茶と、お手製のコーヒーサブレ。(エゴマサブレの時もあるみたいです)
このサブレがまた、甘過ぎず、コーヒーの香りがして、上品な美味しさ。

基本的に外食をしない私ですが、
ここはとても気に入りましたicon06

マクロビ料理ではありませんが、
美味しいスローフードをテーマに、
吟味した食材を真心こめてお料理することを心がけているだけあって、
美味しさと家庭の温かさがとても伝わってくるお店でした。

自然食が大好きな私たちは、大満足icon06
カウンターがあるので、女性一人でも気軽に入れるような気がします。

旦那様は私の手作り弁当なのに、
私は、外で美味しくランチをしてしまい申し訳なかったので、
その日の夕食は、いつもより心を込めて作りましたicon14


  

スープとスローフードのサロン・ド・懐古  郡山市桑野2丁目25-17

★地図は、こちら

なちゅらるさま、教えていただきありがとうございました☆

同じカテゴリー(お気に入りのお店)の記事画像
薬膳レストラン 10ZEN
ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ
ナチュラルティーカフェ
オーガニック&ベジ 雑穀レストラン 「ボナ!つぶ」
九州産有機野菜を格安で買える郡山のお店
ソーベーズカフェ
同じカテゴリー(お気に入りのお店)の記事
 薬膳レストラン 10ZEN (2014-05-08 19:39)
 ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ (2013-02-01 19:56)
 ここカフェ 脱原発世界会議 (2012-12-14 21:27)
 ナチュラルティーカフェ (2012-11-26 08:24)
 オーガニック&ベジ 雑穀レストラン 「ボナ!つぶ」 (2012-11-25 06:31)
 九州産有機野菜を格安で買える郡山のお店 (2012-11-10 23:32)

Posted by kitten at 13:51 │Comments(12)お気に入りのお店
この記事へのコメント
体にやさしそうなお料理ですね!
これなら体調が悪くても外食できそうな感じですね~
私も行ってみたいと思います♪
Posted by ユーヒ at 2007年01月18日 14:14
ユーヒさま

はじめまして。ブログの訪問&コメントありがとうございます♪
確かに体調が悪いときには、
こういったスープ系は食べやすいかもしれませんね^^
そして、お野菜など材料を吟味されているようなので、
栄養もたっぷり取れると思います。
機会があれば、ぜひ行ってみて下さい♪
Posted by kitten at 2007年01月18日 14:26
和風スープも洋風スープもどちらもおいしそう!
桑野にこのようなお店があるのは知りませんでした。

スローフードをテーマにしていると、自然とやさしい笑顔が出てくるのかしら?お客さんもお店の雰囲気が良いと、リラックス出来ますよね♪
Posted by さっちー at 2007年01月18日 15:26
こんにちは。
懐古さん、たまに行きます♪
おかずの種類が多い&味噌汁が大きいのが嬉しいですよねぇ(^^)
私、コーヒーサブレに当たったことないです!
今度行く時は「コーヒーで」ってリクエストしてみようかな?(笑)
Posted by さんそ at 2007年01月18日 17:36
kittenさんお久しぶりです(*^-^*)
懐古のお料理だ!と思ったらkittenさんのブログで、それも
私の名前を出してくれてありがとうございました♪
嬉しかったです★

懐古に行かれたんですね☆
実は私は懐古に食べに行って長くなるのですが、グラタンセット
しか食べたことが無いんです!
だから今度行った時にはスープセットも食べてみたいと思います。
kittenさんの心を込めて作った夕食もおいしそう(人´∀`).☆.。.:*・
Posted by なちゅらる at 2007年01月18日 18:31
美味しそうですね★見た感じからも優しさが伝わってくるようです(^^)!

旦那様は私の手作り弁当なのに・・・・のくだり、
あたしも見習わないといけないです・・・・・・・(><)。
手作り弁当どころか・・・(泣

まずは数少なくても、「心をこめて」を気にかけて頑張ってみようと思います!
Posted by snowdrop at 2007年01月18日 19:08
さっちーさま

おはようございます♪いつも書き込みありがとうございます。
私も全然知らなかったのですが、このブログに書き込みをして頂いて、
知りました。
美味しい情報、嬉しいです^^

>スローフードをテーマにしていると、自然とやさしい笑顔が出てくるのかしら?
私もそう感じました。自然な美味しい物は、人の心も優しくしてくれそうです。
その笑顔で、癒されちゃいました☆
Posted by kitten at 2007年01月19日 06:02
さんそさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。
さすが、さんそさまは、既にご存知ですね^^
・・・・コーヒーサブレは、珍しかったんでしょうか?
甘くなくて、コーヒーの香りがしてとても美味しかったです。
私は、今度はコーヒー以外も食べてみたいです☆
Posted by kitten at 2007年01月19日 06:06
なちゅらるさま

おはようございます。こちらこそ、美味しい情報ありがとうございました♪
グラタンセットやカレーも、懐古ならでは作り方をしていると、
お店の方に教えてもらいました^^

今度は、グラタンかカレーを頂きたいと思っています。

一度食べたらやめられないとも教えてもらいました。
なちゅらるさまも、そんなお客様の1人かしら^^?
Posted by kitten at 2007年01月19日 08:20
snowdrop さま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
そうなんです。友人と一口食べるごとに、
「優しいお味だね」って話していました。
そんなお料理作れるようになりたいデス!

お弁当のおかず、レパートリーが少なくて困っています(>。<;)
snowdrop さまがココロを込めて作ったら、
新婚の愛情パワーたっぷり、最強のお料理ですね~^^☆
Posted by kitten at 2007年01月19日 08:28
私も大好き!
こちらの奥様確かお料理の先生をなさっているんですよね。
ご主人はカメラが上手でお店の写真も大好きです。
こちらのカレードリア(だっけかな?)もすっごい美味しいので
今度食べてみてください!

しかしkittenさん偉い!
私は主人に大したお弁当も作ってないのに
平気な顔して外食しちゃいます(><)
う~、やっぱり主婦の鏡だわ☆
Posted by ren at 2007年01月19日 12:28
renさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
renさまもお好きですか?
じゃぁ、今度一緒に行きたいです♪(←あれ?外食乗り気??)

renさまなら、センスの良いお弁当をきっと作られているんだろうなぁと
勝手に想像させて頂きます^^

あの懐古のブログの写真も、ご主人様が撮られたのですね?
すごく綺麗に美味しそうに映っていて、
自分が撮った写真が・・・・申し訳なかったです。

グラタン・カレー系もとっても気になっています。
郡山の皆さん、本当にグルメですね☆
Posted by kitten at 2007年01月19日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。