2007年01月24日

健康情報番組に惑わされないために・・・

最近の我が家の朝食に小魚が増えました。
理由は簡単。
毎朝1パック食べていた納豆が、
特売の日でも安くならず、買いだめ保存していた納豆が切れてしまったため・・・。

節約主婦としては、いつもより高い値段で納豆を買うことに、
抵抗があります。

あるある大辞典の番組打ち切りと27年支えてきた花王のスポンサー辞退で、
この納豆高値も、そろそろ落ち着いてくれるかな?

テレビで「○○が良い」というと次の日のスーパーは、○○が売り切れます。
今日は、そんな健康番組の情報について。

以前、寒天が良いという時期ありました。
確かに寒天には、食物繊維を多く含み、とてもよい食品です。
あの時期は、本当に寒天が手に入らなかったですね。

体に良い寒天を買うなら、無漂白の国産をオススメします。
寒天が良いというだけで漂白した寒天を買っていても効果は半減してしまいます。

また、寒天を食べると、お腹で膨らみます。
食事で取った水分が胃の中で寒天に吸収されます。

夏の暑い時期、寒天を摂り過ぎると・・・・脱水症状を起こす可能性もあります。

テレビでは、正しい情報を流します。(あるある大辞典ではねつ造でしたが・・・face07
また、スポンサーが必ず付いているものですので、良いことばかりを並べます。
食べるときに注意をしなければいけないこと・欠点などは、
最後にテロップで流すだけ・・・・・なんてこともあります。

そこで、健康情報番組に惑わされないための判断基準を1つご紹介します。

簡単です。

 「その食べ物は、日本古来から食べられてきた食べ物かどうか?」 

身土不二という言葉どおりに、身体と土地とは二つにあらず、
日本人が本来食べるべきものは、日本で採れるその季節ごとの食べ物です。

この事を基本に考えて、健康番組を冷静に見てみて下さい。
食べ慣れた食材で、なおかつ旬である食材なら少量を食生活に取り入れて、
そうでないものは、よく考え調べられてから取り入れるのがよいと思います。

納豆も寒天も、とても体に良い食べ物です。
しかし食べすぎは、逆に悪影響を及ぼします。
毎日、少量、バランスよく摂取することが何より大切です。

情報に惑わされず、理解する知識や知恵がほしいものです。
そんな賢い主婦を努めたいと思います。

早く納豆の特売が始まってほしいと思うkittenでした。

同じカテゴリー(健康自然食)の記事画像
夏にむけての献立
雑穀の魅力にはまる・・・の巻
薬膳カレー
秋には、穀類・糖質を!
食べもの通信・輸入食品
食後の果物は厳禁!?
同じカテゴリー(健康自然食)の記事
 身体を綺麗にする油の採り方 (2014-01-11 11:02)
 たべすぎない2 (2010-06-13 17:30)
 たべすぎない1 (2010-05-02 08:52)
 酵素とは? (2010-04-03 08:48)
 秋にむけて☆お勧めの献立 (2009-09-06 16:54)
 夏にむけての献立 (2009-06-29 22:02)

Posted by kitten at 14:40 │Comments(14)健康自然食
この記事へのトラックバック
ミ○シーで最大限の収入を!!副収入に興味のない方は、お時間のムダです。
でも、少しでも今より収入を増やしたい!出来るなら収入の桁を上げたい!!
方は、ぜひご覧下さい。
借金...
主婦・学生・サラリーマン・ニートの方たちへ贈る☆【トラの威を借る奇跡のブログ3】at 2007年01月27日 22:16
スッキリ、痩せたい人に朗報です。これは凄いダイエットですよ。
突然ですが、質問させてください!!【簡単モデルダイエット】at 2007年02月17日 13:54
メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)は、40歳以上の中高年が危ないとい...
メタボリック症候群の子供たち【メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)】at 2007年10月25日 21:01
この記事へのコメント
そうなんですよね。昔からずーっとある食べ物は体に良いから無くなることなく食べ続けられているんですものね。
野菜と果物は毎日沢山とりたいと心掛けていますがなかなか。。
まずは料理をするようにしなければ!
Posted by ren at 2007年01月24日 14:49
renさま

こんにちは。早速のコメントありがとうございます^^
おっしゃるとおりで、昔からある食べ物は、本当になくならないですよね?
日本食(和食)ってスバラシイです^^
お料理は、センスです。(と、思っています^^;)
renさまなら、絶対美味しいお料理を作られていそうですよ~!!!
私は、renさまからセンスを習いたいです。
Posted by kitten at 2007年01月24日 15:03
情報に踊らされすぎ?と思います。結局は地の物、旬の物を少しずつバランスよく食べればいいですよね。そして、続けることが大事。地元の食材など身近なもののおいしさにもっと気づけばいいと思います。お米も果物も福島はうまい!です(=^▽^=)
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年01月24日 18:28
手作りぱん工房♪さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
本当ですね^^
私も地の物、旬の物を少しずつバランスよく食べることが、
なにより健康体への近道だと考えます。

本来、食べ物は、自分が生きるために食べているはずなのに、
「これ(単品)を食べたら痩せる」
という考え方自体が、
自然の原理から離れているように感じます。

追伸:
地元の食材、本当に美味しいです。
手作りぱん工房♪さんの福島産・無農薬のお米も
すごーく美味しかったです。
またよろしくお願いします。
Posted by kitten at 2007年01月24日 18:50
私も今回の納豆は反省です。
やせたかったことは確かですが、なんでもほどほどにバランス良くという基本を忘れていました。
古くから食べられている食材、とっても参考になりました。

これからも納豆は毎日少しずつ、取り入れていきたいです。
Posted by さっちー at 2007年01月24日 20:35
さっちーさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
いえいえそんな・・・・反省することなんてないですよ~。
納豆は、とても体に良い食品ですから^^
納豆業界もとんだ忙しさだったと思います。
テレビの影響って、本当に凄いですね。
さっちーさんとrenさんのブログで金山納豆の存在を知り、
私も今度食べてみようと思います。
美味しい納豆情報、ありがとうございます。
楽しみです☆
Posted by kitten at 2007年01月24日 20:58
その判断基準は、自分の食事の理想概念とほぼ同じです^^

食の欧米化が始まってから、今までになかった病気などが出てきたように
日本人の体は、日本で取れる食物がベストである様に進化してきたはず

それに気がついて和食を中心に食生活を組み立てて行けば
世界的に見ても長寿と言われる日本人の生活本来の姿に戻れると思います

まぁ自分も家にある食材で料理することが多いので
結構適当に作ることの方が多いんですけどね^^
Posted by タオルマン at 2007年01月24日 23:16
なんかすごい頷いて読みました^^
私は案外、すぐ飛びついちゃうタイプなので本当に反省です・・・
過去、TVに影響されて買ったものは数知れず、そのほとんどが途中放棄。(笑)白いんげんなんて2袋あるのにほとんど使ってません。杜仲茶もあと5パックも残っていますし、スキムミルクもかんてんも賞味期限が切れて結局捨ててしまいました。
なにごとも摂取しすぎは良くないということを、自分の体が不調になって痛感する日々を送っているので、kittenさんの記事にすごーく共感しました。もう踊らされないゾ!と思っていたので今回の納豆には飛びつきませんでしたが気持ち的に分かるだけになんとも・・・。(苦笑)
とにかく消費者である私たちも無知じゃいけないってことですよね。
Posted by ユーヒ at 2007年01月25日 11:59
タオルマンさま

こんばんは☆賛同の書き込みありがとうございます。

食の欧米化により、日本人の体が悲鳴を上げている状態が、
今のアレルギーや肥満・・・・・・などという昔には無かった病気になって
表れているという考え方は、一理あると私も思います。

食文化の他にも外的な環境問題も、もちろん影響はあると思いますが・・・。

たとえ適当でも、きちんと手作りされることは、すばらしいと思います。
ブログを見る限りでは、決して適当な作り方ではないと感じています^^
Posted by kitten at 2007年01月25日 18:36
ユーヒさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。

貴重なご意見・ご感想を寄せていただきありがとうございます。
最近は、本当に情報が氾濫していますよね?
あの手、この手を使って私達消費者を甘い誘惑に誘っています^^?

おっしゃるとおりで、私達が賢い消費者になることが、
自分の身を、家族の身を守る事につながると思っています♪

長く続いた日本伝統の和の食事を大切にしていきたいです☆
Posted by kitten at 2007年01月25日 19:02
納豆!!!確かに、あの欠品状態は尋常じゃなかったですね。
kittenさんのブログを拝見していると、料理も原点に立ち返れます。

ヨーガ教室、行ってみたいなぁ。
コズエさん、さっちーさん、renさんのブログをみていて思いました♪
妊娠して九ヶ月目なんですが、どうでしょうか~?
Posted by みきてぃ at 2007年01月26日 14:49
みきてぃさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
納豆のあの欠品状態に、涙しました^^;

単なる”健康オタク”ブログですが、お料理プロのみきてぃさまに、
嬉しいコメントいただけて嬉しいです^^

ヨーガに興味を持って頂きありがとうございます。
参加される方が偉大な方々で、
私の方が皆さんに素敵な時間を貰っています。

妊婦さんのヨーガですが、やってはいけない体位というものがあり、
それ以外なら無理をしなければ、大丈夫だと聞いています。
出産が軽くなる体位などもありますし、
ヨーガの呼吸法は、お産をする際に役に立つなど。

が、私自身で経験がないものですので、
医師・助産士・看護士さんなど
きちんとした指導ができる方の下で行う方がよいと思います。
ごめんなさい。まだまだ私には修行が足りないです。

いつか、みきてぃさんにお会いできることを楽しみに、
私ももっとヨーガを勉強したいと思います。
Posted by kitten at 2007年01月26日 17:06
すごい! その知識はいったいどこから・・・

農業をすることをお薦めします。 正直な話、へたな食育評論家より話せると思います。これ本当です。 
Posted by ちんねん at 2007年01月29日 22:55
ちんねんさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
将来は、家庭菜園をつくって、自給自足の生活を送る予定です^^☆
農業は、未知の世界ですのでまたきっと楽しい事がたくさんありそうです。
知識は、いろんなところから持ってきてます。
決して私の知識ではありません・・・・汗。。。
ちょっとでもお役に立てれば、嬉しいです(*^^*)
Posted by kitten at 2007年01月31日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。