2009年04月01日

雑穀の魅力にはまる・・・の巻

以前から雑穀を使ったマクロビ料理には興味があったものの、
玄米ご飯に雑穀を混ぜて炊くだけの活用しかできていなかったkittenです。

そんな私が有名な雑穀cafeを経営されている方の妹さんのお宅に、
お邪魔した時のお話です。

3月吉日。

雑穀を使ったマクロビランチを作ってくださいました。





タコライス
もっちもちに炊き上げた玄米ごはんとお豆と雑穀のタコライスソース。
どう食べても、お肉を使ったようなコクのあるタコライスソースは、
雑穀とお野菜のみで出来ていました。

フィッシュフライ
・・・といってもお魚ではなく、ひえと長芋とお麩を使ったマクロビ雑穀フライ。
食べてびっくり、見た目も味も食感もお魚のフライなのです。







ジャガイモとアマランサスのディップ
ひよこ豆と水菜のディップ

ホシノ天然酵母を使った手作りぱん。
天然酵母ぱんは、やっぱり味が違います。
酵母の香りとともに、とってもやさしい味がしました。







はっさくの寒天ゼリーと
ひえを使ったパフェ。

最後に玄米珈琲「ブラックジンガー」



こんな風に雑穀を魔法のように使いこなしているこの方は、
気さくで話しやすくて、明るくicon12素敵な女性icon12です。

話を聞けば聞くほど、
シンプルな調味料(塩や梅酢や菜種油など)のみを使って、
ボリュームのあるおかずを作り上げていらっしゃることに、
とてもよい刺激を受けました。

以前にも、卵や乳製品を一切使わないレモンカスタードや、
コーンクリームコロッケ(もちあわなどを使用)を作って頂き、
雑穀には、私の知らない新しい世界が広がっていました。

私もこんな風に
雑穀を使って、おもてなしができるようになりたいと思います。

すっかり雑穀の魅力にはまってしまいましたface02

お姉さまが開いているお店は、
雑穀cafe 小粒
青森県ではありますが、いつかぜひ行ってみたいと思っています。


雑穀cafe 小粒
〒030-0941
青森市自由ヶ丘2-13-19
017-741-3110
 ※自由ヶ丘の中央公園入口の前です

定休日  日曜日&祝日




同じカテゴリー(健康自然食)の記事画像
夏にむけての献立
薬膳カレー
秋には、穀類・糖質を!
食べもの通信・輸入食品
食後の果物は厳禁!?
同じカテゴリー(健康自然食)の記事
 身体を綺麗にする油の採り方 (2014-01-11 11:02)
 たべすぎない2 (2010-06-13 17:30)
 たべすぎない1 (2010-05-02 08:52)
 酵素とは? (2010-04-03 08:48)
 秋にむけて☆お勧めの献立 (2009-09-06 16:54)
 夏にむけての献立 (2009-06-29 22:02)

Posted by kitten at 23:48 │Comments(6)健康自然食
この記事へのコメント
やっぱり、単独行動してでも行きたいな小粒カフェ♪
小粒カフェさんのブログ見てると、食べてみたいものばかり。。
GW中の営業について問い合わせてみようかな。

↓昨日の「ためしてガッテン」でも過敏性腸症候群(原因不明の下痢や便秘が長期間続く病気)について特集してたよ。
「腸は第二の脳」とも呼ばれ、ストレスを感じている自覚がなくても腸はストレスに敏感に反応して、下痢や便秘を引き起こすとか。
テーマが偶然腸だったので、kittenさんの記事と合わせて、とっても勉強になりました。
Posted by やぶ at 2009年04月02日 07:32
やぶさま

こんばんは☆コメントありがとうございます♪
小粒さんのブログ、本当に美味しそうな優しそうなメニューばかりですよね。
GWは、目の前の公園でイベントをされるとか・・・・?
楽しい青森旅行になりますように☆
いつもの食べ物ブログ、楽しみにしています。

テレビで腸のこと、やっていたんですね!
第二の脳、ストレスのことはあまり触れなかったので、
タイムリーな情報をありがとうございます(^^)
Posted by kitten at 2009年04月02日 22:21
すごいね!
料理でも何でも自分なりにアレンジできるってすごい才能だよね
うらやましい!!

一度食べてみたいなぁー
Posted by mayo at 2009年04月12日 14:13
Mayoさま

こんばんは☆コメントをありがとうございます。

本当に、才能だと思います。
写真に写っている器達も、その方が作った器ばかり。
リネンのファブリックも作られていて、それもとってもお上手で、
雑穀のお料理を初めとして、何から何まで憧れてしまいました☆

Mayoの皮から手作り餃子や、美味しいピッツァも才能だと思います^^
Posted by kitten at 2009年04月14日 22:19
もうずいぶんつくってないよ
なかなか集中して作る時間がなくてねー

ものづくりってはまると楽しいんだけど、なかなか続かない・・・・
Posted by mayo at 2009年04月20日 22:35
mayoさま

おはようございます。いつもコメントありがとうございます♪
mayoが作った生地で、みんなでトッピングして食べたピッツァが懐かしい~

またいつか、みんなで集まってワイワイ美味しい時間を過ごしたいデス。

今はとっても忙しい時期だろうから、
無理せずにね☆
Posted by kitten at 2009年04月21日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。