2007年02月07日

牡蠣

最近、我が家の夜ご飯を載せていない?と、
どこからか聞こえてきそうなぐらい、久々のブログアップですface02

ということで、まずは、昨日のお夕飯。

お昼に外食「銀河のほとり」で頂いてしまったので、
ちょっぴり我が家にしては奮発ぎみicon12

広島産のぷっくり牡蠣。
蒸し煮にした春菊と大根おろしを添えて、ゆずぽんをかけて。
牡蠣と春菊ってとても相性がよいと思っています。

無農薬の大根が手に入ったので、ブリ大根。

  
  

押し麦・雑穀米ご飯と具沢山お味噌汁。

ま 味噌・豆腐
ご ゴマ
わ 昆布
や 春菊・人参・大根・小松菜
さ 牡蠣・ブリ
し しめじ
い 
こ 生牡蠣・大根おろし・味噌

同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
新米の季節です♪
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
ほっけ
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 新米の季節です♪ (2008-10-30 20:12)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 ほっけ (2007-12-19 20:02)

Posted by kitten at 19:02 │Comments(4)夕食編
この記事へのコメント
やっぱり、kittenさん家の食事は野菜がたっぷりで、健康に◎ですね。
牡蠣も献立に取り入れていて、旬のものって栄養が満点ですものね!!
野菜でもなんでも季節に関係なく手に入る世の中、まず旬のものを食卓に取り入れることから始めたいです。
Posted by さっちー at 2007年02月08日 05:08
さっちーさま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
地の物・旬の物を選んで食卓に並べるように心がけています。
旬のお野菜、まだまだわかっているようで理解していないです。
お勉強が足りません・・・・

冬の時期は、実は一年の中で一番代謝が高いそうなんです。
この時期に、栄養価の高い旬の物を頂くことで、
花粉症対策や今年を乗り切る体を作る事ができると聞きました。

春先の苦味のある野菜なども積極的に取り入れていこうと考えています。
さっちー先生にもいろんなレシピ教えてもらいたいデス。
Posted by kitten at 2007年02月08日 09:42
おいしそうな牡蠣、どちらから購入しているのですか??
ぷりぷりしていておいしそぅ♪
旦那さまは幸せ者ですね!

娘が卵と牛乳アレルギーのため、私はしばらく卵と牛乳を
断っています。(母乳栄養のため) 卵や牛乳アレルギーの
人は鶏肉や牛肉にもアレルギーを生じやすいと言う事なので、
それも控えています。その為か、体系がちょっとスリムになっ
てきました。 食事内容を変えただけで痩せれるんですよね。
人間って^^
Posted by ゆ~たん at 2007年02月15日 21:24
ゆ~たんさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
この牡蠣は、希望が丘のベニマル近くの「東屋」というお店で買いました。
私も最近、365ブログのみきてぃさまの記事から、
教えて頂いたんです^^
とても威勢のよいお魚屋さんが入っています。
天然ブリや、生マグロが入ったりと、
お魚好きな我が家は、とてもお気に入りなお店です。
この間、お刺身用の白子を買ったら、ものすごく美味しくて幸せでした☆
よかったら、行ってみてくださいませ^^

我が家は、特にアレルギーはないですが、
魚+玄米菜食をメインに考えているので、
牛乳と卵は、基本的に買っていません♪
おんなじですね~、
日本人の体に合った食事を心がけていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by kitten at 2007年02月15日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。