2007年02月07日

煮物

続いて、本日の夕ご飯face02

野菜たっぷりの煮物。(人参・大根・里芋・ごぼう・こんにゃく・椎茸)
めざしに大豆の和え物。(ゆでた大豆に、海苔と鰹節とをお醤油で和えました)
今日も雑穀米と具沢山味噌汁。

煮物 煮物 煮物

ま(豆)           大豆・油揚げ・味噌
ご(ゴマ)          ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   のり
や(野菜)         人参・大根・ごぼう・小松菜
さ(魚)           いわし・鰹節
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・シメジ
い(イモ類)        こんにゃく・里芋
こ(酵素を含む食品)  大根おろし・味噌・醤油

今日は、まずまずのバランスでしたicon14
煮物は、たっぷり作ったので、しばらく食卓に参加します。

同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
新米の季節です♪
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
ほっけ
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 新米の季節です♪ (2008-10-30 20:12)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 ほっけ (2007-12-19 20:02)

Posted by kitten at 20:05 │Comments(4)夕食編
この記事へのトラックバック
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開...
カリスマモデルのスーパーダイエット!【ダイエット情報】at 2007年02月09日 17:20
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開...
カリスマモデルのスーパーダイエット!【ダイエット情報】at 2007年02月10日 00:21
この記事へのコメント
さすが!kittenさんちの夕飯は思った通りだわ♪
うちも雑穀米にしたくなってきた。
明日買ってきます♪♪♪
↓の春菊と牡蠣も主人が大好きな組み合わせなので
作ってみますね☆
Posted by ren at 2007年02月07日 20:56
renさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
いつもは、玄米を食べているのですが、ちょうどきらしてしまい、
豆・古代米・きびなど雑穀や押し麦などを組み合わせて、
雑穀米にして食べています。
味がしっかりしているのでご飯だけでも、美味しいです。
しかも、白米より、栄養のバランスが取れますのでオススメで~す^^♪

玄米をきらした理由は・・・
無農薬米という言葉に惹かれて購入したら、
白米だったんです・・・・・かなりおっちょこちょいな性格です^^;
Posted by kitten at 2007年02月07日 21:44
雑穀米大好き〜(*´艸`)♪
自宅では、もっぱら白米なのですが、雑穀米の日を
作りたいと考えていて、いつもTVのCM観てると引かれ
てるんです。雑穀米ブレンドって、やはりメーカーによって
風味の差が大きく違うんでしょうか?σ(・−・?)
Posted by megu at 2007年02月08日 11:01
meguさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
雑穀米、美味しいですよね~^^
私も大好きです。玄米を炊くときも、気分で豆・雑穀を混ぜます。

ぜひ、雑穀米の日、作って下さい!!!

ところで、ご質問の件ですが、
こんなブログを立ち上げていて申し訳ありませんが、
メーカーによる風味の違いは、ちょっとわからないです。
産地や生産者によって、お米の味が違うように、
それなりに違うと思っています。
私は、基本的に地の物(郡山産)or国産物(自然食ショップにある物)
から選んでいます。

テレビCMの「や○や」さんも、気になっているので、
今度、食べくらべをしてみようかとも思っていますが。
食べられている方は、絶賛のようですね♪

meguさまもいろいろ試してみて、
美味しい雑穀があったら、ぜひぜひ教えてください。m(__)m
Posted by kitten at 2007年02月08日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。