2007年02月15日

遅ればせながら・・・・

昨日のバレンタイン。
みなさんの素敵なバレンタインを見ながら、
私は、チョコレートケーキを作りました。
遅ればせながら・・・・

自家製無農薬ミントと、
枝つき干しブドウを添えて・・・・。
この枝つき干しブドウは、木になったまま自然に天日乾燥させているので、
自然な甘みが濃縮されています。

遅ればせながら・・・・ 遅ればせながら・・・・

天然珊瑚のカルシウム入り沖縄の黒糖ココアを使用、牛乳の代わりに豆乳の粉を入れたりして。
↑相変わらず、マニアックな材料で作りましたface06




右は先週末、友人の結婚式のために里帰りをした際に、実家で頂いた遅ればせながら・・・・
トップス【Tops】 2月9日まで限定のショコラ・ノワール。
詳しくは、こちら

購入できるお店も限られているため、
私達夫婦の里帰りに合わせて、
大宮のエキュートで姉が予約して購入してくれました。

金箔というより金の破片がしっかりとのっていて、ゴージャス!!!
とても濃厚なチョコレートケーキでした。
めちゃめちゃ美味しくて、大満足でしたface02

お姉さま、いつもありがとうございますicon06

今年は、何気に2回もバレンタインの気分を味わっちゃいました。

同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 14:10 │Comments(14)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
ご心配かけました☆手作りケーキなんて旦那様幸せ♪私はキャロブ、いちじく、ブドウ、りんごジュースなど使って作りましたが、食べてくれず、私が食べちゃった!結局ふるらーじゅです^^次回はぜひ友チョコお願いします!
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年02月15日 15:13
手作りぱん工房♪ さま

こんにちは。いつも書き込みありがとうございます♪
手作りケーキとは言え、私が作るのは簡単なモノばかり・・・・。^^;
手作りぱん工房♪さまも体調の悪い中、手作りされていたのですね(*^^*)
それが、凄いです☆
言っていただければ、私が喜んで♪お伺いしましたのに・・・・・。
お砂糖の代わりに、リンゴジュースなどを使う方法、
今度ぜひ教わりたいです。
こちらこそ、来年は、友チョコよろしくお願いしまぁーす!!!
Posted by kitten at 2007年02月15日 16:01
手作りのチョコケーキもTopsのチョコケーキもどちらもおいしそう♪
両方食べれて、旦那様も幸せですね。。。
友チョコ、私も参加します。
手作りぱん工房さんのケーキもkittenさんのケーキも両方おいしそう( ^ ^ )
いつでも呼んでくださいね~☆
Posted by さっちー at 2007年02月15日 20:17
手作りケーキ美味しそう!(o^o^o)是非レシピを教えて欲しいです!
私もキャロブパウダーと豆腐を使ったケーキを作りましたがいまいち不評…(;-_-+)
一歳九ヵ月の息子にも食べさせてみたら一口でいらな〜いって返されてしまいました…悲しい(T_T)お菓子作りは苦手ながら頑張ったのに…。
Posted by みきみき at 2007年02月15日 22:06
さっちーさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
普段、甘い物をほとんど置かない家なので、
こういった行事は、とても楽しみにしている旦那様です^^
喜んでもらえたら嬉しいのですが・・・。

私のはともかく、手作りぱん工房♪さんのケーキは相当美味しいハズ!!
そして、さっちーさんの手作りお菓子も、美味しそう^^
なので是非、食べたいです。
来年まで待たずに、みんなで持ち寄りパーティ、実行したいですねぇ。
Posted by kitten at 2007年02月15日 22:18
みきみきさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
レシピと言っても、パン焼き機が大活躍してくれています^^;
小麦粉を国産にして、牛乳を豆乳に変え、
砂糖を粗糖にして分量を3分の1ぐらいに減らしたりぐらいで、
ごく普通のケーキなんです・・・・汗。。
それより、みきみきさまのキャロブパウダーと豆腐を使ったケーキだなんて、
素晴らしいです!興味津々♪ぜひ食べてみたいです。
こんど是非レシピ教えてくださいませ☆
マクロビに近いお菓子作り、私にはとても難しいです。
まだまだお勉強が必要です!!!
Posted by kitten at 2007年02月15日 22:33
お話についていけない私がいます。。。
みなさん、素晴らしいですね!!
ウチのお菓子といったら、お砂糖たっぷり、バターもたっぷり。
確かに食べ過ぎたら胃がもたれるはずです(´・ゝ・`)ふぅ~…
こんな母親ではいけませんね!!反省!!
出来ることから少しずつ・・・頑張ります。。。
ご指導、宜しくお願いします。
Posted by 姫 at 2007年02月16日 01:07
「天然珊瑚のカルシウム入り沖縄の黒糖ココア」普通にココアとして飲んでも美味しそうですね~!こだわりの材料で作ったお菓子は体にもよいですよね。見習わなくては・・・(*_*)!
いっぺんには難しくても、(多分、家族がついてこない^^;)出来るところからすこしずつ変えていきたいです!!
これからも参考にさせていただきます♪
Posted by nyao at 2007年02月16日 17:01
きゃあああ、美味しそう♪♪
私、ぜひkittenさんをお嫁に頂きたいです!
…なんて旦那様に怒られちゃいますね(^皿^)
私は全くお菓子作りが出来ないのですが、見ていたら作ってみたくなってきました。デキルカナ?
Posted by さんそ at 2007年02月16日 19:26
姫さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪

好きで書いているブログですが、
皆様に貴重な意見を頂けるので、
私も、皆様に教えられる事ばっかりですよ~!!!
書き込みされている方々、本当に凄いです。。

姫さまは、お料理上手で理想的なお母さんです^^♪
家族が食べたくなる手作りのご飯を作れることが一番です。
食べた家族が喜んでもらえるように、がんばりたいです。
こちらこそ、ご指導よろしくお願いしますm(__)m
Posted by kitten at 2007年02月16日 19:55
nyaoさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます!
その通りで「天然珊瑚のカルシウム入り沖縄の黒糖ココア」は、
そのまま飲んでもGOODなお味です♪
3時のティータイムに、1人こっそり頂いています^^

こだわりの材料というか、
マニアックな材料といった方がいいかもしれません^^;
こちらこそよろしくお願いします☆
Posted by kitten at 2007年02月16日 20:01
さんそさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
こちらこそ、ふつつか者ですが、よろしくお願い致します・・・・なんて^^;
お嫁に欲しいだなんて、嬉しいコメントありがとうございます。
誰にでもできるケーキです。
パン焼き機、とっても便利ですよ~♪オススメ致しまぁす☆
Posted by kitten at 2007年02月16日 20:08
すごい!2回もバレンタインしちゃうなんて羨ましい♪
うちは逆に主人の誕生日とバレンタイン一緒にしてしまいました(汗
かわいそうな旦那様だわ~(苦笑

私もTOPSのケーキ大好きです☆
でも限定があるなんて知りませんでした。
いいお姉さまですね♪
Posted by ren at 2007年02月18日 13:21
renさま

こんにちは、お返事遅くなってごめんなさい。
(最近PCの調子がものすごく悪いです・・・・申し訳ありません)

今年のバレンタインは、特別です♪
なんとな~く、この365ブログの皆様のバレンタインを見て、
作ってみました^^
renさまを奥様にされた旦那様は、全然かわいそうではありませんよ。
むしろ毎日、幸せ者のはずです!!!

限定ものや、美味しいものには、目がない姉です^^
自慢の姉でもあります・・・(^▽^)♪
Posted by kitten at 2007年02月20日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。