2009年05月09日

ヨーガ定例研修会in京都

皆様、どのようなゴールデンウィークをお過ごしされましたでしょうか?

我がkitten家のGWは、夫婦で「京都旅行」となりましたicon06

といっても夫婦でゆっくり春の京都を観光♪ではなく・・・・

私は、京都伏見の真福寺さんで行われるヨーガの定例研修会に参加し、
旦那様は、全日本弓道大会に参加する、

という目的を持った旅行でしたので、
京都では、お互いの趣味をメインに個人自由行動な旅行でした。

それにしても、同じ時期に趣味を通じて、
夫婦揃って京都に行けるなんて、
つくづく幸せ者です。




出発は、5月1日夜9時~
(京都へ行く時は、いつもこちらの夜行高速バスです)

私の京都行きは、直前に決まったお話だったので、
キャンセル待ちをして、2週間前にようやくGET。
そんな状況でしたので、既に行きのバスから離れ離れの席でした。
眠るだけなので、あまり関係はないのですが・・・・face07


5月2日朝6時 混雑なく定時に京都駅に到着。

そのまま、二人で旦那様の弓道大会が行われるみやこめっせ(京都市勧業館)へ。
午前中は、観客席で旦那様を応援し、
私は時間で会場を後に、ヨーガの研修に向かいました。



ヨーガの定例研修会は、真福寺さんにて、毎週の土日に行われています。
初心者でも初めてでも、どなたでも参加できます。

このヨーガは、誰にでも門が開かれているところが、本当に好きです。

時間は、午後1時30~3時30分のみっちり2時間。
真福寺さんにお伺いするのは、初めてでしたが、
とっても静かな環境でココロが安らぐひと時となりました。





贅沢な時間でしたicon12


終わった後は、参加された方とお茶をいただきながら、
和やかにヨーガ話を楽しみました。

ある方が、
「ヨーガを続けると体調の変化ととともに、自分のココロが変わり、
背負っていたモノが軽くなった気がします、人生が楽しくなってきました」
という貴重なお話をして下さいました。

私自身も、幼い頃より行っていたヨーガですが、
結婚をして、毎日の生活に真剣にこのヨーガを取り入れてみて、
『心が落ち着く』時間を改めて体感しました。

そして、

『人生において、幸せを感じられる心の健康が大切である』
ということを気づかされた事が、
こうして続けている原点にあるような気がしています。

いつもとは違う環境で、
またじっくりと自分自身と向き合う時間が持つことができ、充実した研修でした。




同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事画像
明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日
『Yogini』88歳にして現役ヨーガ教師
ヨーガ体操のねらい
行住坐臥
ヨーガ(ヨガ)の流派
ヨーガ(ヨガ)のはじまり
同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事
 明日の新月●に向けて・・・断食と月の礼拝ヨーガ (2016-09-30 19:03)
 明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日 (2015-06-20 14:45)
 鼻の浄化法(ジャラ・ネーティ) (2015-05-04 23:16)
 太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ) ヨーガ・アーサナ (2015-05-01 10:46)
 『Yogini』88歳にして現役ヨーガ教師 (2014-12-06 11:43)
 ナマステ (2014-10-04 12:05)

Posted by kitten at 23:15 │Comments(2)ヨーガ(ヨガ)
この記事へのコメント
Kittenさん、ご無沙汰してます。京都にいらしてたのですね。
ご夫婦でいいですね。2時間の研修はどうでしたか?
私も伏見は自宅から近くですが、なかなか一人では参加しづらく、一度も行けておりません。
また、ご一緒できると嬉しいです。
Posted by ゆきうさぎ at 2009年05月10日 22:27
ゆきうさぎさま

こんばんは☆早々にコメントありがとうございます^^
そうなんです♪
往復夜行バス2泊+ホテル1泊の強行スケジュールでしたが、
土日の2日間とも、じっくり2時間お勉強をしてきました。
真福寺さんの雰囲気もすごく良かったです。
月初めだったので、お堂に入ることもできて有意義でした。
今度また行ける機会がありましたら、こっそりご連絡させていただきます。(*^^*)
Posted by kitten at 2009年05月11日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。