2007年02月24日

「ありがとう」の法則

今回は、最近、江原さんなどテレビでもよく取り上げられている
スピリチュアルなお話です。

かなり怪しいネタです(笑)

潜在能力研究家・心学研究家・心理学博士etcとして活躍されている小林正観氏の
宇宙を貫く「ありがとう」の法則。
(※生き方探求人間学誌「致知」2003.1月号より一部抜粋)

結論から言うと、
現在、存在するあらゆる言葉の中で、
最高の影響力を持った言葉は、
「ありがとう」の五文字であるということです。

ありがとう・ありがとうを繰り返し口にしていると、
健康はおろか運命までも変化させるという法則を発見し、実証しています。

二つのペットボトルに、同じ水道水を入れて、
1つには「ありがとう」もうひとつには「ばかやろう」と書いて一晩凍らせると、
「ありがとう」と書いた水は、美しい結晶ができ、
「ばかやろう」と書いた水は、無残な結晶だったというお話は、
どこかで聞いたことがあるかもしれません。

最近は、言霊という表現で解説することもありますね。

人間の体は70%が水でできており、
空気にも無数の水蒸気があります。

心から思っていなくても「ありがとう」を発することで、
言葉の波動を受けて、空気に伝わり、体内の水や血液が再生し健康体になるようなのです。

実際に、「ありがとう」と唱え続けたがん患者からがん細胞が消えたり、
医者から失明を宣告された人からいつの間にか目の病が消えたり・・・・。

ここから先も興味のある方は、こちらのホームページへface02

自分の発した言葉が自分の人生を作ります。
朝から晩まで、「うれしい・楽しい・幸せ・愛している・大好き・ありがとう・ツイてる」
を言い続けると、この言葉しか言いたくなくなる人生に囲まれてしまいます。

そして、損得勘定で生きる人は、決して怒りません。
声を挙げ、イライラした結果、人間は自分で毒液を出して、
その毒液が五臓六腑をどんどん痛めつけます。
誰が一番損をするのかというと、その言葉を発した本人ということになるのです。
ネガティブな言葉は、体内の水の細胞を破壊し、それが病気を招く原因になります。

こんなお話に出会った時に、
こちらの本とも出会いました。
五日市剛氏のツキを呼ぶ魔法の言葉
旅先で出会ったおばあさんから教えてもらった魔法の言葉、
「ありがとう」「感謝します」「ツイてる!」の3つの言葉を唱えるだけで、人生が変わるというお話。

最近では、
嫌な事があったら、真っ先に「ありがとう」
良い事があったら、「感謝」と言うようにしています。
例えば、車の運転で、
危ない割り込み運転をされたら、
「ありがとう」と言っています。
すると、なんだか自分で笑ってしまうものです。

そして、毎朝、家を出る旦那様へ
「今日もツイている?!」
と聞いていますface01

同じカテゴリー(スピリチュアルな事)の記事画像
オーラ診断
同じカテゴリー(スピリチュアルな事)の記事
 瞑想の研修会に参加して・・・感想 (2016-05-14 17:02)
 瞑想の研修会 (2016-03-20 05:05)
 オーラ診断 (2007-12-06 19:54)

Posted by kitten at 11:08 │Comments(22)スピリチュアルな事
この記事へのコメント
『感謝』って、私が一番好きな言葉です。。。
毎日、いろんな事に、そしていろんなものに『感謝』はしているのですが・・・
『感謝』の次がないのが、私の欠点です。

kittenさんには、本当にいろんな事を教えていただいて『感謝』です。
kittenさんのブログを見ると、見習うことがたくさんあって、こうして知り合えたこと、とっても嬉しいです。
Posted by 姫 at 2007年02月24日 15:16
私こういう話大好きです。さすがkittenさん。。。
宇宙の法則や言霊って本当にあると思います。
「ありがとう」大事な言葉ですよね。昔はそれほど関心が無かった言霊も、素敵な言葉をいっぱい言えるようになったら、心も成長したような気がします。
格闘家の須藤元気さんもやはりありがとうの大事さを伝えていました。
最近ストレスがたまらないのは、仕事をしていないからだけじゃなく、ありがとうと素直に思えたり、感謝することが出来るようになったからだと、改めて思いました。
kittenさんの考えに共感します。今日もありがとう♪
Posted by さっちー at 2007年02月24日 21:26
なんだか楽しくなっちゃうお話ですね。
悪い事があっても、ついてない事があっても、お金がなくても幸せになれそうです。
Posted by ちんねん at 2007年02月24日 21:43
姫さま

こんにちは。いつも嬉しくなっちゃう書き込みありがとうございます(*^^*)

私も、「感謝」という言葉が大好きです♪
姫さまのおいしいブログに出会えて、
私もとても嬉しいです!!
私の料理のレパートリーが増えて、主人にも喜んでもらえて、
食べながら美味しい話題が増えてこれまた感謝です^^☆
ありがとうございますm(__)m

どんな事にも、(たとえ悪い事でも)
感謝の心は持ち続けていきたいと思います。
ありがとうの言葉を、気がついた時にぶつぶつと言っているのですが、
最近は、ツイていることが何故か多いんです・・・・(^▽^)
Posted by kitten at 2007年02月25日 11:04
さっちーさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
やっぱり?好きですよね??
私もこの手の話、特に最近、大好きです☆☆☆

言霊っていうとなんだか神秘的ですが、
水蒸気や水分を介して伝わる波動と考えると、
唯物論的にも物理・化学的にも理解できてしまうところが、
最近すごいなぁと思っています。
(何せ、理系の人間なので・・・・^^;)

私も、さっちーさんにいっぱい、ありがとう♪を送ります。
さっちーさんのブログ、素敵なインド旅行記にもいっぱい、人生のヒントを
頂きました。ありがとうございますm(__)m
Posted by kitten at 2007年02月25日 11:12
ちんねんさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
そうなんですよ。おっしゃるとおり。^^
物は考えよう、ピンチはチャンス!!いろんな言い方をしますが、
悪い事があっても、ついてない事があっても、お金がなくても、
ありがとうと唱えていると、幸せです☆☆☆
面白いですよね~♪

また、たくさんの言葉を作った神様の存在までもを尊敬してしまいます。
人間は、どの言葉を選んで使うのかを、
試しているのかも?なんて思ってしまいます^^;
Posted by kitten at 2007年02月25日 11:21
友人に同じことを言われます。
人から不快なことを言われたら「ありがとう」と心の中で言えるような大きな人間になろうね!と。
なかなか難しくて、私はまだまだですが、少し心がけたいと思います。
ついつい怒りの感情が出てしまいますが、自分の体を痛めつけるだけですもんね。
ためになるお話、ありがとうございました。
Posted by ren at 2007年02月25日 21:31
車の運転の割り込みに「ありがとう」ですね。
私は通勤時間が長いので、周囲の車の運転にはイライラすることもあります。そんなとき笑って済ませられれば心がラクになりそうですね。
今日から実行してみます。
私もrenさん同様、怒りの感情が先にでてしまいがちですが、感謝の気持ちを先に感じられるようになれたらいいと思います。

こういったkittenさんのお話は、今までの自分を振り返るいいキッカケになります。そういう機会を与えてくれてありがとうございます。
Posted by やぶ at 2007年02月26日 07:38
renさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
私も、まだまだな人間です。
心がけているつもりでも、主人に「ありがとうでしょ?」と言われることがあります。
日々、修行の毎日です^^

ところで、renさまは、とて穏やかな人だと感じています。
怒りの感情だなんて、想像もつかないのですが・・・・^^;

自分の言葉の使い方で、
自分の体を大切に、幸せな人生にしてあげようと思います。(^^*)
Posted by kitten at 2007年02月26日 18:03
やぶさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
周囲の車の運転、私も結構気になるタイプです^^
この話を聞いて、「ありがとう」と言う習慣ができてから、
車の運転で、イライラすることはなくなりました♪
ココロの持ち方次第で、こんなに違うものかと実感しました。

また、うれしいコメント、ありがとうございました。
「ありがとう」という言葉に、ますます感謝したいと思います(はぁと)
Posted by kitten at 2007年02月26日 18:21
kitten さんのブログに来ると
心が洗わるような気持ちになります。

「ありがとう」の法則本当ですね。
早速、実践してみます(^^♪
車の割り込みなどついイライラしてしまいますものね・・。
私は、ありがとうの法則とは全然違いますが
「あの人きっとトイレをガマンしているのだわ・・気の毒に・・入れてあげないと・・」
と考えるようにしてから楽になりました。
(わー、kitten さんとレベル違いすぎっ!!)

ピンチはチャンスも大好きな言葉です♪
Posted by コズエ at 2007年02月26日 21:32
とっても良い記事を読ませていただきました(^_^)
日々、子育てでイライラすることばかりで、
時には子どもに心ない言葉を言ってしまったり
しますが、
自分の体とココロを痛めてしまっていたのですね。

プラスの言葉を使っていれば
わたしもちび達も少しずつ変わっていくかな?

最近行ったお菓子教室で先生が
毎晩必ず、眠っている娘さんに
「ママの子どもに生まれてきてくれて
ありがとうね。」って言ってる、そうしたら
娘さんが良い方に変わったという話を
されていました。
無意識(眠っていても)でも、言葉には
その人を変えてしまう力があるんだな~と
感心して聞いていました。

またココロを入れ替えて、気持ちよく過ごしたいです。
Posted by おぎっぺるんるん at 2007年02月27日 00:05
「ありがとう。」
ほんと、良い言葉ですね。
割り込み車にも、ありがとう…ですか。
…ん?本当だ!想像しただけでちょっと笑えてきます。
それを言ってる自分にも言われている相手にも、なんだかププッって感じですね。
私も急いでいると運転が荒くなったりするので、次はこの言葉を思い出そうと思います。そして逆に私が言われないようにもしなくちゃ(笑)
興味深いステキなお話をありがとうございました。
kittenさんてすごいな〜♪
Posted by さんそ at 2007年02月27日 09:37
コズエさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
私もコズエさまのブログで、いつも癒されています♪
そして、優しくお茶目なお人柄が大好きです。

コメントを読んでいて思わず笑ってしまいました^^

コズエさまって、太陽みたいな人ですよね?
周りを明るく楽しくさせる力が、とてもあるように感じます(^^*)

ピンチは、チャンス!!という言葉。私も好きで、よく使っています。
ピンチが多い人生なのかも??
Posted by kitten at 2007年02月27日 18:44
おぎっぺるんるんさま

こんばんは☆はじめまして。
ブログの訪問&書き込みありがとうございます。

>「ママの子どもに生まれてきてくれてありがとうね。」
幸せな言葉ですね♪
私も将来、絶対使いたいと思いました!!!!!

こうして、また幸せな気分になる書き込みを頂けて、
本当に嬉しいです。ありがとうございました。

言葉には、本当に力があるようです。
はじめはココロが伴なわない「ありがとう」でも、いつの間にか、
ココロから「ありがとう」が言えるようになると聞きました。

私も、これからの人生、できるだけ「ありがとう・感謝・幸せ」を
いっぱい唱えていこうと思っています♪
Posted by kitten at 2007年02月27日 18:50
さんそさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
全然、凄くないです(汗。汗。。)

今日も車の運転をしながら、一度「ありがとう」を言っていました。
本当に、ププッて感じです^^

さんそさまのコメントを見て、
私も周りに迷惑を掛けない運転を、「ありがとう」を言われない運転を、
心がけようと思いました。

こちらこそ、「きづき」をありがとうございました^^☆
Posted by kitten at 2007年02月27日 19:00
なんだか素敵な日記を読ませてもらい^^
感謝です^^ありがとうm(__)m

子供たちにも、この言葉いっぱい実践して
伝え教えていこう!って思いました^^

もちろんダンナ様にも!

kittenさん☆ありがとう☆
Posted by まゆぷー at 2007年02月28日 00:28
まゆぷーさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
この「ありがとう」を実践している方は、
すごくたくさんいるようですね^^

私も、この記事を通してこんなにたくさんのコメント頂けて、
「ありがとう」という言葉に、「ありがとう」という感じです☆

まゆぷーさまにも☆ありがとう☆感謝☆を贈ります (u.u*)
Posted by kitten at 2007年02月28日 15:44
  「声を挙げ、イライラした結果、人間は自分で毒液を出して、
     その毒液が五臓六腑をどんどん痛めつける。~
     ~ ネガティブな言葉は、体内の水の細胞を破壊し、
                       それが病気を招く原因になる。」

とても共感のできる内容でした。 
日々の生活でイライラしてしまうと、夫に文句を言うことが
多々あります・・・(-。-!) 気をつけないと・・・☆
     
Posted by ゆ~たん at 2007年02月28日 22:53
ありがとうを繰り返し口にしているだけで、運命までも変わってしまうなんて、すごい事ですね! ブログを拝見してから、私も「ありがとう」と「感謝」を言うように心がけてます!
昨日も、タクシーに割り込まれて「ありがとう」、30キロでゆっくり走る車に「ありがとう・ありがとう!」
声に出して言ってる自分がほんとおかしくて、ムカッときてても怒りがすーっと引いていくから不思議です。本当に魔法の言葉ですね!10年前の私に教えてあげたい!当時はストレスを溜め込み、たくさん否定的な言葉を使って、いつもイライラしていたんです・・・。体調がおかしくなったのも納得です。自分で原因を作っていたのかもしれないですね。
こんな素敵なkittenさんに出会えた事に感謝です!
またヨーガ教室でお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by nyao at 2007年03月02日 08:56
ゆ~たんさま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんm(__)m

私も、仕事から帰ってきた主人に、
わがままを言ってしまうことあります(>_<)
そんなとき、主人に、
「わがままを言ってくれてありがとう」と言われたんです (^。^;)
・・・・ふと我に返り、「ごめんなさい」と素直になりました。
本当に、不思議な力をもった言葉です☆

私も、ネガティブな言葉は極力使わないように、
気をつけたいと思います♪
Posted by kitten at 2007年03月02日 11:10
nyao さま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

「ありがとう」の言葉、運転の時には、効果テキメンですよね???
本当に、おかしくて、1人で笑ってしてしまします^^
早速、実践していていただいて、ありがとうございます♪
嬉しいコメントもありがとうございます。

嫌な事でもストレスをためる事なく、この言葉で少しでも解消できたら、
幸せな人生になれそうです☆☆☆

私もnyao さまにお会いできて感謝しております☆
ヨーガ、こちらこそ、楽しみにお待ちしております(*^^*)
Posted by kitten at 2007年03月02日 11:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。