2006年08月25日

玄米 炊き方 理想的な食べ方編

今日も快晴ですね。
お布団干しと洗濯と掃除も終わり、ひと段落。
最近は、朝・晩とだいぶ涼しくなった気がします。

去年の11月に郡山へ引越してきて、
この夏が始めての郡山の夏。

結局昼間も一度もエアコンをつけずに乗りきれそうです。
(というか、暑かったら買う予定でしたが、買わなくて済みそうです・・・・)

そんなことを言っていたら、
「まだまだ。郡山は残暑が凄いのよ!!」と友人に言われました。
本当でしょうか??


さて、今日のお題は、玄米のおいしい食べ方 食し方

さらに、身体によい方法で食べるには、ゴマを少量かける方法です。



ゴマは、カルシウム他、ビタミンやミネラルに富み、アミノ酸組成にも優れいているので、
野菜・穀類との組合せにより、ビタミン・ミネラルの微量栄養素のバランスがとりやすく、
すぐれた長寿食品です。
しかし、油脂も多く含む為(主としてオレイン酸・リノール酸)摂りすぎることのないように、
毎回少量を玄米ごはんにかけて食べます。

かけるゴマはもちろん、国産のゴマ。
手がかけられるならば、毎日使う分だけ、フライパンで空煎りしてからゴマすりすると、
香ばしくてとてもおいしいです。

フライパンで空煎りする際には、ゴマがパチパチしてきたら終了です。
煎りすぎると、苦味がでてきますので注意してください。

そして、玄米を食べるときは、何よりも、よくかむ事が大事です。
消化が悪いですので、きちんと噛まないと下痢や消化不良を起こすこともあります。
一口いれたら、箸をおいて、かむ事に集中すると、噛む習慣がつきます!!

沢山の栄養を含んでいる玄米、きちんと噛んで全部栄養分として吸収できるようにしたいです。
そのためにも、噛む事は大事だそうです。
よく噛むことで、食事の食べすぎも抑えられ、腹8分目を意識できるようになります。

同じカテゴリー(玄米の食べ方)の記事画像
玄米の食べ方 玄米おにぎり
玄米の食べ方 玄米チャーハン
同じカテゴリー(玄米の食べ方)の記事
 玄米の食べ方 玄米おにぎり (2006-08-29 15:03)
 玄米の食べ方 玄米チャーハン (2006-08-26 07:15)

Posted by kitten at 10:06 │Comments(4)玄米の食べ方
この記事へのコメント
こう毎日素敵に快晴が続くと
無駄にお洗濯してみたりとか
お客様用のお布団ほしてみたりとか
どんどんやりたいことが増えていきますね♪

やっぱり天日に干した枕と布団は
気持ちがいいです★
そんな一週間でした。


噛む習慣。
私も気をつけるようにしてますが
なかなか気をつけているようで
やり気れてない感がいなめません。
自身の心の弱さを再確認した、
そんなkittenさんの日記に反面教師を感じつつ
今から食べるお昼から気をつけたいと思います!
Posted by 甘ヲタ★ at 2006年08月25日 12:33
甘ヲタ★さんへ

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
無駄にお洗濯してみたりとか・・・・・わかるっ、わかります!!!
夏だと余計、お洗濯は涼しくて気持ちがいいですよね??
キレイになって、1日で乾くというすっきり感。
そして、天日に干した布団のふかふか感、幸せです☆

さて、噛む習慣・・・。
私もこのブログを書きながら、
自分自身に言い聞かせているのも事実です。
あくまで、食育の勉強中の身ですから・・・・・。^^;)
Posted by kitten at 2006年08月25日 15:24
夜分に失礼します。
先程終わったもので・・・。
コメントありがとぅございました。すごく嬉しかった。分かってくださる方が居た〜。って
おりを見てイノカフェの深いコンセプトや私の考えなんかをこのBLOGを借りて知らせて行きたいと考えています。ありがとうございました。
Posted by フルミ at 2006年08月26日 00:40
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
このブログを通してフルミさんのお店を知り、
来店するきっかけになりました。
そのおかげで、いつもは初めてのお店は緊張するのもですが、
リラックスして楽しむことができたような気がします。
こちらこそ、おもてなしをありがとうございました♪
Posted by kitten at 2006年08月26日 04:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。