2007年03月05日

体を温める暮らし方

今日は、昨日の冷え症の続き、「体を温める暮らし方」について。

1・衣服・下半身をあたたかくすること
  へそから上に着る物より、おへそから下に着る物が一枚多い方が、ベストicon22

2・あたたかい食物・旬のものをあたたかくして食べること
  飲み物は、井戸水以上(14~15℃)
  食べ物については、また明日ご紹介します。

3・住居・冷暖房にご注意

4・入浴・シャワーより半身浴
  湯船にへそ上3本指のところまで湯を張り、半身浴が効果的。 
  38℃から40℃で15分~30分。
  ※心臓の弱い人は、避けて下さい。
 
5・早寝早起き
 
最後によく食べ・よく歩き・よく笑うことが第一歩だそうです。


やっぱり?という納得の内容です。

最近のkittenがはまっているのは、4の半身浴です。
上半身を濡らさずにつかることで、全然寒くないんですねicon12
10分もすると、自然と汗が出てきます。
今流行のデトックス効果(毒素排出)もあるようで、
入浴後も、寝るまでぽっかぽかですicon06

明日は、体をあたためる食べ方を書く予定です。


※「食べもの通信」2月号より一部抜粋


同じカテゴリー(冷え・冷え症について)の記事
 体をあたためる食べ方 (2007-03-06 18:15)
 冷え・冷え症の原因 (2007-03-04 20:10)

Posted by kitten at 22:38 │Comments(4)冷え・冷え症について
この記事へのコメント
すごい参考になりました!
さっそく今日の夜半身浴してみますね☆
下半身はついついお腹が出てしまいがち。。
スパッツとか1枚履いていると確かに温かいですよね~。
冷えは万病の素だから気をつけないと。
Posted by ren at 2007年03月06日 15:47
うんうん。納得です!
私もすごい冷え性なので、冬場はババシャツがかかせません。
半身浴ってデトックス効果もあるんですか~。初耳です。
お風呂は子供と入ることが多いので、あまりゆっくり入れないのですが、
一人のときは半身浴してみたいと思います^^
Posted by ☆ありす☆ at 2007年03月06日 17:02
renさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
ぜひぜひ半身浴、やってみてください☆
お湯をためるときは、冬なので40度以上でもいいかもしれません。
もし、寒く感じるようなら、乾いたタオルを肩にあてておくと、
だいぶ違います。
冬場は汗をかく機会がほとんどないので、かなり気持ちが良いです。
汗をかき、毛穴が充分開いてからの洗髪・洗顔は、
汚れが落ちて、とても綺麗になった気がします♪
Posted by kitten at 2007年03月06日 17:53
☆ありす☆さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
私も、ババシャツ大好きです^^
今は、かわいいババシャツや腹巻などがあって、
嬉しいです。

半身浴ですが、
湯船の中用のイスを置き、その上に座るようにすると半身浴ができると、
聞きました。
家族で入られる方などは、自分専用のイスを用意すると、
良いようです。

お子様とご一緒の時は、やはり難しいのでしょうねぇ。
ご参考いただければ幸いです。
Posted by kitten at 2007年03月06日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。