2009年06月30日

エコトクくん

こんばんは☆
珍しく二晩続けてパソコンの前に座ることができましたicon22

今日は、約5日分のNIKKEI(日本経済新聞)と勤しんでいたkittenですicon06
1日分で、新書約2冊分のボリュームがあると言われているNIKKEI。
さすがに読み応えがありました。
もちろん、見出しとリードがメインですが・・・・face06



さて今日は久しぶりにロハス(LOHAS)なネタをface02

「エコトクくん」






魚焼きグリルの敷石なのですが、

1・リサイクル原料使用のため、CO2削減!
2・敷石を敷くことで、早く焼けるから、ガス代1/4節約!!
3・毎回の受け皿を洗う必要がなく、水も時間も節約、家事ラクチン!!!

という商品です。


◆使用方法◆
グリル受け皿にアルミホイルを敷き、その上に適量の「エコトクくん」を敷き詰めます。
水を入れる必要はありません。
「エコトクくん」の表面が茶色くなった頃が交換時期。
アルミホイルごと捨てて、新しく「エコトクくん」をセットします。



使い続けてもう半年以上は経つと思いますが、
なかなか良い感じです。



もともと、お魚を焼く前の網には、
ビネガー水(お酢を水で薄めたもの)をスプレーする方法を実践しています。

重曹やお酢、石鹸・酸素系漂白剤など、地球に優しいモノ達だけを使って行う
人にやさしいナチュラルお掃除
を指南して頂いた友人から、この方法も教えて頂きました。

ビネガー水をスプレーしてから焼くと、びっくりするほど汚れが簡単に落ちます。

ちょっとした手間で、こんなに簡単に汚れが落ちるなんて目からウロコ。


この方法に「エコトクくん」をプラスした我が家のお魚焼きは最強!?ですface02
お魚を焼いたあとの後片付けが、
網のみをササっと、洗うだけなので、あっという間♪

後片付けが楽しくなると、お魚を焼くストレスがほとんどなくなって、
夫婦して、ますますお魚料理が好きになるkitten家でした。




同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事画像
でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆
MY箸☆マイ箸
MY バック
ちきゅうにやさしい洗剤
重曹生活スタート
お礼に・・・
同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事
 予防接種で気を付ける事 (2013-07-04 19:29)
 六ヶ所村ラプソディー上映会in郡山&たまかわ (2008-09-13 09:34)
 でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆ (2008-06-14 16:14)
 人にやさしいナチュラルおそうじ (2007-12-30 14:56)
 六ヶ所村ラプソディーの感想 (2007-11-15 11:33)
 六ヶ所村ラプソディー (2007-11-06 14:46)

Posted by kitten at 22:53 │Comments(2)ロハス生活(Lohas Life)
この記事へのコメント
前に教えてもらった重曹+酢で、台所のパイプや洗面台のパイプにシュワーとやってますよ♪
科学の実験みたいで楽しみながら掃除できるのがいいね。

魚焼きグリルは、悩みの種なのでビネガー水のスプレー、早速試してみます。
いつも役に立つ情報ありがとう(~o~)
Posted by やぶ at 2009年07月01日 07:23
やぶさま

こんばんは☆いつもコメントありがとうございます。
重曹と熱いお酢での地球に優しいパイプのお掃除、
実践されているんですね♪
嬉しいです。
私も、あの「シュワーッ」と泡が吹き出す瞬間が、結構好きです(*^^*)

今度は、「ビネガー水」ぜひぜひお試し下さ~い♪
こちらこそ、いつも美味しいネタをありがとうございますm(_ _)m
Posted by kitten at 2009年07月01日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。