2007年03月24日

ヨーガの日

昨日は、東京ヨーガ教室に参加してきました。

今回は、諸事情により日帰り高速バスを利用しての参加でした。

郡山駅を7時20分に出発するバスを予約し、
朝、目覚めた時間は、なんと7時face08

約5分後に家を出て、何とかバスに飛び乗りました。

寝坊をしたり、焦ることが大嫌いな私ですが、
おっちょこちょいな面もありますface02苦笑

昨日の朝は、本当に久しぶりに焦りましたicon10



この教室は、話1:実習2の割合で約3時間のレッスンです。

レッスンは、金剛座(正座に近い坐り方です)で、ヨーガをしている際の心の持ち方や、
集中の仕方、体に意識を向ける方法、瞑想の仕方などをお話されました。
インド哲学の話もあるので、まだまだ勉強中の私には、難しい内容でもあります。

またこの3時間で、行った体位法は、2つだけ。(※予定していたのは、4つでしたが・・・)
【魚の体位】【猿王の体位】
1つの体位法を、片足ずつじっくり行い、
その都度、シャバ・アーサナ(完全弛緩法・体を緩める体位)をしっかりたっぷり行います。
シャバ・アーサナは、計7回以上行ったと思います。

ヨーガの四原則に、「ゆっくりと無理なく行うこと」という大原則がありますが、
完成の形にとらわれずに、体を動かしている最中に、
どうやって意識を体に向けるかを、少しずつ本当に丁寧に教えて頂きました。
何度受けても、奥が深いです。

最後に、京都からお越しいただいている先生に、
「郡山からでは大変でしょう」と穏やかな笑顔と共に優しい声までかけて下さり、
和やかな教室の雰囲気の中、温かい気持ちになりました。

帰りの高速バスは、目をとじ、先生の言葉を思い出しながら、
とても心地よい眠りに誘われ、
有意義な時間に、本当に感謝の一日でしたicon06

同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事画像
ヨーガの歴史
明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日
『Yogini』88歳にして現役ヨーガ教師
ヨーガ体操のねらい
ヨーガ定例研修会in京都
行住坐臥
同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事
 ヨーガの歴史 (2018-03-12 19:48)
 鼻で行う「深い呼吸」 (2017-09-02 16:30)
 明日の新月●に向けて・・・断食と月の礼拝ヨーガ (2016-09-30 19:03)
 明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日 (2015-06-20 14:45)
 鼻の浄化法(ジャラ・ネーティ) (2015-05-04 23:16)
 太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ) ヨーガ・アーサナ (2015-05-01 10:46)

Posted by kitten at 19:15 │Comments(6)ヨーガ(ヨガ)
この記事へのコメント
うふふ。例のバスですね~。
私も最近コレを利用しています。
今度ご一緒できるといいですね☆

お教室も充実した時間を過ごされているようで
教えていただいている私としてはとてもありがたいです。
がんばってくださいね~。
Posted by ren at 2007年03月24日 21:23
renさま

こんばんは☆いつも書き込みありがとうございます。
はい、例のバスです^^
今月は、もう4回乗りました♪
きっと、近々にご一緒できると思って楽しみにしています☆

先生のおっしゃることは、とてもココロに響いてきて、
ヨーガをココロとカラダの両面から深めていくことの大切さを感じています。
いつか、皆様にも先生のお声を伝えていける機会を作る事ができたらと、
考えています。
ICレコーダーの購入を検討中です^^
焦らず、マイペースにがんばります♪
Posted by kitten at 2007年03月24日 23:31
お疲れ様でした〜。間に合ってよかったですね!頑張ってる様子が浮かびます。熱心に勉強されてる先生に教えていただけて、生徒としては嬉しいです。これからもよろしくお願いします('-^*)/
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年03月25日 00:19
手作りぱん工房♪さま

こんばんは☆いつも書き込みありがとうございます。
本当に、間に合ってよかったです☆
ツイている一日でした(^▽^)

私の方こそ、素敵な皆様に囲まれてヨーガができることに、
本当にいつも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Posted by kitten at 2007年03月25日 01:39
充実した日々を送ってらっしゃいますね(^.^)
kittenさんのブログを見てると私もなんだかやる気が沸いてきます。
いろんなことにチャレンジしたくなっちゃいます。
いつか是非、kittenさんのヨガ教室に行きたいです。(有給とっちゃおうかな?)
Posted by やぶ at 2007年03月26日 07:59
やぶさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
嬉しいコメントに、赤面です^^

いつか、ご都合が合う日がございましたらよいのですが、
私もまだまだ修行中の未熟者ですので、
もうしばらく先の参加も、お得かもしれません!?
どうか、無理はなさらないで下さい。
将来は、平日の夜なども行っていけたらと、考えています。

いつか、やぶさまにお会いできる日を楽しみにしております☆☆☆
Posted by kitten at 2007年03月26日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。