2007年04月03日

4月のヨーガ日程

今日は、少し前からはじめてきた月に一度の「お子様連れOKのヨーガ」を、
春休みのため、「春休み親子DEヨーガ」として行いました。

※既に、このヨーガに参加されている方で参加希望者が集まってしまったため、
こちらのブログでご案内する前に、定員に達してしまいました。
申し訳ございません。


本日もお集まり頂いた皆様、ご参加頂きありがとうございました。
たっくさんのお子様に囲まれて、とても楽しいヨーガの時間を過ごす事ができました。
幸せな時間を頂きました。ありがとうございますface02
どんな環境でも、自分の体に集中できることも、ヨーガをする上で、
とても大切な事だと伝えられています。


それでは、4月のヨーガのご紹介です。

簡易体操や基本体操などの基礎のヨーガを行った上で、
毎月少しずつ、アーサナ(体位体操)を、組み込んだプログラムにしています。

ヨーガの体操を、サンスクリット語で「アーサナ」と言い、「坐る」という意味になります。
1つのポーズを作って坐ることを指しています。
どの体位体操にも言えることは、安定感があって、無理のないこと。
保持している時は、意識を体に向け、体の内面を観察しるようにしていただけたらと思います。

今月のアーサナは・・・・

◆パスチモッターナ・アーサナ◆ 「背中を伸ばす体位」
 ※分類で言うと、前屈の体位です。

腹部の臓器を、刺激する体操です。
慢性便秘・坐骨神経痛などにも効果がある、若返りの体操といわれています。

注意:どんな場合でもひざが曲がってしまってはいけません。
上体を伏せる場合、カラダに弾みをつけたり、他人に背中を押してもらうことは厳禁です。



◆ジャターラ・パリヴリッタ・アーサナ◆ 「わにの体位」
 ※分類で言うと、ねじりの体位です。

腰や腹部の脂肪燃焼の効果や、
肝臓・膵臓・脾臓のマッサージ効果があります。
胃の消化を助け、腸が整います。
骨盤のゆがみをととのえ、腰・骨盤内の血行をよくしてくれます。
初心者や高齢者にも、比較的行い安いアーサナです。

注意:脚を倒すほうへ上体が転がらないように、両肩をしっかりと床につけておいて下さい。


このヨーガの4原則より、完成のカタチができたからといって効果があがるわけではなく、
その体位をするために、自分のカラダに意識を集中することが、何より大切です。
他人と比べるものでもありませんので、画像でのご紹介は、
今のところ、控えさせて頂きたいと考えています。


それでは、今月のヨーガの予定です。
今月も、こうして予定を立てる事ができ、深く感謝いたします。
ありがとうございます。
ヨーガに興味のある方や、体験してみたい方がいらっしゃれば、
お気軽にお問い合わせ下さいface02

活動日  2007年度 4月の予定 ※10名前後の人数で行いたいと考えています。
       4月11日・16日・25日 いずれも10:00~11:30すぎぐらい

場所    郡山市内公共施設
       ※活動日により場所が違います。追ってご連絡させて頂きます。
    
受講料  1人1回500円

服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオル


1度だけの体験参加も、もちろんOKです。

この365ブログ以外の方も、いらっしゃいます。
書き込みをしたことがなくても気になさらずお気軽にお問い合わせ下さい。

ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら
※PCの調子が悪く、3月後半より更新が遅れております。ご理解下さい。

同じカテゴリー(ヨーガサークル活動)の記事画像
12月のヨーガ予定です。
同じカテゴリー(ヨーガサークル活動)の記事
 6・7月のヨーガのご案内です。 (2008-06-02 18:32)
 ヨーガ☆手の基本体操☆ (2008-04-16 18:49)
 2・3月のヨーガの予定です。 (2008-02-10 11:27)
 1月のヨーガの日程です。 (2008-01-14 20:34)
 12月のヨーガ予定です。 (2007-12-05 22:34)
 11月のヨーガの予定です。 (2007-11-02 16:12)

Posted by kitten at 18:23 │Comments(12)ヨーガサークル活動
この記事へのコメント
自分の体に意識を集中するってけっこう難しいですよね。
でもヨーガをしている時って目の前のことに集中しよう!と意識するからできるのかもしれませんね。
普段できない行為ができるからリラックスできるのかなぁなんて最近思っています。
人と比べず自分のペースでがんばります!
でも体は柔らかくなりたいな。。(深刻)
Posted by ren at 2007年04月04日 22:30
予定ばかりを、指をくわえてみてる・・そんな状態です。。
でも、アドバイスいただいた呼吸法だけは頑張ってみています☆
エアロビをやっていた時、クールダウンで先生が言っていたことと全然変わりなく、
分かっていることでも、実際やると難しいし、ふとすると忘れて浅い呼吸に。。
でもでも、深い呼吸・・大切ですね。。頑張ります☆
お教室、頑張ってください♪
Posted by snowdrop at 2007年04月05日 09:46
ヨガ・・・kittinさんと知り合えたからこそはじめるべきかと感じています。
以前から興味をもっておりましたので・・是非私も今度参加させてくださいね。

呼吸を整えながら精神統一。
私のもっとも大切にしたい事です。

これからも頑張ってくださいね☆彡
Posted by あき at 2007年04月05日 15:36
renさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
私も、まだまだ体に意識を向けようと努力しないと、
体に意識を向け続けることは、出来ませんっ!!!
雑念ってどうしてこんなに沢山溢れているんだろうとつくづく思います。
時間をかけて、いろんな体位体操をやっていくといつの間にか、
ものすごく集中している時もあります。
私もマイペースでがんばります!
人間の体は、本当に神秘的です。
続けていれば、いつかきっと、いつの間にか「しなやかな体」になりますよ☆
Posted by kitten at 2007年04月05日 18:01
念願かなってようやく教室に参加できることになり、とっても嬉しいです。
今からドキドキわくわくです(^^♪
当日はどうぞ宜しくお願いいたします<m(__)m>
Posted by やぶ at 2007年04月05日 18:11
snowdrop さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
呼吸は、本当に大切ですよね?
人間は、生まれた時に死ぬまでの呼吸の数が決まっているとも聞きました。
深い呼吸で、ゆっくりとした呼吸を心がけて、
呼吸数の無駄使いを防ぎたいと思っています。
どうぞ、お体を大切に、ゆっくりと休まれて下さいね☆
ヨーガは、やりたくなった時には、お声をかけてください。
いつでも、大歓迎です♪
Posted by kitten at 2007年04月05日 18:11
死ぬまでの呼吸数が決まってるとしたら・・・
あぁ~・・もうそれ超えちゃってるかもです(@@;)・・・
深呼吸が100%だとしたら、いつも20%くらいでしか呼吸してません。。
早いわけじゃないのですが・・呼吸忘れてる時とかありますね。。

まずは正しい呼吸法身につけます★
Posted by snowdrop at 2007年04月05日 22:16
あきさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
また、うれしいコメントありがとうございます。

精神や神経を調えることは、難しいですが、
体位法の他にも、瞑想法や呼吸法なども行って、
ココロも健やかにしていくヨーガになります。
いつでも、お待ちしております♪

でも、まずは、お会いしてからですね☆
ドキドキ・ワクワクしながら、お会いするのが今から楽しみです。
そして、あきさまのますますのご活躍、応援しています^^
Posted by kitten at 2007年04月05日 22:54
やぶさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
この度は、こちらのヨーガにご参加申し込み頂き、ありがとうございました。
私も、やぶさまにお会いできるなんて、ドキドキ・ワクワクです!!!!
お忙しい中、予定をあわせていただいて、本当に感謝☆感激です。
どうか、お気をつけてお越し下さいませ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
Posted by kitten at 2007年04月05日 23:00
snowdrop さま

こんばんは☆何度も書き込みありがとうございます♪♪♪
面白いコメントに、ちょっと笑ってしまいました^^
ユーモアのある方ですね、snowdrop さま☆
イライラしたり怒ったりすると、呼吸はどうしても浅く短くなりますので、
いつもニコニコ・幸せな気持ちを持ち続けていきたいと思います。
私も、呼吸法、修行中ですっ!!!
Posted by kitten at 2007年04月05日 23:05
コメント、面白かったですか(笑)まったくそんなつもりはなく・・・。
往々にしてそういうことが多々あります・・・。
「話してみると意外と面白いsnowdrop」であります(笑)。
器官とか肺とかを意識して、美味しい空気がたくさん入っていく~という
イメージがいいかもしれないですね☆
Posted by snowdrop at 2007年04月07日 18:16
snowdropさま

こんにちは。コメントありがとうございます^^
早く、snowdropさまにお会いしたくなりました☆
私は、慣れてきた友人には、
「意外と大雑把!!」と言われます^^;

呼吸は、目に見えないので、
おっしゃる通り、イメージが大事だと思います。
さすが、です!!!!
Posted by kitten at 2007年04月08日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。