2009年09月06日

秋にむけて☆お勧めの献立

こんにちは。

暑かった時期が懐かしいと感じながらも、
さわやかな秋風が漂う、とても心地よい季節ですface02

今日は、秋に向けてお勧めの献立をご紹介します。


秋といえば、「食欲の秋」

食欲の秋ならではの有名なことわざに、
「秋なすは嫁に食わすな」という言葉があります。

美味しい秋なすで食が進みすぎて太ってしまうから・・・説
なすは体を冷やす食べ物だから・・・説
中には、嫁いびり・・・face08という説まで、諸説あります。


「柿が赤くなると医者が青くなる」
収穫の秋には食が進み、昔の人は元気になったといいます。

しかし、これは昔の栄養失調時代のお話。
現代人には、要注意な言葉です。

今は、栄養過多の時代です。
食欲の秋に負けて、あっという間に体に堆積!!
・・・そのような結果にならないようにしたいものです。

仏教の教えに
一日一食は、天人の食事。
一日二食は、人間の食事。
一日三食は、けだものの食事。

とあります。

これは、体が本当に食べ物を要求するときに食べるのが良く、
胃腸も休養を与える必要があるということだそうです。

三食食べなければ栄養失調になるという時代でもありませんので、
体の本当の要求に耳を傾けて、きちんとお腹が空いてから、
食べることが大切だと思います。



今私が勉強しているヨーガの世界でも、
食事直後の胃の内容は、
食べ物が半分、
水分が四分の一、
すきま四分の一、

になっているべきだといいます。

三度三度の食事を満腹に食べていると、
肥りすぎ・成人病・メタボ予備軍の源となりかねません。

「腹八分目に医者いらず」

もう少し食べたいというところで、お箸をおくのは難しいことですが、
今のこの時代には、特に大切なことだと思います。




以下は、理想的な秋の献立一例です。

《朝ごはん》
玄米きのこ雑炊
(玄米・しめじ・まいたけ・にんじん・ねぎ・だし汁・味噌)
五目きんぴら(ごぼう・れんこん・にんじん・しょうが)
わかめスープ(わかめ・長ネギ・麩)

《昼ごはん》
いなり寿司(玄米ごはん・油揚げ・にんじん・しらす))
いり豆腐
(豆腐・にんじん・干しいたけ・ごぼう・れんこん・たまねぎ・乾燥ひじき)
かぼちゃの味噌汁(かぼちゃ・わかめ)

《夜ごはん》
栗ごはん(胚芽米・栗・炒りゴマ)
秋刀魚の塩焼き(新鮮な秋刀魚・大根おろし)
切り昆布の煮物
(切り昆布・にんじん・干しいたけ・糸こんにゃく・油揚げ・水煮大豆)
なめこの味噌汁(なめこ・豆腐・ねぎ)
キャベツの塩もみ(キャベツ・にんじん・しその実)



一日の食事の回数・分量・内容を考え、食を正して、
家族みんなが健康な体で、
読書の秋、芸術の秋を迎えたいと思います。

芸術の秋ということで!?
今週末の我がkitten家は、夫婦でオペラ鑑賞に行く予定です♪
今からとっても楽しみです^^

それでは、爽やかな季節と共に、
心も体も健やかな時を過ごされますように・・・☆





同じカテゴリー(健康自然食)の記事画像
夏にむけての献立
雑穀の魅力にはまる・・・の巻
薬膳カレー
秋には、穀類・糖質を!
食べもの通信・輸入食品
食後の果物は厳禁!?
同じカテゴリー(健康自然食)の記事
 身体を綺麗にする油の採り方 (2014-01-11 11:02)
 たべすぎない2 (2010-06-13 17:30)
 たべすぎない1 (2010-05-02 08:52)
 酵素とは? (2010-04-03 08:48)
 夏にむけての献立 (2009-06-29 22:02)
 雑穀の魅力にはまる・・・の巻 (2009-04-01 23:48)

Posted by kitten at 16:54 │Comments(8)健康自然食
この記事へのコメント
いつもとても参考にさせていただける
お話やお献立ありがとうございます(*^_^*)

ヨガのお話なども楽しみにしていますね♪
Posted by mekko at 2009年09月06日 17:30
mekkoさま

こんにちは。
こちらこそ、いつもブログを読んで頂き、
コメントもありがとうございます♪

何か少しでもお役に立てれば幸いでございます(^皿^)

mekkoさま、季節柄、どうぞお体ご自愛下さいますように・・・☆
Posted by kitten at 2009年09月07日 13:05
我が家は一年中食欲の秋です(笑)
玄米ご飯のいなり寿司、美味しそうですね。
今度炊いたとき作ってみます。

オペラ鑑賞、楽しんできてくださいね♪
食事もされるのであれば、感想楽しみにしています。
Posted by やぶ at 2009年09月08日 12:04
やぶさま

こんばんは☆
いつもコメントをありがとうございます♪

「玄米ご飯deお稲荷さん」は、なかなか美味しいです。
刻んだ生姜を入れるのも、オススメ☆☆☆
きっと気に入って頂けるかと思います。

二人で「初!オペラ鑑賞」を記念して、
久しぶりに、その日は外食をするつもりなので、
雰囲気含めてご報告致しま~す (^^)
Posted by kitten at 2009年09月08日 21:40
こんにちは〜〜〜!(気がつくかな・・・?)
この間は、本当のありがとうございました!
片付けもほとんどやらせてしまって、ごめんなさい。。。
最後のほー、ほぼ記憶抹消状態でしたが、また懲りずにあそびましょーねー!!!

ところで、最近どうやら共通な知り合いを発見したのでコメントいれてみました。
めちゃ、ご近所さんで公民館のヨガ教室に通っていた模様。
短大の同級生なのですが、ご夫婦でグラフィックデザインやっている方なんですよー!
わかるかなーーー?
ひょんな所でつながるもんだ・・・とつくづく思ったれいこ部長でございました!では、また〜〜〜!
Posted by れいこ部長れいこ部長 at 2009年09月29日 19:42
れいこ部長さま

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、先日は夫婦共々大変お世話になりました。
とぉっても美味しく楽しいパーティでございました(*^^*)
どうぞ今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

私も先日、そのデザイナーさんよりご連絡を頂いて、
驚いていたところです。

「ヨーガ」とはサンスクリット語で「つなぐ」という意味があるのですが、
あの夜(明け方?)のヨーガが、繋げてくれたのかもしれません(笑)

様々なご縁や出会いがあり、
人生、つくづく面白いと感じています♪
Posted by kitten at 2009年09月30日 14:25
ご無沙汰しています
食欲の秋ですねー
でも胃が圧迫されてイマイチ楽しめてないです

早く出して、食事を楽しみたいところです(笑)

産後、落ち着いたら、昔かったDVDでも使って
ヨガを今度こそつづけられたらなーとおもってるよ!

オペラは何を見に行く予定ですか??
生オペラいいですねー
一度みてみたい!

きっと鳥肌たつんだろうなぁー
鳥肌がたつような舞台は最高だね!!

楽しんできてね!!
Posted by mayo at 2009年10月10日 00:06
mayoさま

こんばんは☆
いつもコメントありがとう。

ご無沙汰です。
体調はいかがですか?
もうそろそろだよね~^^
幸せな報告を楽しみにしています。

産後のヨーガは、体のゆがみを直す時期(骨盤を直す時期)としても、
とってもよいと思うので、落ち着いたらぜひぜひ無理せずゆったりと行ってみてください。

オペラは、「フィガロの結婚」を観てきました。
かなり楽しい演目で、笑うところが盛りだくさんでした。

ミュージカルもそうだけど、生オケと迫力ある演技・生歌の贅沢感は、
たまりません(*^^*)

mayoも機会を作ってぜひ観てみて下さい♪
音楽好きなmayoには絶対おススメです☆☆☆
Posted by kitten at 2009年10月10日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。