2007年05月07日

5月のヨーガ日程

今月のヨーガの予定です。

簡易体操や基本体操などの基礎のヨーガを行った上で、
毎月少しずつ、アーサナ(体位体操)を、組み込んだプログラムにしています。

ヨーガの体操を、サンスクリット語で「アーサナ」と言い、「坐る」という意味になります。
1つのポーズを作って坐ることを指しています。
どの体位体操にも言えることは、安定感があって快適であり、無理のないこと。
保持している時は、意識を体に向け、体の内面を観察しるようにしていただけたらと思います。

今月のアーサナは・・・・(1つ前の記事より足を上げる体操をメインにしてみましたface02

◆ヴィパリータ・カラーニ・アーサナ◆ 「逆転の体位」
 ※分類で言うと、倒立系の体位です。

注意:ポーズをつくり保持している間は、目を開けてポーズに偏りがないかチェックをします。
気分が悪かったり、痛みや手の指にしびれがある場合は、おやめ下さい。

◆ハラ・アーサナ◆ 「鋤(すき)の体位」
 ※分類で言うと、倒立の体位です。

注意:たとえ脚が床につかなくても、その体位を保ち1分ぐらい持ちこたえるようにします。
脊椎が固くなっている方、腹部の筋力が不足している方は、気長に練習することで、
次第に体はやわらかくなります。
ヨーガは、スポーツではありませんので、熟達しなくても効果は充分与えられるものです。


上記の二つの体位ともに、
老化防止に大変効果があるアンチエイジングの体位です。
体を逆転させるので、頭部に血液が送られ、頭の疲れ・頭痛を取り除きます。
下垂した内臓を引き上げ、内蔵の働きがよくなります。
過度な体重を減らします。
脚の静脈の流れが良くなり静脈瘤・足の疲れをとるポーズです。
背骨がしなやかになります。
首の筋肉が強くなります。



このヨーガの4原則より、完成のカタチができたからといって効果があがるわけではなく、
その体位をするために、自分のカラダに意識を集中することが、何より大切です。
他人と比べるものでもありませんので、画像でのご紹介は、
今のところ、控えさせて頂きたいと考えています。


それでは、今月のヨーガの予定です。
今月も、こうして予定を立てる事ができ、深く感謝いたします。
ありがとうございますicon06
ヨーガに興味のある方や、体験してみたい方がいらっしゃれば、
お気軽にお問い合わせ下さいface02

活動日  2007年度 5月の予定 ※10名前後の人数で行いたいと考えています。
       5月9日・14日・23日・31日 いずれも10:00~11:30すぎぐらい

      ※14日は、お子様連れOKの日になります。
      ご理解いただける方のご参加をお待ちしております。


場所    郡山市内公共施設
       ※活動日により場所が違います。追ってご連絡させて頂きます。
    
受講料  1人1回500円

服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオルまたはバスタオル


1度だけの体験参加も、もちろんOKです。

この365ブログ以外の方も、いらっしゃいます。
書き込みをしたことがなくても気になさらずお気軽にお問い合わせ下さい。

ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら

同じカテゴリー(ヨーガサークル活動)の記事画像
12月のヨーガ予定です。
同じカテゴリー(ヨーガサークル活動)の記事
 6・7月のヨーガのご案内です。 (2008-06-02 18:32)
 ヨーガ☆手の基本体操☆ (2008-04-16 18:49)
 2・3月のヨーガの予定です。 (2008-02-10 11:27)
 1月のヨーガの日程です。 (2008-01-14 20:34)
 12月のヨーガ予定です。 (2007-12-05 22:34)
 11月のヨーガの予定です。 (2007-11-02 16:12)

Posted by kitten at 23:33 │Comments(4)ヨーガサークル活動
この記事へのトラックバック
飲めば飲むほど落ちる!安くて簡単、カフェ感覚で落とせる今までに無いダイエットティーが遂に発売!特別キャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに!
ダイエットティー【ダイエットティー】at 2007年05月08日 09:46
この記事へのコメント
昨日のお教室では、大変お世話になりました(^^♪
久しぶりに、あの終わった後の独特の感覚を体感して、
身も心もリフレッシュすることができました。

足をあげる体位のお話、
下の記事と併せて読ませていただき納得です!
kitten さんが、足の裏を手で支えているのを見て
ビックリしましたよ~。
いつかできるようになるのかしらん・・・(ーー!

自分に優しく、きびしく・・

実践あるのみですね。
ありがとうございました(^^)/

書き込みも久しぶりで緊張しましたっ!!
Posted by コズエ at 2007年05月10日 20:37
コズエさま

おはようございます♪
一昨日は、ヨーガにお越し下さりありがとうございました^^
こちらの書き込みもありがとうございます。

自分に優しく・そして厳しく・・・・・覚えて頂きうれしいです。
続けられれば、体はどんどん自然と柔らかくなります。
ぜひぜひ、ご自宅でも実践されてください☆★☆

私は、まだまだ前屈系が苦手なので、
自宅で毎日、こっそり(!?)修行しています。(^▽^)
私も実践あるのみです!!!
がんばりますっ♪
Posted by kitten at 2007年05月11日 10:05
こんにちわ。

コズエさんがいる(///ω///)テレテレ♪

コズエさんもいかれたのですね♪

私も時間作っていきたいのですが・・平日のお昼はちょっとむりなんですよね・・
今度相談させてくださいね
Posted by あき at 2007年05月12日 15:35
あきさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪

最近、平日夜や土日のお問合せを、前より頻繁に頂くようになりました。
興味を持っていただけることに感謝感謝の毎日です(u.u*)
出来る限り調整していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
近々にこちらから、ご連絡させて頂きます。
Posted by kitten at 2007年05月12日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。