2006年09月15日

玄米粥

今日は、玄米を手軽にとにかく簡単に美味しく食べる究極の方法、玄米粥のご紹介です。

慣れない玄米を炊くのがめんどくさい。
白米より炊くのに時間がかかる。
胃腸が弱いので消化の悪い玄米はちょっと・・・・・。
食べた食感がぼそぼそしていて苦手。

という方に、ファーストフード並みの速さで作れる玄米粥。

それは、ミルサーで玄米を粉にしてしまう方法です。
ミルサーとは乾物などを粉にする機械です。

粉にする方法
①玄米をザルでゴミを落とす。
②ミルサーにかける。



食べ方※約1人分
①玄米の粉(1/4カップ)に水1カップ強をお鍋に入れる。


②火にかけかき混ぜていると、
あっという間にとろとろブツブツしてくるので、弱火にして、味付け。

③塩少々

火を止め、器にもり、すりつぶしたゴマと梅干で、梅玄米粥のできあがり。


味付けは、なんでもOK。
隠し味にお醤油をいれたり、干ししいたけと戻し汁をいれても、おいしい玄米粥。
ホタテの貝柱などを入れ、最後にゴマ油を入れると、とてもおいしい中華粥。
ホールトマトにバジルをそえれば、トマトリゾット。

おかゆが好きな方、一人暮らしの方、などオススメです。
3分でできるカップラーメンとほぼ変わらない時間で、
添加物なし・化学調味料なし・保存料なしの
栄養満点の玄米を食べることができます。

玄米粉をタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、
食べたいときにすぐ食べられて、とても便利ですよface02



楽天市場のミルサー売れ筋ランキング
アマゾンのミキサー・カッター系売れ筋ランキング


同じカテゴリー(玄米粉)の記事画像
玄米粉を使った里芋生姜煮風
使いまわし・節約メニュー
マクロビ的?豆腐とトマトのスープ
同じカテゴリー(玄米粉)の記事
 玄米粉を使った里芋生姜煮風 (2006-11-09 15:17)
 使いまわし・節約メニュー (2006-09-16 17:16)
 マクロビ的?豆腐とトマトのスープ (2006-09-14 09:26)

Posted by kitten at 21:30 │Comments(2)玄米粉
この記事へのコメント
こんばんは!

今日はお店には来ていただいたんでしょうか?
お会いできず残念です

運動会も無事終了、ほっと一息という心境です

この玄米粥、とても惹かれます
手持ちの玄米粉でもできますよね?
やってみたいと思います

ミルサーを使えば玄米粉をわざわざ買うことないですよね
使わないから処分なんて思っていたけどやめようかな

kittenさんのお料理、作ってみたい食べてみたいのばかりです
最近すっかりと料理をさぼっている私ですが
やる気になってきました

秋になるからちゃんと料理してデトックスしないとなりませんね
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年09月17日 00:21
おはようございます♪

昨日は、花ふじさんへちゃかりお邪魔させていただきました。
いつもいつもお世話になっている親戚の叔母さんの「喜寿」のお祝いとして、
アレンジをお願いしました。
花ふじさんなら、安心なので、お任せです♪
いつも素敵なお花をありがとうございます。

運動会、なんとか雨にも降られずに終了したと、店長から聞きました。
初めての運動会は、いかがでしたか??^^
お疲れ様でした~!!

さて、書き込みありがとうございます。
お手持ちの玄米粉・・・多使えると思いますよ。
すっごくカンタンに、お粥ができちゃうので、
手抜き大好き主婦には、やめられませんっ!!

ホタテの貝柱などを入れた、中華粥が大好きですが、
これからの季節は、南瓜などをいれると美味しいかなと思っています。
カンタンなおやつにもなりますよ~♪
Posted by kitten at 2006年09月17日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。