2007年06月22日

ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム

今日は、大好きな友人と共に、ハーブクッキング教室。

講師は、『ハーブとスローライフの研究家』瀧田勉先生。
福島県の県民運動推進拠点「オフィスうつくしま」にも登録されているハーブインストラクターでいらっしゃいます。

先生のホームページはこちらです。


さて、今日のお題は・・・・
旬の夏野菜と元気ハーブで作る手作りジャム作り

早速作ったジャムをご紹介です。



・ルバーブ ジャム (右上)
・バナナ+ローズマリー ジャム (手前)
・トマト+ミント ジャム (左上)


夏野菜を使ったバナナとトマトのジャムは、色合いがとってもキレイでした。

試食タイムでは、
カスピ海ヨーグルトで使ったプレーンヨーグルトムースに出来立てジャム3種類をつけて。
先生直々に、ペパーミント・タイム・レモングラスを使ったブレンドティーを入れていただき、
ワイルドストロベリーとすぐりを浮かべたハーブティも頂いちゃいました。

通常のジャムは、材料の5割の砂糖を入れるようですが、
今回はヘルシー仕立てで、全て材料に対して2割のお砂糖だったので、
ジャムというより、コンフィチュールに近いとのことでした。

ハーブでジャムとはどんなお味になるのかしら?と想像&期待に胸を膨らませ、
いざ、ジャム作りスタート!!!したのですが、
この3種類のジャムとも、あっという間に出来てしまい、かなり驚きでした。
そして、3種類ともそれぞれのハーブの香りがなんとも言えず、とってもオイシイ☆

一番印象に残ったのが、ルバーブの茎のみを使ったジャム。
このハーブの名前も聞いたことがなかったのですが、(ハーブは相当、初心者です)
程よい酸味とハーブ独特の香りが、kitten好みでした。
このルバーブの茎には、繊維質を多く含み整腸作用があるようで、
便秘にもお腹がゆるい場合にもどちらにも効果があるとか・・・。

まさしく、自然の食べ物の良さ・素晴らしさだと思います。
副作用のない食べ物・食事で体調を管理できたら本当に、理想的ですキラキラ

こういったお話、大好きです。

ハーブの香りに包まれながら、美味しい時間を過ごしながら、
ハーブでゆとりある暮らし・・・スローライフを提案している先生が伝えたいことが、
少しだけですが、伝わってきた気がしました。




さて今日は、ジャムを作るとわかっていたので、
ホシノ天然酵母を使った、砂糖なしの全粒粉パンを焼いてみました。
久々に天然酵母ぱんでしたが、まずまずの出来です。



お夕飯を召し上がった上に、
こちらのジャムをつけて、パンを3切れ以上食べた旦那様。
今日は、ちょっと食べすぎですicon10

その上、本日最後のデザートには・・・



このハーブクッキング教室を教えて下さったやぶさんからのお土産「おばあちゃん手作りのかしわ餅」と、
帰省土産にと、駅前で買ったかんのや「ゆべし」に、もれなくついてくる試食用ゆべし。
(実は、明日・・・今日は東京ヨーガ教室です。)

こちらも大満足な美味しさ。ご馳走様でした。
甘党の旦那様も、本日は、相当ご満悦なご様子icon01


こんな素敵な市民学校があるとは、本当に知りませんでした。
郡山って、すばらしいface02
いつも、とびっきり旬な情報をいただけるやぶさんに感謝icon06
ありがとうございます。


今日の教室のお土産は、ルバーブの苗。
我が家のミントと共に、大切に育てたいと思います。
秋には、ルバーブのジャムが作れるぐらい大きくなる・・・・・予定ですface03


同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事画像
ハーブ教室★HARBソーセージ
ハーブ教室★スローなコスメ
ハーブ教室&ハーブ鶏party
ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン
ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト
ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ
同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事
 ハーブ教室★HARBソーセージ (2007-12-08 17:28)
 ハーブ教室★スローなコスメ (2007-12-03 20:06)
 ハーブ教室&ハーブ鶏party (2007-11-11 11:19)
 ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン (2007-10-13 21:49)
 ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト (2007-09-09 21:16)
 ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ (2007-07-20 11:08)

Posted by kitten at 03:48 │Comments(2)ハーブクッキング教室
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
とっても楽しくてリフレッシュできました♪
色んな果物や野菜とハーブの組合せ、自分でお気に入りを見つけてみたくなりました。

それにしても、ダンナ様おいしいからといってすごい食べっぷり(笑)
でも、おいしく食べてくれるとうれしいですね。

次回の教室も参加しなくては・・・(タッパーを忘れないようにしなきゃ)

↑記事の中で、沢山紹介いただきありがとうございます。
これからも旬な情報をお届けしたいと思います。
Posted by やぶ at 2007年06月22日 07:43
やぶさま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
ご一緒できて、とっても楽しかったです。
やぶさんのお気に入りの組合せ、興味あります。
出来たらぜひ教えて下さいね(^▽^)

作った物を美味しく食べてもらえるのは、ホントうれしい限りです☆
この日は、食べ過ぎのはずだったのですが、
次の日の朝は、しっかりお腹が空いていたのには、びっくりでした^^

また、次回もとっても楽しみです♪
よろしくおねがいしまーすっ!!!!
Posted by kitten at 2007年06月23日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。