2007年06月29日

30秒で世界を変えちゃう新聞

昨日、前にもこのブログで紹介したことのある大好きなお店
銀河のほとり」に行ってきました。

いつもと変わらず美味しい美味しいもちもち玄米を頂いていたら、
チャリン、チャリ~ン♪「号外で~す」とお店の店員さん。

その手に持っていたものは、 【30秒で世界を変えちゃう新聞】 豪快な号外
発行:TEAM GOGO! 2007



その中の記事がとても面白かったので、ご紹介します。

今回とりあげているのは、地球温暖化。
山田礼司氏による書き下ろし漫画で、とても分かりやすく10年後の未来予想を描いています。

10年後・・・
使い捨ての社会がアレルギーの人を増やしている。
大気汚染・化学物質やストレスの増加・食生活や住環境の変化により、
いろんなアレルギーでマスクなしには生活できない。
化学物質のシャンプーや壁紙・マジックペンの匂いだけで
アレルギーの症状がでる「化学物質過敏症」がもっと増えるだろう。
平均気温が1.5度上がった東京では、埼玉のすぐ近くまで海に沈み、
海は汚れ放題・・・・・。


「ポジティブフィードバック」という言葉があります。

雪山で小さな雪玉をころがして、ほぉっておいたら、
いつの間にか止めれられなくなるように、
誰にも、止められない状況になってしまうこと。


地球温暖化による地球全体の温度が、
◇2.4度上昇でサンゴ礁は、全滅。
       ほとんどの牧場が砂漠化して生物種の3分の1が絶滅。
◇3.4度上昇で熱帯雨林は砂漠化。アマゾンの森は、火の嵐。face08
◇5.4度上昇で海面は5メートル上昇して、
       そのまま続くと氷は消え、その影響で海面は70メートル上昇。face10
      
そこに食べ物はほとんどなくなるだろう・・・・。

そんな地球温暖化によるポジティブフィードバックが始まるまで、
残された時間はあと10年といわれています。

日本では、一日に500万人分の食べ物をゴミとして捨てている現状。
世界中の食べ物を安く手に入れる代償に払う、輸送費などにかかるCO2排出と外国の自然破壊。
最大の環境破壊は、戦争&軍隊・・・・

無駄な贅沢や争うことをやめて、ひとりひとりが環境に向き合うこと。
 
今から始めれば、まだ間に合います。


遠い国のお肉を食べたいですか?
遠い国の季節外れの野菜や果物が食べたいですか?
いつでもどこでも冷たい&温かいジュースを買える自販機は、
二台で約1家庭と同じくらいの電力を使うそうです。

詳しく興味のある方は、30秒で世界を変えちゃう新聞web版、見てみて下さいネicon06


それでは、ここで「30秒で世界を変えるチェックリスト」
【30秒で世界を変えちゃう新聞】 豪快な号外より抜粋します。

□買い物の時は、「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去る。
□毎日一個は、ゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
□お尻を拭くとき、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
□宴会・パーティには、マイ箸・マイカップ・マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
□週に一度は、ミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
□移動手段は歩いたり、自転車をつかったり、あいのりをしよう。
□お風呂は、愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
□シャワーの時間を毎日一秒づつ減らすゲームをひそかにしよう。
□買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう。
□鼻水や手拭にはティッシュペーパーよりハンカチーフを使おう。
□スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
□窓にすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう。
□食べ残しをすると懐かしのもったいないオバケがでたらかなり怖いのので完食しよう。
□オーガニックを選びなるべく国産品を買おう。
□旬で、近くで作られたものを買おう
□エレベーターよりも階段のぼりを好きになろう。
□買い物のおつりは、恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金をしよう。
□冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。


kittenは、上記の内、全部で13項目と半分がチェックできました。
これからも続けて、チェックできなかった項目にも挑戦したいと思います。

この新聞をよみながら、「銀河のほとり」さんでのヒトコマを思い出しました。
食材は、自家菜園もしくは、地元の物、旬の物。
もちろん、農薬を極力減らした食材達。
とっても暑い一日でしたが、もちろん冷房はありません。
扇風機や夜用ランプもコンセントから抜いてあり、
お箸はもちろん使い捨て割り箸ではなく塗り箸。

そういえば、「サロン・ド・懐古」さんでも、
食べきれなかった五穀米を、お土産に包んでいただいた記憶があります。

そんなちょっとした環境に配慮した気遣い、とっても嬉しくicon06幸せな気分icon12になるものです。

同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事画像
エコトクくん
でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆
MY箸☆マイ箸
MY バック
ちきゅうにやさしい洗剤
重曹生活スタート
同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事
 予防接種で気を付ける事 (2013-07-04 19:29)
 エコトクくん (2009-06-30 22:53)
 六ヶ所村ラプソディー上映会in郡山&たまかわ (2008-09-13 09:34)
 でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆ (2008-06-14 16:14)
 人にやさしいナチュラルおそうじ (2007-12-30 14:56)
 六ヶ所村ラプソディーの感想 (2007-11-15 11:33)

Posted by kitten at 18:13 │Comments(6)ロハス生活(Lohas Life)
この記事へのコメント
こんばんは。
365maniaの7月号をゲットしてきたら、今月のピックアップブロガーに
kittenさんのブログが紹介されてましたよ~。
もう知ってるかな?
Posted by ☆ありす☆ at 2007年06月29日 22:14
☆ありす☆さま

こんばんは。書き込みありがとうございます♪
まだ、365mania7月号、見てないんです・・・・・・。
明日探しに行きまーす!!
楽しみです☆ 
(*^▽^*) チョットテレテマス・・・
Posted by kitten at 2007年06月30日 00:06
こんにちわ~・・・(o^∇^o)ノ

私実はこの新聞配ってます(苦笑)
もう少しもってるのでほしかったらお声がけください!

本当に記事を読んでいくと意外に簡単な方法で実践できることばかりなんですよね。
未来を変えるのは私たちのほんのちょっとの気配りなんですよね♪
Posted by あき at 2007年06月30日 11:10
あきさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
あきさんも、お配りになられていたのですね~(^▽^)
さすが、活動している世界が広いあきさん!!!
カッコイイ☆☆

私達の何気ないちょっとした事でも、未来の世界が変えられるって、
思える新聞でした。
豊かな自然環境、本当に大切にしていきたいです☆
Posted by kitten at 2007年06月30日 14:06
TEAM GOGOふくしま(だったかな?)の記事を新聞か何かでよんだことあります。
あきさんに是非、この号外いただいて読んでみたいです。
マイ箸、マイバッグ、マイ水筒以外にもできること沢山ありますね。
私ももう少しできることをしてみようと思いました。
Posted by やぶ at 2007年07月02日 07:39
やぶさま

おはようございます♪書き込みありがとうございます^^
やぶさんがさらりと使いこなす「マイ箸」にすご~く憧れています。
今月末に京都に行く機会があるので、
自分の好みの「マイ箸」と「風呂敷」を、探す予定です。
やぶさんは、私にとって、カッコイイ☆エコ生活☆のお見本的な存在です。
Posted by kitten at 2007年07月02日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。