2007年07月20日

ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ

おはようございます♪
朝からとっても晴れてとても気持ちの良い一日ですね。

目覚めて、とても気分が良かったのですが、
朝ごはんの支度をしていて、ショッキングな出来事が。

冷凍庫の物が解凍されている・・・・face08
大切に保存していた、野菜やお肉やお魚達がface10
冷凍庫が冷蔵庫になっておりました。

少し前から冷蔵庫の中から水が、ぽたぽた・・・・。
数日前から冷凍庫の扉から水が、ぽたぽた・・・・していました。

もう長い年月を働いてくれた冷蔵庫ちゃんも、
そろそろ卒業かしら・・・。


さて昨日は、前回に引き続き、
瀧田勉先生のハーブクッキング教室に行ってきました。

今回のテーマは、「ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ」

まずは、オリジナルブレンドスパイスカレー作り。

二十種類のスパイスを混ぜ混ぜ。
それぞれのスパイスの薬効も丁寧に教えて頂きながら、
見事に完成。

体調に合わせて、スパイスを調合させて、
カレー作りができるようになるのが私の夢だったので、
夢に向かってちょっぴり前進?

スパイス集めから行いたいと思います。

入れたスパイスは、
ターメリック。クミンコリアンダー。チンピ。フェネグリーク。フェンネル。シナモン。
カエンペッパー。ガーリック。ジンジャー。ディル。オールスパイス。カルダモン
クローブススターアニス。セイジ。タイム。ナツメグ。ブラックペッパー。ベイリーブス。

この中で、赤字のものは、スパイスの中でも辛味が強いので、
お子様がいらっしゃる方は、要注意です。

お次は、作ったカレー粉に、にがりをたっぷり含んだ天然塩を混ぜて、
スパイスソルト作り。(お土産になります♪)
焼き物や炒め物に、とっても重宝しそうです。



そしてそして、
今回のメイン。

先ほど作ったブレンドスパイスカレーを作って、一から手作りした
旬の夏野菜カレー作り。

カレールーとは別に、一口大に切った野菜をグレープシードオイルで炒めます。



炒めた野菜は、
ズッキーニ三種類。なす。トマト。マッシュルーム。きゅうり。インゲン。
キャベツ。大根。ピーマン。


お野菜達は、下味までしっかりつけてから、カレーベースを絡めて、一煮立ちさせて完成!!




手作りルーのため余計な味が全くなく、カレーと野菜本来の味がしました。
大根ときゅうりを入れるのに、かなり驚きでしたが、
試食してみると、驚きの美味しさ。
先生手作りのセロリときゅうりのピクルスも頂いちゃいました。



また、カレーの隣にあるのが、バーブサラダ。
先生が育てていらっしゃるハーブ達です。

クレソン・・・辛み
マロウ・・・・旨み
ダンデリオン・・・苦み
ソレル・・・・酸味
フェンネル・・・・甘み

この味も香りも全く異なる五種類のハーブに、
先生特製のドレッシングをかけていただきました。
それぞれ単品で食べると、香りや味がきつく感じるのですが、
全て小さくちぎって、口の中でブレンドされると、これまたびっくりの美味しさ。
それぞれが主張せずに、酸味と苦味と甘みと旨みとがブレンドされたサラダなんです。

毎回作ってくださる先生ブレンドの紅茶は、
今回は、カレーにあわせて、さっぱりと、レモングラスとペパーミント。

ところどころに、プロの技を伝授していただき、
新しい発見と驚きと、いつも大変お勉強になります。
ありがとうございました。

使った油脂は、植物性のグレープシードオイルのみの、
野菜たっぷりヘルシー料理でした。
ご飯も、もちろん雑穀米ですface02嬉しいです。

来月は、ハーブパスタと、先ほど登場したスペシャルドレッシング作りの予定。
いまから、とっても楽しみ。

来月までには、
お土産に頂いたブレンドカレー粉を使って、
手作りカレーに挑戦です。





同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事画像
ハーブ教室★HARBソーセージ
ハーブ教室★スローなコスメ
ハーブ教室&ハーブ鶏party
ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン
ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト
ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム
同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事
 ハーブ教室★HARBソーセージ (2007-12-08 17:28)
 ハーブ教室★スローなコスメ (2007-12-03 20:06)
 ハーブ教室&ハーブ鶏party (2007-11-11 11:19)
 ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン (2007-10-13 21:49)
 ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト (2007-09-09 21:16)
 ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム (2007-06-22 03:48)

Posted by kitten at 11:08 │Comments(6)ハーブクッキング教室
この記事へのトラックバック
不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!テレビ東京系列、毎週月曜日から土曜日23:00より放送されている「ワールドビジネスサテライト」内のコーナー『トレンドたまご』...
ついに日本で発売開始”ZIPIT”不思議なバッグ【ファスナーがバッグに変身”ZIPIT”】at 2007年07月20日 11:37
この記事へのコメント
こんばんは
瀧田先生が料理教室をしているとは知りませんでした。

大町のイベントに何度か来て頂いて、ハーブティーをいれていただいたり、手作りのかごの作り方を教えていただいたりしていました。

イベントで料理教室もいいですねー
Posted by 花ふじ店長 at 2007年07月20日 19:29
おはようございます。

瀧田さんて有名人ですよね~
特に笑顔が素敵!
Posted by ちんねん at 2007年07月21日 06:56
花ふじ店長さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
瀧田先生って、すごいです。
ハーブについて、全くの素人ですが、
とてもわかりやすく、親しみやすくなってきました。
自宅でハーブを植えてのスローライフを実践していらっしゃる、
先生の生き方が素敵です☆

イベントで料理教室、いいと思いますよ~。
今回のカレーのように、いい香りが出るものだと、効果的かもしれません。
先日も、公民館中、カレーのいい香りが蔓延してました^^
Posted by kitten at 2007年07月21日 13:28
ちんねんさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
そうですね♪お人柄の良さが顔からにじみでている先生です。

先生ご自身のスローライフは、そのまま地産地消を推進されていて、
全国から講演などの依頼も沢山あるようですが、
福島県を重点的にまわっていらっしゃっるみたいです。

そんな先生が福島県にいらっしゃるのは、とても嬉しいです☆
Posted by kitten at 2007年07月21日 13:30
俺も自分でハーブを調合してカレーを作っています。俺の場合は大根カレーが主ですが、大根を皮剥きで細長く剥いていれます。それ以外の野菜は有る物を適当に入れます。後は必ず牛のすね肉かな。たまに鱈カレーを作ります。そのスープカレーをフランスパンをちぎってカレーに浸しながらたべると最高ですね。
Posted by 白髭 at 2007年07月21日 14:21
白髭さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
さすが、グルメの白髭さまですね~。
大根やきゅうりをカレーに入れることが、とても驚きだったのですが、
美味しくてびっくりしました。
既に、白髭さまは、お作りになっていたとは・・・・・!!!!!
鱈のスープカレー、とっても美味しそうです。
魚貝系のカレー、大好きなんです(^▽^)
Posted by kitten at 2007年07月21日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。