2010年05月24日

ホームベーカリー★プルーンパン

こんにちは。またまたお久しぶりでございます。
雨降りですね~。

今日は、新しいカテゴリー「ホームベーカリー活用レシピ」を作りました。
てこねのパンに優る美味しいパンはないことは、わかっておりますが、
ホームベーカリーを使って手軽にこだわりの自然派パンを作りたい方へ、
私なりのレシピや使い方をご紹介していこうかなと思っています。


今日は、プルーンパン。

食物繊維とカリウム、ビタミンA、鉄分などなど女性に嬉しいプルーン。
このパンは、プルーンやレーズンが苦手な男性でも、
プルーンの外形をとどめていないので、気がつきません。意外と好評です。


◆材料◆
水(30℃ぐらい) 210ml
国産バター      5g (油脂を気にされている方は入れなくてもOK!)
国産強力粉    290g
国産大豆粉     6g (代用はスキムミルク。いれなくてもOK!) 
自然塩       5g
粗糖       16g (はちみつやメイプルシロップ、メイプルシュガーでも代用OK)
アリサンドライイースト    3g
プルーン     70g 
※プルーンは、包丁で小さく刻んでおきます。

 
◆作り方◆
ホームベーカリーにこの材料を上から順々に入れていきます。
粗糖をはちみつやメイプルシロップに代用する場合は、水の次に入れてください。
(液体から入れていく方がうまく混ざります)

プルーンは、追加材料のブザーで入れてもいいのですが、
初めから入れてしまってもよく混ざるのでとっても美味しい風味のパンになります。


ちなみに我が家のホームベーカリーは、5年が経ちましたが、元気一杯に働いてくれています。
ホームベーカリー パンくらぶ 象印 型番BB-HA10です。
ホームベーカリー★プルーンパン
もちもちコースからふんわりコース、早焼きコースなどありますが、
今回のパンは、
「もちもちコース」 焼き色「うすい」で設定しています。

それぞれのホームベーカリーに合わせて適宜調整して下さい。


水の量、粉の量、私はかなり適当に入れてしまいますが、
大失敗をしたことはありません。
多少、膨らまなくても味は美味しいので、「ヨシicon06」としちゃいます。

楽しくカンタンに、手軽に、安心な材料でパンを作れることが、
何よりも有難いと感じております。

我が家のホームベーカリーちゃん、いつも美味しく作ってくれてありがとうface02


楽天のホームベーカリー売れ筋ランキング
アマゾンのホームベーカリー売れ筋ランキング


同じカテゴリー(ホームベーカリー活用レシピ)の記事画像
ホームベーカリー★あれこれアレンジ
天然酵母ぱん
同じカテゴリー(ホームベーカリー活用レシピ)の記事
 ホームベーカリー★あれこれアレンジ (2010-08-18 20:18)
 天然酵母ぱん (2006-09-17 13:01)

この記事へのコメント
ごぶさたです。
我が家と同じHBです!
ってことは、とても、参考になるレシピ!!
プルーンを購入してチャレンジします。
他のレシピのアップもよろしくお願いします。
2日に一度毎朝焼きたてを食べてますので、レシピがいろいろあるのは助かります☆

今日、夏季研修会の案内が来たので、早速申し込みました!
わぉーー楽しみだ~~。
Posted by ゆきうさぎ at 2010年05月24日 21:04
ここのところ、ネットでホームベーカリーの機種比較をしているサイトを穴があくほど見ています。
欲しいなーと思っても、コレという決定打がなく、買わずじまい。。。
でも、やっぱり焼きたてパンが手軽に食べられるっていいなー。
Posted by やぶ at 2010年05月25日 07:07
埼玉のわたしでーす!
待ってました!ホームベーカリーレシピ!
ありがとうございます。

使っていない実家のものを、早速送ってもらいました。
明日には届きます。

娘氏、寝たきりのため、母ひまなのです~。
せっせとパンを焼きましょう♪
Posted by 33 at 2010年05月26日 19:15
ゆきうさぎさま

こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
同じホームベーカリーをお持ちとは、気が合いますね~♪
私の作り方は、本当に適当なので、
参考になるかわかりませんが、
実験大好きで、いろいろ作っているので、近々また更新致します。

本日、私の手元にも、夏季研修会の案内が届きました。
今年もお会いできることを楽しみにしております。
Posted by kitten at 2010年05月26日 19:30
やぶさま

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
最近のホームベーカリーは、
米粉対応などなど、本当にたくさんの種類がでていますね(^^)

じっくり吟味して、とっておきのHBと出会える事を祈ってま~す☆
Posted by kitten at 2010年05月26日 19:40
33さま

こんばんは。
ホームベーカリーレシピ、大変長らくお待たせしました。

明日ホームベーカリーが届くなんて、
段取りが良いですね♪

それにしても、相変わらず親孝行な娘さんです。

美味しそうなパンの香りに、
さすがのAちゃんも寝てばかりいられなくなっちゃうかも(^^*)
Posted by kitten at 2010年05月26日 19:50
ごぶさたです!久々にのぞいてみました!
プルーンパンおいしそうだねー
私はてごね派なので(HBあるんだけど、自分が買ったものではないから使い方よくわからん!)
最近上の子が幼稚園にいったのでちょこっと時間に余裕ができたから
またパンも作ってみたいなぁーとおもっているところ!

先日は久々に餃子の皮をこねこねしてみました
もちもちでうまかった!!
Posted by mayo at 2010年06月04日 22:07
mayoさま

こんにちは。
ご無沙汰してます♪
ブログに遊びに来てくれてありがとう。
毎度の事ながら、お返事遅くなってごめんなさい。

K君はもう幼稚園かぁ。早いねっ!
幼稚園から帰ってくるK君に、
mayoの手ごねパンの美味しい香りでお出迎えしてあげてください。(^^)

いつか、mayoのもちもち餃子を食べたいです!!
(もう何年越しの夢かしら?)
Posted by kitten at 2010年06月13日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。