2010年08月21日

玄米粥の作り方

玄米粥の作り方






玄米の欠点である消化が悪いという点を克服できて、
玄米の効用をしっかりと享受できる玄米粥。

とっても簡単に作れて、体に優しいお粥ですので、
胃腸を休ませたい時、デトックスしたい時、
飲んだ次の日の朝や、夜遅いお夕飯にオススメです。!!


①お鍋に炊いた玄米(冷蔵庫に残っている玄米でOK!)を入れます。
写真は、小豆入り玄米雑穀ごはんです。



②その上から、玄米の2~3倍のお水と塩(適宜)を入れます。



③バーミックス(ハンディフードプロセッサー)でお米の粒を砕きます。
※ハンディタイプでない場合は、全材料を粉砕してからお鍋に入れて下さい。 
  


④火にかけ、ゆっくりと混ぜていくとすぐにとろっとした状態になります。
一度炊いているので沸騰直前に蓋をして軽く蒸らします。
鍋底が焦げないように要注意!



⑤つやっつやの玄米粥が出来上がりました。



※③のお米を潰す工程をしなくても玄米粥は作れます。

フードプロセッサーやミキサーをお持ちでない場合や、
お米の粒を残してお粥を作りたい場合は、

土鍋を使ってお米を炊く要領で、
沸騰後、少し弱火でコトコト煮て(2~3分)蒸らす時間を多目(10分以上)にして下さい。



Posted by kitten at 13:21 │Comments(0)玄米粥の作り方
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。