2007年08月22日

MY バック

最近、ブログでお知り合いになった方からの、
エコライフ生活(ロハスな生活face02)にかなり影響をうけています。

風呂敷マイバックも、その一つ。
格好よく、風呂敷マイバックを使えるようになりたい!!と思い続けて数ヶ月。
ずっと自分のお気に入りの風呂敷を探していました。
そして、先日の京都でやっと出会うことができました。

見つけたのは、こちら。 有職浪漫。とってもレトロな雰囲気です。
 


ディスプレイに飾ってあるのを見て、飛びつきました。

全体が黒地に桜の花びらが散っていて、
四隅に茶色とモスグリーンが入っています。

箱を包んだり、バックにした際の色の出方がとても気に入っています。
 




京小物 ふくろもの
京極井和井 アンティーク井和井
京都市中京区新京極四条上ル
075-221-0314
http://www.kyoto-iwai.co.jp/





それから、忘れてはならないだんな様へのお土産も、もちろん買いました。
探していたのは、正絹の博多織、角帯。

ほしいなぁと強く願うと思いは、叶うものです!?
京都では、とても有名らしいアンティーク着物屋「だいやす」にて、新品を4800円で発見!!



デパートでは、1万円はしちゃいます。(ちょっと手が出せずにいましたicon11


それにしてもこちらのお店は、アンティーク着物が本当に安い。
そして、品物の数には圧倒されます。
女物の着物を小物全て4万でそろえた方もいらっしゃるほど。
アンティーク着物なら交通費もかけても、安いのでは?と思えちゃいますface05

今回は、男物の帯を探したいとリクエストをしていたので、
前回の記事から登場している友人(サラリーマンクリエーター)にチョイスして頂いたお店です。
彼女もアンティーク着物をそろえているので、さすがの選択でした。
ありがとうicon06素敵な帯を見つけることができました。
 

古布ときもの だいやす
京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41  
tel/fax 075-213-1113 daiyasu.81@eos.ocn.ne.jp
http://www.daiyasu81.ecnet.jp/index.html





今年の「うねめ祭り」には、旦那様はお土産の正絹帯をしめて、
私はお気に入りの浴衣に、風呂敷マイバックを合わせて参加してみました。
良い思い出となりました。キラキラ



風呂敷マイバックは、軽くて場所をとらないのでとっても重宝icon12なんですね~。つくづく思います。

いままでは、スーパーのレジ袋をお断りするばかりでしたが、
小さいバックの時でも、この風呂敷を必ず携帯するようにして、
最近では、ちょっとしたお買い物も、ほとんど全て袋をお断りすることに成功しています力こぶ
ちょっとロハスで大人な女性の仲間入り?

先日のドラックストアでのお買い物の際も、
袋をお断りして、風呂敷をバックに結んでいたところ、
「わっ、いいですね~♪」と笑顔でほほえんで頂きましたface02
素直に、とっても嬉しかったですface02

MYバック生活、多くのほほえみまでもらえる生活かもicon06

同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事画像
エコトクくん
でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆
MY箸☆マイ箸
ちきゅうにやさしい洗剤
重曹生活スタート
お礼に・・・
同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事
 予防接種で気を付ける事 (2013-07-04 19:29)
 エコトクくん (2009-06-30 22:53)
 六ヶ所村ラプソディー上映会in郡山&たまかわ (2008-09-13 09:34)
 でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆ (2008-06-14 16:14)
 人にやさしいナチュラルおそうじ (2007-12-30 14:56)
 六ヶ所村ラプソディーの感想 (2007-11-15 11:33)

Posted by kitten at 10:18 │Comments(4)ロハス生活(Lohas Life)
この記事へのコメント
とうとう見つけたんですね♪
とっても素敵な柄(^。^)
ほんと、結び方によっていろんな表情の出る風呂敷ですね。
この風呂敷バッグと素敵な帯が浴衣コンテストのグランプリにつながったんでしょうね(笑)
Posted by やぶ at 2007年08月22日 12:54
やぶさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

ブログでお知り合いになった方とは・・・もちろん、やぶさんが発端です!!!
やぶさんの風呂敷バックの記事から、
ずぅっと、憧れていたんです♪
風呂敷を上手に使いこなすやぶさんに少しでも近づけるように、
結び方を研究中で~す!!!

興味本位で参加した浴衣コンテストは、
・・・・とっても楽しい夏の思い出になりました。(*^▽^*)
Posted by kitten at 2007年08月22日 14:03
素敵なバッグに・・帯

どこかでみたことあるなぁ・・・と思ったらo(≧-≦)o

そっかぁ。あの時の。
お二人おそろいでのお姿をみれて私本当幸せでした☆彡
ロハス生活・・・なんか憧れるなぁ・・・
Posted by あき at 2007年08月22日 15:43
あきさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
私こそ、大町商店街に響くあきさんの美声を聞けて、嬉しかったです。
もしかしたら、いらっしゃるのでは?という予感が的中♪
私の顔を見るなり、皆さん、あきさんの事をお話されていましたヨ。
大町のアイドル的(古いたとえでスミマセン)な存在なんだなぁとつくづく感じました。

あきさんのお仕事姿を見ることができて、お会いできて、
私も幸せでした・・・☆

ちょっとづつですが、ロハスな生活を心がけていきたいと思います^^
Posted by kitten at 2007年08月22日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。