2006年09月17日

天然酵母ぱん

手作りぱん工房♪さんのブログをみて影響を受け、
天然酵母ぱんを作ろう!!と思って、もう2ヶ月あまり。

・・・・やっと、作りましたicon22
天然酵母ぱん天然酵母ぱん

生まれて初めて作った天然酵母ぱん。
こんなんでいいのかなぁ・・・。

自然食ショップで天然酵母を買ってきて、
生種をつくること24時間。

そして、天然酵母ぱんをつくること7時間・・・・・。

今回は、食物繊維のたっぷりの穀物、ライ麦を入れたライ麦天然酵母ぱん!!

今日は、休日のため、お昼に起きる時間に合わせて焼きあがり、
自家製ピーナッツバターと生野菜とゴマ入り豆乳とともにブランチですicon06
天然酵母ぱん

天然酵母ぱんの材料は、強力粉(ライ麦)・こだわり天然塩・こだわり粗糖・元種のみ!
本当に、体に優しい材料のみで作れることに、感動!!!

耳がぱりぱりで、中がも~っちりで、パンきり包丁でも切りにくいface10
でも美味しくできあがりましたface02

なんにも予定はないけれど、こんな休日も楽しい♪

・・・市役所前でやっている地産地消フェスタにでもいこうかな。

最後に、自家製パンは、パンですが、
生種つくりから、焼き上がりまでしっかりよく働く我が家の一員もご紹介しておきます。^^
天然酵母ぱん
楽天のホームベーカリー売れ筋ランキング
アマゾンのホームベーカリー売れ筋ランキング


同じカテゴリー(ホームベーカリー活用レシピ)の記事画像
ホームベーカリー★あれこれアレンジ
ホームベーカリー★プルーンパン
同じカテゴリー(ホームベーカリー活用レシピ)の記事
 ホームベーカリー★あれこれアレンジ (2010-08-18 20:18)
 ホームベーカリー★プルーンパン (2010-05-24 18:07)

この記事へのコメント
おいしそうに焼けましたね!時間かけた分愛しいぱんになりますよね。自家製ピーナッツって気になる☆自分で作ったんですか?すごーい。ちなみに地産地消フェスタ行きましたよ。どこかでお会いしたかも?喧嘩して泣いてた子を見かけたら、それはうちです(^o^;)
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年09月17日 17:05
すごい☆
やりましたね~私も天然酵母のパンを作って見たいんですけど、
じっくりと時間をかけられるときにやりたいです~(^^)

うちのパン焼機と同じです!ふふふ(^。^)
ところで、強力粉でライ麦のってどこで買えるんですか?
Posted by さちポン at 2006年09月17日 17:59
手作りぱん工房♪さま

こんばんは☆書き込みありがおつございます。
そうですねぇ、時間がかかって、愛しかったのですが、
すぐになくなりました・・・・・。食べるのは早い!!
自家製ピーナッツバターですが、
落花生100%のピーナッツクリームを購入し、
蜂蜜と混ぜただけ!!です・・・・・^^;
毎回、使う分だけ調合して使っています。すみません、簡単で・・・

それから、地産地消フェスタに行く予定だったのですが、
急遽親戚の家に行く事になり、
実は、いけなかったんです・・・残念。。。(>_<)
Posted by kitten at 2006年09月18日 01:07
さちポンさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
は~い♪ついに作っちゃいました!!天然酵母ぱん。
やっぱり、同じでしたか?パン焼き機!!
さちポンさんのブログをみて、象印って書いてあったので、
もしや同じ?と思っていました。
場所もとらずに、使いやすくて、いいですよね?

強力粉のライ麦ではなくて、ただのライ麦を混ぜて使っています。
通常強力粉300gのところを、強力粉270gとライ麦30gといった割合です。

全粒粉パンや玄米杯芽パンをつくるときも同じで
だいたい1割程度の30gを全粒粉や玄米杯芽に変えたりと、
食物繊維をとるために穀物系の粉を混ぜるようにしています。

ライ麦や全粒粉、玄米杯芽などは、モールのお菓子コーナーにありました。
国産なら、市内に何箇所かある自然食ショップにもあると思います。
私は、「なちゅらるふーず・リトルガーデン」さんの利用が多いです。
あと、「とみや」さんにもあると思います。
ご参考になれれば・・・・うれしいです^^
Posted by kitten at 2006年09月18日 01:26
およそ1割混ぜればいいんですね(^.^)/
早速、買って作って見ます~ありがと>^_^<

「とみや」は知ってますが、「なちゅらるふーず・リトルガーデン」は、
どこにあるんですか?
kittenさんの方が、郡山詳しいですね~感心(*_*)
Posted by さちポン at 2006年09月18日 06:32
さちポンさま

こんにちは。お休みの日なのに、朝が早くてすごい!!
あれ?なんだか毎回同じコメントになっているかも?
書き込みありがとうございます♪
「なちゅらるふーず・リトルガーデン」さんは、
4号バイパスと郡山インター線が交わるところの市営テニスコートのそばです。
詳しくはこちら↓になります。
http://www.little-web.com/syoukai/syoukai.html#acse
郡山・・・・全然詳しくないですよぉ (>_<)
このお店は、たまたま見つけたんです。
ちょっと家からは遠いのですが、なんとなく好きでつい通ってます^^
Posted by kitten at 2006年09月18日 17:20
ありがとうござーます☆
今度行ってみまーす!
Posted by さちポン at 2006年09月18日 18:28
レポート感想ありがとうございました。お客様の声に掲載させていただきました。ホームページも紹介しておきました。他のブログも後日リンク集で紹介させていただいてもよろしいですか?対象が経営者ですが、食のことはみんな好きなのでコンテンツとしては是非紹介させていただきたい内容です。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by tottiy at 2006年09月19日 06:45
tottiyさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。お役に立てれば幸いです。
他のブログももちろん、紹介していただけるのであれば、こちらこそ喜んでお願い致します。
少しでも多くの人に食に興味を持ってもらえたら、うれしいです。(*^^*)
Posted by kitten at 2006年09月19日 11:29
読んでたらスゴクパンが食べたくなりました。
家のほこりかぶったパン焼き器にお出ましいただきたいと思います。
うちの奥さんと娘もパン大好きです。
Posted by 花ふじ店長 at 2006年09月19日 20:02
花ふじ店長さま

おはようございます。書き込みありがとうございます。
先日は、お花のアレンジ、ありがとうございました♪
おば様も大変よろこんでいらっしゃいました^^

結構、みなさんパン焼き機ってお持ちなんですねぇ。
我が家のパン焼き機は、結婚お祝いに頂いたもので、
自ら買ったものではないのですが、
使ってみると、カンタン美味しく、なかなか便利なものだなぁとただただ感心しています。
Posted by kitten at 2006年09月20日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。