2011年06月23日

送電線を国有化へ!署名活動

先日の講演会にて、
矢ヶ崎克馬氏の内部被曝について学んできました。

こちらの講演会では、内部被曝について学ぶというより、
内部被曝隠蔽についてを学ぶといった方がよいかもしれません。

いままで、内部被曝に関する研究は、
アメリカも日本も隠し続けていました。

日本の科学者は、研究をさせてもらえなかった歴史があると言います。


広島長崎での原爆被爆者が、内部被曝を隠蔽されて苦しんできた事実。
内部被曝を切り捨てた「被曝者認定基準」によって、
被爆者は二重の苦しみを味わってきた事実。


今福島でも、同じような事が起きています。

内部被曝は考慮されずに、外部被曝の年間20mSvという基準に基づいて
避難指示の拡大が進んでいる状態です。

そして、近々に始まるとされる健康調査では、
内部被曝の累積を計算に入れるために、
食事内容「どの野菜を何皿食べたか?ハウス栽培?露地栽培?何県産?」
このような事を3月11日まで遡って調べるというものです。


・・・本当に今更です。

汚染された食べ物で内部被曝をするという事実を、
ひっそりと公表しているように感じたのは私だけでしょうか。

市場に出ているお野菜達が、本当に安心安全な食べ物であるならば、
このような調査、必要ないような気がするのですが・・・。



チェルノブイリのかけはしの野呂美加さんの講演会にも行きました。

とってもよいお話でした。

動画でも観ておりましたし、放射能について調べていますので、
怖いという内容ではありませんでした。

放射能に対する防御の仕方もわかりました。
早速EMを培養して活用しています。


※先の矢ヶ崎先生のお話では、
「微生物が放射性物質を分解するというのは科学的に認められない」と
いう内容の事をおっしゃっておりましたが、
私は、少しでも望みがあるのならば挑戦したいという気持ちで、
EMを生活に取り入れました。


チェルノブイリの事故当時、ソ連は社会主義国であり、
チェルノブイリで何か起こったかということを知らされずに、
汚染地域で生活を続けてしまった結果が今あります。

原発を動かす為に必要なウラン。
ウラン鉱山周辺に住む原住民、ウランを採掘・製錬する公社の近隣の住民の間に、
ガン、白血病、流産・死産、奇形、先天異常、皮膚疾患
など深刻な病気が今も広がっています。

先進国の欲のために、必要以上の豊かな生活のために、
ウランという被曝の恐怖を全く知らずに生活している国が世界にはたくさんあります。

原発の電気を使う私達は、ウラン採掘周辺に住む方々に対して、
被曝させている加害者でもあるのです。


野呂さんは、今だに世界で被曝し続けている国を周り、
できる活動をされていらっしゃいます。

ふくしまの状況は醜いものではありますが、
私達は知ろうとアクションを起こせば、手に入る情報があります。

情報統制されていますが、活動の統制まではされていませんので、
私達が今どのように感じ、どのような意見を持っているのか、
発信することはできます。

食べ物に困ることなく、普段の生活ができています。

それは、本当に恵まれている環境であると思います。


「今、先進国に生きて被曝をし続けている私達が動かなくていつ動くの?」


野呂さんの叫びが心に強く強く届きました。
涙が出ました。
感動しました。


私も今できる限りで行動します!!!


黙っているだけでは、耐えているだけでは、
この震災で生かされたことに報いれない気がしてきました。


今は、以下の活動の応援をしています。


「送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名!」

送電線の国有化を目指すため、
七夕までに1000万人の署名を集める運動です。

7月7日に1000万人の署名を持って、短冊に願いを込めて国会に届ける運動です。


今すぐ原発を止めること、大変難しい事だとわかっています。

送電線を国有化(ゆくゆくは自由化)にすることで、
私達の意志が電気を買うという行為で示すことができるはずです。


「原発で作った電気は使いたくありません。」
「多くの人間の被曝によって成り立つ電気はいりません。」

「自然エネルギーで作った電気を買わせて下さい。」


原発で作った電気を国民が「NO!」という意思を示すことができれば、
必然的に原発が止まることも将来有り得ます。


送電線を国有化することで、
世界トップクラスの日本の自然エネルギーに対する発電技術もどんどん発展していくはずです。

世界的に自然エネルギーに遅れをとってはいるものの、
潜在的な価値は十二分に整っている日本。

あとは、需要を増やし、量産体制に繋げられれば、
自然エネルギーで作った電気が一番効率よく安くなる時代も来る事でしょう。


そんな選択肢を私達で選ぶ事できたら、素晴らしい一歩だと思います。


署名締め切りまで、あと約2週間弱。
ピッチを上げて活動していこうと思います。

基本的に署名用の書類は持ち歩いていますので、
私と面識のある方、署名したい方はお声をかけてくださいませ。


インターネットでの電子署名は、確実で簡単。こちらからです。


ガイガーカウンターを持ち歩きながら、
見ながらの放射能に怯える生活は本当に疲れてきました。

未来の子供達に負の遺産を少しでも少なくし、安心して過ごすことができる世界を、
今年の七夕のお願いにしたいと思います。

どうか晴れますように・・・・☆


発起人てんつくまんさんのブログでの記事はこちら↓
http://ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10915492853.html


同じカテゴリー(自然エネルギー)の記事
 スイスの脱原発の動きに学ぶ (2011-06-05 14:08)
 原発を全廃したデンマークに学ぶ自然エネルギー (2011-05-19 22:35)

Posted by kitten at 00:36 │Comments(6)自然エネルギー
この記事へのコメント
~郡山駅等々で書名運動して下さい 顔を見て書名したいです。
Posted by 福島県の子供を守る at 2011年06月23日 04:55
早速、ネットで署名させていただきました。
今回の事故で、放射能の害よりも恐ろしかったのは、事実を隠蔽する人たちです。
「日本は災害時に暴動が起きない国」と世界に賞賛されたこともありましたが、原爆を落とされても、原発が爆発しても、それでも核に「NO」と言わないのは、「何も考えていない」ってことになりますね。
私は大したことをやっていないし、えらそうなことは言えませんが、原発に「NO」と言うのはやめないつもりです。
Posted by ねこのび at 2011年06月23日 10:11
こんにちは。
ここ数日異常な暑さでしたが、そちらはいかがでしたでしょうか?

関東でも汚染の状況が公式に取り沙汰されるようになりました。
私の住むさいたま市でも、特定ではありますが学校などでの
測定がなされ、少しほっとしています。
楽観はできませんが、神経質になりすぎず見極めていかなければ
なりませんね。

じつはカウンターが壊れました(泣)
振るとカタカタ鳴るので、何か部品が外れたようです。
カウンターなしの暮らしが、不安なことったらありません。
新機種を買うか、それともこのままなしの生活をするか。。。

署名活動、お疲れ様です。
私もがんばります!
Posted by 33 at 2011年06月25日 14:14
こんばんは。
コメントの書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。


福島県の子供を守る さま
貴重なご意見をありがとうございます。
顔を出し街頭にて署名をお願いする事ができましたら
本来の形なのかと考えています。

しかしながら、色々検討させていただきました結果、
私の力不足により郡山駅前での署名活動は難しいです。

今の自分に出来る事は、
このようなブログにて発信することぐらいです。

そして、自分の身近な家族や大切な友達に、
会ってお話をして、草の根のように活動しております。

ご期待に沿えずに申し訳ございません。m(_ _)m
Posted by kitten at 2011年06月27日 22:17
ねこのびさま

こんばんは。
早速のネット署名、ありがとうございます(^^)
そのすばやい行動力に、頼もしさを感じました。

今回の原発事故に関しては、本当に勉強させられる事ばかりです。
自分の無知・無関心さにも反省することばかりです。

中立という立場(=何も行動を起こさない事)は、
今の日本では、賛成になることを思い知らされました。

私も何も出来ませんが、原発に関しては「NO」を発信し続けていきたいと思います。
Posted by kittenkitten at 2011年06月27日 22:30
33さま

こんばんは。
いつもお気遣いをありがとうございます。

署名活動、やはり行動されていらっしゃったのですね(^^)
ありがとうございます。
そして、お疲れ様です。
どうぞ無理なさいませんようにして下さいね。

こちら郡山も、びっくりするくらい暑い日が何日か続きました。
さすがに、直ちに人体に影響が出そうなので、
線量計とにらめっこしながら、窓を開けて過ごしていました。
(本気で嫌いなエアコンを考えなくてはなりません・・・涙)

昨日、今日は涼しかったので、
ピシッと窓を閉めて過ごしております♪

汚染は、かなり広範囲に広がっていると思いますので、
これからも神経質になりすぎず、
でも真剣に何十年も向き合っていかなければならない事だと思います。

我が家のガイガーカウンター、33さんと全く同じ症状で壊れました。
振るとカタカタと音がするようになり、数字が動かなくなりました。
エラー音もなるようになりました。

販売店に問い合わせをしたら、
代替品と交換して下さいました。

代替品が届くまでの間、不安な生活でしたので、お気持ち察します。
どうかよい方向で解決できますようにお祈りしています・・・☆
Posted by kittenkitten at 2011年06月27日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。