2012年01月09日

ソーベーズカフェ

もう七草も過ぎてしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。

さて、今日は今年の第一回目の満月です。

先日、岩手へ(保養?)に出かけた際にお邪魔したマクロビカフェ「ソーベーズカフェSobe's Cafe」について。

グルメな友達icon06から教えていただきました。

立ち寄ったのは、盛岡の「ソーベーズデリカフェ

マクロビオティックの考えに基づいた、
オーナー自家栽培の無農薬玄米惣兵衛米(ここからソーベーズカフェの名前となっている)
と地物のお野菜、豆、海藻からつくる玄米菜食のお料理です。


お料理に動物性食材は一切使っていませんので、
ベジタリアン・ビーガンの方でも安心。

お店のHPには、「放射能に負けない食事」として玄米の事、書いてあります。
そして、月の満ち欠けにあわせた食事の食べ方に、大変共感しました。

今は、なんといっても食べ物が大切です。
惣兵衛米からのセシウムヨウ素の検出はゼロだそうです。
ちなみに簡易なスクリーニング検査ではなく(¥5250)
精密検査(¥18900)の結果です。


外食は色々と心配ですが、
このようなカフェならば、安心して食べる事ができます。


私たちが訪れたは、上弦の月の時期でしたので、
月のリズムプレートはこちら。


【主菜】里芋のカラ揚 
 里芋は胃腸の気を補い、胃腸の粘膜を潤わせて丈夫にする作用があるのだとか。
【スープ】大根と椎茸のコンソメスープ
【副菜】有機野菜のピクルスほか2種のお惣菜
【玄米ごはん】無農薬ひとめぼれ惣兵衛米
 おかわり自由が嬉しいです。


玄米タコライスも食べてみました。

動物性がゼロとは思えない見事な盛り付けとお味。


二年程前よりプチ断食を趣味のように楽しんでやってきましたが、
こちらのお店との出会いをキッカケに、
満月と新月のエネルギーが最高の夜に行う「玄米甘酒」断食を知り、
早速我が家でも取り入れています。

小豆入り玄米ご飯も、満月と新月の日には必ず炊くようにしています。

月の満ち欠けに関する本も図書館で借りて、ただ今勉強中。

新月● (浄化)新しい事を始めるのに良い時期 エネルギーチャージ 

新月から月が満ちてくる時には、エネルギーを取り入れやすい時期。
体によい食べ物を選んで食べること。
食べ過ぎると太りやすい時期。

満月〇 (解毒)解毒作用のある食べ物を食べる

満月から新月にかけて、月が欠けてくる時には、解毒・排出のエネルギーがいっぱい。
どんどん解毒作用のある食べ物や飲み物を摂り入れて、体の悪いものを全部出してしまいましょう。

新月



こんな風に月の満ち欠けに合わせてダイエットをすれば、効果も上がるそう。

大好きな自然と共にちょっぴり生きにくくなってしまった今、
今度は月のパワーと共に、宇宙の神秘を感じながら生活したいと思います。

ということで今夜は、玄米甘酒断食を実行します。
そして、満月を感じながら夜ヨーガで宇宙のエネルギーを取り入れたいと思います。


宇宙に生かされているこの身を感謝して、全てを受け入れて、
今年は、穏やかで平安な一年となりますように・・・・強く強くお祈り申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(お気に入りのお店)の記事画像
薬膳レストラン 10ZEN
ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ
ナチュラルティーカフェ
オーガニック&ベジ 雑穀レストラン 「ボナ!つぶ」
九州産有機野菜を格安で買える郡山のお店
隠れ里「御山角屋」
同じカテゴリー(お気に入りのお店)の記事
 薬膳レストラン 10ZEN (2014-05-08 19:39)
 ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ (2013-02-01 19:56)
 ここカフェ 脱原発世界会議 (2012-12-14 21:27)
 ナチュラルティーカフェ (2012-11-26 08:24)
 オーガニック&ベジ 雑穀レストラン 「ボナ!つぶ」 (2012-11-25 06:31)
 九州産有機野菜を格安で買える郡山のお店 (2012-11-10 23:32)

Posted by kitten at 09:50 │Comments(2)お気に入りのお店
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも前向きになれる記事に感謝しています。
「放射能に負けない食事」すごく参考になりました。
今日は満月なので、私はセルフヘナでデトックスしようと思ってます。
ご存知かもしれませんが、旧暦のダイアリーもおすすめです。
 ↓
http://www.lunaworks.jp/index.html
Posted by ねこのび at 2012年01月09日 11:40
ねこのびさま

こんにちは。早速コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつも温かい応援メッセージをありがとうございます。
旧暦のダイアリーも素敵ですね(^^)
お月様と一緒に、宇宙の大きな力を感じて生きていたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by kittenkitten at 2012年01月09日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。