2006年09月20日

まごわやさしいこ

このブログの内容を参考に玄米ごはんを炊かれた方がいらっしゃいましたicon12
なんだか、とってもうれしいですface02

そこで、調子にのって?

今日は、食材の組合せ方の目安をちょっと。
以前にコメントの中でご紹介したのですが、記事にはしてなかったので、
きれいにまとめてみたいと思います。

未精白穀類を主食にして、以前紹介したバランスを気にしながら
その他の食材に、少量で質素でも以下のものが含まれる粗食で食生活を組み立てると良いようです。

 【豆】 豆類、豆腐、納豆類 植物性たんぱく質の大事な供給源になります。

 【ごま】 種実類(くるみなど)カルシウム・ミネラル・ビタミンなどを含む長寿食。
     しかし油脂を含むので少量を常食とすること。

 【わかめ】 海藻類(ひじき、昆布など)ミネラルの宝庫なので、必ず少量を毎日。

 【野菜】 野菜・山菜類 ※旬のもの、なるべく無農薬、国産品

 【魚】 魚介類 手のひらサイズで丸ごと食べられる魚が理想的。
     ただし、忠実にマクロビ食を貫くならば、動物性になりこれはNGです。

 【しいたけ】 きのこ類

 【いも】 イモ類

 【酵素】 発酵食品(味噌・醤油・漬物)生野菜・刺身など生で食べるものには酵素が含まれます。


献立を考える際、一人で「まごわやさしい、マゴワヤサシイ・・・」とぶつぶつ言っています・・・・face03

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 適応食 (2006-09-02 12:02)

Posted by kitten at 21:30 │Comments(8)食材の目安・理想バランス食
この記事へのコメント
kittenさん

おもわずプリントアウトしてうちの冷蔵庫へ貼りました(笑)
いい話をもらいましたm(vv)m
旦那様はこんな素敵な奥様がいて幸せですね~♪
Posted by kei at 2006年09月20日 23:22
先日食育に重心を置いている保育園の見学に行った時に
「まごわやさしい」の説明が書いてありました
(´-`).。oO酵素を含む食品まで考えるともっといいのね
Posted by タオルマン at 2006年09月20日 23:52
keiさま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
きゃ~(*^^*)なんてうれしいお言葉!!
こちらこそ、読んでいただいてありがとうございますm(__)m
このコメントをプリントアウトして、旦那様に渡そうかなぁ^^
Posted by kitten at 2006年09月21日 10:08
タオルマンさま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
食育に重心を置いている保育園があるとは、
読んでいてうれしくなります。
全国の中でも福島県は、食に対する意識が高いと
農業関係のNPO法人に勤めている知合いが言っていました。
そして、もし差しつかえなければ、どちらの保育園が教えていただけますか?
今後の・・・将来の参考にしたいなぁと・・・・^^
このブログを書いて、皆様からのイイ情報に出会えることに、
感謝です♪
Posted by kitten at 2006年09月21日 10:18
保育園はバイパス近く、大槻にある豆の木ハウスです^^
Posted by タオルマン at 2006年09月21日 21:08
タオルマンさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
豆の木ハウスですね??メモっときますっ!!!
情報、ありがとうございましたm(__)m
Posted by kitten at 2006年09月21日 21:43
こんにちは kittenさん

これって、うちでも毎日食べてますし、娘が好きなものばかりです。
子供ってハンバーグとかソーセージとかジャンキーな食べ物が好きだとばかり思ってたのですが、そうでもなく、脂っこいものや味の濃いものは必ず残します。自然と体にいいものが分かってるのかも。
Posted by 花ふじ店長 at 2006年09月22日 17:38
花ふじ店長さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
花ふじさまの食卓と、我が家の食卓はとても似ていますよね??
この間、若奥さまとお話して、この話題ではすご~く盛り上がりました♪
花ふじさま自身が、毎日食べ物に気をつけていらっしゃるから、
体にいいものが自然と分かるお子様に育っているような気がします。
子供の生きるために備わっている能力って、ものすごいですね。

花ふじさまの家庭が、私の理想像で~す♪
Posted by kitten at 2006年09月22日 21:29
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