2013年10月24日

出雲の国1

こんにちは。
いつも御無沙汰なブログですみません。

先日、ご縁を頂いて出雲大社へ参拝してまいりました。
いつか、いつか、行ってみたいと思っていた出雲大社。

60年に一度の平成大遷宮の年に、
神無月(出雲では神様が集まるので神在月)の月に、
出雲の国へ呼んで頂けた事、ご縁を頂けた事、
心より感謝・感激の出来事でした。


10月17日 夜、福島を車で出発
10月18日 6:50羽田発 →8:05米子着(鳥取県米子市)

早速、予約していたレンタカーで、島根県松江市に向かって走らせます。
まずは、世界が称賛する日本庭園の最高峰「足立美術館」


横山大観らの名画など数多く所蔵する美術館で、
庭園日本一を10年連続受賞している庭園も圧巻でした。


出雲の国へ訪れたならば、真善美を味わえるココは外せない美術館です。


お昼は、やはり「出雲そば」

そばの色が濃く、香りが高い出雲そば。
薬味をのせ、だし汁をかけて頂く「割子そば」が有名。
私達そば好き夫婦には、嬉しい嬉しい郷土料理です。


そして、午後からは、大好きな神社巡り。

まずは、「神魂(かもす)神社」
知り合いから、出雲大社よりパワーがあると聞いた神社です。

【主祭神】 イザナミノミコト(伊弉冉尊)、合祀 イザナギノミコト(伊弉諾尊)

本殿は、現存する大社造りの社殿の内、日本最古。国宝に指定されています。
霊性高らかな神社ゆえ、写真はお断りの紙が貼られていましたので、
写真は、鳥居だけ。
神聖な空間は、心の記憶に刻みました。
この場所に立っているだけで、幸せな時間でした。


その後、出雲の一の宮「熊野大社」

【主祭神】 スサノオノミコト(素戔嗚尊)


そして、縁むすびで有名な「八重垣神社」

【主祭神】 スサノオノミコト(素盞嗚尊)とイナタヒメノミコト(稲田姫命)


この次は、いよいよ出雲大社です。


同じカテゴリー(出雲大社)の記事画像
出雲の国3
出雲の国2 「出雲大社」
同じカテゴリー(出雲大社)の記事
 出雲の国3 (2013-10-26 06:03)
 出雲の国2 「出雲大社」 (2013-10-25 05:58)

Posted by kitten at 16:47 │Comments(0)出雲大社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。