2006年09月24日

玄米菜食

今日は、お魚をなくしてマクロビ的メニューです。



無農薬なすと無農薬ピーマンとゴーヤチャンプルー

きゅうりと新生姜の浅漬け(右上)

つるむらさきのお浸し(左上)

きび入り玄米ご飯にえごまをふりかけて、ジャガイモとわかめの味噌汁とともに頂きます。

ま(お豆腐)
ご(えごま)
わ(わかめ)
や(なす・ピーマン・ゴーヤ・きゅうり・新生姜・つるむらさき)
さ(正確に言うと、鰹節と鰹出し)
し(今朝食べたお味噌汁にしいたけが入っていましたので・・・・・face04
い(ジャガイモ)
こ(味噌・しょうゆ)

今日も野菜たっぷりの玄米菜食でした!!!

同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 20:01 │Comments(4)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
う~ん、kittenさんお宅の食事はほんとにいつも健康的で感心感心。
私はゴーヤチャンプルが大好きなんですが、実は自分で一度も作ったことがありません。いつも実家の母が作ったのをもらって食べてます^^;
ちゃっかり者なんです~(笑)
kittenさんはヨガをやっているそうですが、自宅でやっているんですか?
それともどこかの教室やスポーツクラブでしょうか?
Posted by ☆ありす☆ at 2006年09月24日 20:34
お久しぶりです。
本当に健康的な食生活ですね。
私は今日は手抜きしまくっちゃいました。
子供が体調を崩してるから本当はちゃんとやらないと、なんですけど、
子供も食欲があまりないし、私も疲れてきたしってことで、
もう今日は特別って・・・

最近、玄米を前ほど美味しいと思えないんですけど何ででしょう?
そういう時は体が玄米を重いと感じてるから
無理して食べないなんて本にはありましたが。

前に書きましたがシャトルシェフで玄米を炊けることを確認しました。
モチモチ玄米なら美味しく感じるかな?ってことで
さっそくやってみます。
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年09月24日 23:47
☆ありす☆さま

こんんちは♪書き込みありがとうございます。
実は、ゴーヤチャンプルーのデビューはこの夏からでした^^
お盆に実家に帰った際に教えてもらい、早速我が家のメニューのひとつになりました。あの苦味が美味しいです。
でも、いただけるのなら、それが一番!?
主婦業をいかに効率よく時間をかけずに、こなすかっていつも考えてます。
ちゃっかり者ではなく、しっかり者ですよ、きっと(*^^*)

ヨーガですが、毎日自宅で一人、好きな時間にのんびりとやっています。
いろいろな場所でヨーガができるようになっていますが、
今まで習ってきた先生が所属するヨーガ「日本ヨーガ禅道友会」がこちらでは見つからず、
また金銭的にも通うには専業主婦にはちょっと厳しいので・・・^^;

ヨーガに興味がおありなら、オススメしますよ~。
なんといっても心が落ち着きます。^^
Posted by kitten at 2006年09月25日 11:23
花ふじ若奥さま

こんにちは♪書き込みありがとうございます。
私も手抜きしちゃう日、たくさんあります!!!
きちんとできた日♪限定で、ブログアップですので・・・・^^;

玄米は、消化が良くないですし、胃が疲れていたり、
ゆっくり噛む時間がなかったり、美味しいと感じないときは、
確かに無理に食べない方がいいかもしれませんよね?

胚芽米にして、雑穀を一割程度混ぜたりする方法もありますが、
・・・・店長さまが、雑穀苦手なんですよね・・・・ん~。

モチモチ玄米においしく炊けますように・・・・・☆
Posted by kitten at 2006年09月25日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。