2015年01月25日

手軽な温熱療法『コーンバッグ(とうもろこしの温熱袋)』

穏やかな天気に恵まれた週末、
いかがお過ごしでしょうか。

今年初めてのブログ更新です。
この新しい年が、平和な地球、全ての人に平安な時間が流れる一年でありますように。


さて、今日は、自然医学のカテゴリーから、
ここ数年愛用している『コーンバッグ(とうもろこしの温熱袋)』のご紹介。


電子レンジで2~3分温めるだけで、
身体を芯から、ぽかぽかにあたためてくれる優れもの。

軽~く1時間ぐらい、ほのほのと温かさが続きます。
就寝時に、お布団の中で使う場合には、朝までほんのりと優しい温かさが残ります。
(就寝中は、やけどに注意。自己責任の元で・・・)

とうもろこしの美味しい香りと、くたっと身体に馴染むちょうど良い重さ。

この心地よい温かさが癖になり、冬のみならず一年中、手放せなくなっています。



そして、こんなに心地よい物だからみんなに知ってもらいたいなと、
インターネットで調べていたら、以下のサイトに出会いました。

A Mother's Embrace-Original ~母のぬくもり~

自然な出産と子育てをサポートされている”神戸・母と子のサロン”の助産師:敦賀陽子さんが取り扱っているコーンバッグを委託販売されています。

どちらも、とっても素敵なサイトです。
興味のある方は、ぜひ見てみて下さいね。

そして私はA Mother's Embrace-Original ~母のぬくもり~にて、
早速、コーンバッグを大量購入。
家族から身近な方へ普段のお礼を込めてプレゼント。

使って下さった方からは、

「腰痛が楽になった」

「便秘が解消した」

「首回りを温めると、頭痛が楽になるので、常用していた頭痛薬が減りました」

「吐き気がするほど酷かった肩こりが楽になりました」

などなど・・・・
身体を芯からあたためて、血の巡りを良くすると、いいこと一杯。
笑顔もいっぱい頂いちゃいました♪

「重宝なので、手作りして子供たちと一緒に使っています」という方までいらっしゃいます。

手先が器用な方は、手作りも出来ると思います。
お母さんが愛情込めて手作りしたコーンバッグを使っての子育て、幸せですね。

聞いている私の方までも、幸せにしてくれるコーンバッグです。

手軽な温熱手当て『コーンバッグ』を試してみたい方は、
以下のサイトでネット購入出来ますのでぜひ♪
A Mother's Embrace-Original ~母のぬくもり~



さてここで、身体を温める温熱療法(温熱手当て)として一般的に挙げられるのが、
・こんにゃく
・湯たんぽ
・使い捨てカイロ
・ぬか袋(糠の温熱袋)
・小豆の温熱袋
・足湯
・半身浴
・小型アイロン
・ドライヤー 
などがあると思います。

こんにゃくを使った温熱療法(温熱手当て)は、自然医学(自然療法)では王道ですね。
こんにゃくをお鍋で10分~15分茹で、タオルに巻いて、
肝臓・小腸の上に置き、30分。
次にうつ伏せになり、同じようにこんにゃくを茹でたものを、腎臓・足裏の上に置いて30分、
気持ちよく温める方法です。

湯たんぽや使い捨てカイロは「乾熱」です。

身体を温める方法としては、上記のような「乾熱」と、
蒸気によってじんわりと体の芯から温める「湿熱」と二種類あります。

こんにゃくやコーンバッグ・ぬか・小豆の温熱袋は、「湿熱」です。
体質や気持ちよさを目安に使い分けるとよいと思います。

それぞれの温熱袋を電子レンジでチンをすると、
温かさがしっとりと感じられ、それぞれの香りがします。

私は、コーンの香りが一番好きですが、
小豆の方が好みの方もいらっしゃるかも。

ぬか袋(糠の温熱袋)は、香りが独特です。
そして、しっかりと生地を縫わないと、糠が出てきてしまったり、
使える期間が一年弱・・・というのが、ちょっと残念な点です。

コーンバッグは、使用しない時期には、1ヶ月に1~2回ほど、3分温めるだけで、
品質が保たれ何年でも使う事が出来ます。
かなり、エコですね。

身体によいとわかっていても、使い勝手がよくないと、続ける事が難しい。
簡単便利な楽しい事・気持ちがよい事は、毎日続けられる。
これ、私の経験上とっても大事な事です。

自分の生活スタイルや体調に合わせて、
様々な身体を温める方法、取り入れてみてください。

特に、肝臓と腎臓は、身体を浄化するための要の内臓です。
疲れや身体の不調なども、肝臓・腎臓が弱っている事が原因と言われます。

弱っている臓器は、熱を与えてあげると、
本来の機能を取戻し、元気に働いてくれます。

前の記事でも書きましたが、
身体を芯から温め免疫力を高める事、
身体に入ってきた毒素を浄化し、常に排出し続けることが、
外的環境悪化、ストレス社会を生きる私たちにとって、今とても大切です。

個人的にコーンバッグの事、温熱手当ての事を知りたいという方は、
温熱手当てサロンまで。

実は、2014年7月にひっそりとこっそりとサロンをオープンしました。
完全予約制の小さな小さなサロンブースにて、
手軽にできる温熱手当ての方法をお伝え致しております♪
(1ヶ月に、先着1~2名様限定です。)

温熱手当てサロン
〒963-8801
福島県郡山市向河原4-40 郡山駅東ショッピングセンター
まねきの湯 2F アラームスタジオ内 サロンブースにて
地図はこちら




同じカテゴリー(自然医学)の記事画像
頑固な肩こり・腰痛に!!「糾励根(キュウレイコン)湿布」
同じカテゴリー(自然医学)の記事
 半身浴 (2017-03-12 10:09)
 明日の新月●に向けて・・・断食と月の礼拝ヨーガ (2016-09-30 19:03)
 インド伝統のデトックス法「オイルうがい」 (2016-01-10 16:09)
 頑固な肩こり・腰痛に!!「糾励根(キュウレイコン)湿布」 (2015-08-11 09:01)
 身体を温めて綺麗になろう。 (2014-04-09 21:33)

Posted by kitten at 09:46 │Comments(0)自然医学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。