2007年10月25日

薬膳カレー

明日は、月に一度の東京ヨーガの日icon22
1ヶ月、時が過ぎるのがとても早く感じています。

実は、先週は友人の結婚式で東京港区竹芝まで行っていました。
2週連続週末の家を空けてしまうダメ嫁ですicon10

そんなkittenに対して何も言わずに優しくお留守番してくれる旦那様への作りおきメニューは、
今回は薬膳カレー!!!

薬膳カレー

もちろん、合成保存料・着色料・化学調味料は一切使用していません。
漢方スパイス・梅肉・卵黄油・クコの実・松の実などが入っている身体に優しい薬膳カレー・ルー。

薬膳料理をもっと本格的に習ってみたいと思っています。
・・・かなりの健康家族なので、必要ないと言われればそれまでなのですが^^;

薬膳根菜カレーを作ってみました。

◆材料◆
たまねぎ・人参・レンコン・ごぼう・さといも・大根

◆作り方◆
1・スライスしたたまねぎをノンオイルのフライパンでよく炒めます。
2・適当な大きさに切った人参・レンコン・大根・笹がきしたごぼう・さといもをゆでます。
3・1と2を合せて煮込み、「薬膳カレールー」を入れて、弱火でコトコトと煮込みます。

すっごく簡単face02

お野菜は、一物全体食を推進して、できるだけ皮ごと使います。
調理の際に、油は全く使いませんでした。
皮をむかないことで、ごみも少なく、油もないのでシンク周りが汚れないのがいいですねキラキラ

薬膳カレー

お気に入りのル・クルーゼのお鍋で、朝からどんどん煮込んでいます。
さぁて、お味はいかがかしら?

同じカテゴリー(健康自然食)の記事画像
夏にむけての献立
雑穀の魅力にはまる・・・の巻
秋には、穀類・糖質を!
食べもの通信・輸入食品
食後の果物は厳禁!?
同じカテゴリー(健康自然食)の記事
 身体を綺麗にする油の採り方 (2014-01-11 11:02)
 たべすぎない2 (2010-06-13 17:30)
 たべすぎない1 (2010-05-02 08:52)
 酵素とは? (2010-04-03 08:48)
 秋にむけて☆お勧めの献立 (2009-09-06 16:54)
 夏にむけての献立 (2009-06-29 22:02)

Posted by kitten at 16:09 │Comments(5)健康自然食
この記事へのコメント
是非お味見させていただきたいものです(^.^)
Posted by やぶ at 2007年10月25日 17:55
こんばんは
私もこれ、時々作ります。ごぼうを入れるとほんと、和風ですネ。
Posted by moon at 2007年10月25日 21:32
こんばんは
私もこれ、時々作ります。ごぼうを入れるとほんと、和風ですネ。
Posted by moon at 2007年10月25日 21:33
薬膳カレー、どうでしたか?
我が家もカレー大好きなんですが、カロリーが気になります。
カレーはやっぱり油で炒めず、茹でちゃう方がいいんでしょうか?
妊娠中にとっても太ったとき、先生に「油は使わないでカレーを作りなさい」と怒られました。
出産して油使い始めてますが、やっぱり炒めるのもうやめようかなぁ?
Posted by kuwa at 2007年10月26日 09:40
やぶさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。
お味見の日、いつがよろしいでしょうか?
次回作ったときは、ご招待いたしますね~♪♪♪



moonさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。
さすが、moonさまは、既にお使いですね☆
私はつい最近、こちらのルーを知りました。
ごぼうにレンコン・・・・本当に和風なカレーです~(^^)
里芋のとろみが何とも美味しかったです。



kuwaさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。
想像以上にスパイシーなカレーで美味しかったです。
辛さがあるので、大人向けなお味かもしれません。
我が旦那様も、カレーが大好きでして、
油をできるだけ使わずに作れないものか?と試行錯誤しながら、作っています^^

茹でるのではなく、蒸した根菜類を入れて作ったこともありますが、
こちらも、お野菜の甘みがたっぷりで、美味しくできました~。
いろいろ試して、からだに優しい調理法で美味しくできるカレーを目指します!
まだまだ勉強不足なので、お料理上手なkuwaさまに何かよい方法がありましたら、逆に教えて頂きたいくらいです・・・(^^;)
Posted by kitten at 2007年10月27日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。