2007年11月06日

六ヶ所村ラプソディー

以前に記事で[30秒で世界をかえちゃう新聞]を紹介した際に、
触れてみたいと思っていたのですが、
なかなか文章にならずにそのままになっていた事があります。

それは、青森県六ヶ所村の使用済核燃料再処理工場のこと。

発行人である㈱ウインドファーム代表の中村隆市氏は、
この新聞をつくるきっかけになったことは、
六ヶ所村再処理工場のことが、あまり世の中に知られていないことだと書いていました。

実際、新聞を読んだ際には、全く知らない事でした。
しかし、見たり調べたりしていくととても恐ろしいことなのではないかと思いはじめました。

◇◇◇◇◇

今、全国の原子力発電所から出る使用済み核燃料を、
この六ヶ所村にある再処理工場の中の使用済み核燃料貯蔵プールに送られ始めています。
「リサイクル」「再処理」という名前を使っていますが、
使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す施設で、プルトニウム生産工場だということです。

2008年2月に本格稼動が始まると、
原子力発電所が1年間に放出する放射能を、再処理工場ではわずか1日で放出します。
その結果、農産物や海産物が汚染されることを青森県も認めています。
日本の少ない自給率40%の多くを支えている北海道・東北の食べ物が汚染されると考えると・・・・

放射能による健康被害では、細胞分裂が活発な子供ほど大きな被害を受けるため、
親より子供の方が早く亡くなることが多いこと、そして被害が長く続くことが挙げられています。

ドイツでは、1985年に再処理工場を建設していますが、安全性の問題から稼動を廃止。
今は太陽電池工場となっています。

イギリス(事故を起こして今は停止)では、再処理工場付近の白血病の発症率が、5~10倍。
奇形の魚が大量に発見されたそうです。

しかしながら、再処理工場を稼動することによる、厳しい雇用環境の緩和。


そんな様々な問題を抱えた再処理工場について、
反対でも賛成でもない立場で撮り続けてきたドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー
があることを最近知りました。

関東に住む実家の家族は、既にこちらの映画を見て、
できるだけ多くの人にみてもらいたいと切に願っています。

調べてみると、今週末は、福島県での上映があります。
郡山市からは少し遠いですが、見に行く予定です。
まずは、知ることからはじめてみようと思います。

六ヶ所村ラプソディー公式HP  http://rokkasho-rhapsody.com


参考引用文献:30秒で世界をかえちゃう新聞


同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事画像
エコトクくん
でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆
MY箸☆マイ箸
MY バック
ちきゅうにやさしい洗剤
重曹生活スタート
同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事
 予防接種で気を付ける事 (2013-07-04 19:29)
 エコトクくん (2009-06-30 22:53)
 六ヶ所村ラプソディー上映会in郡山&たまかわ (2008-09-13 09:34)
 でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆ (2008-06-14 16:14)
 人にやさしいナチュラルおそうじ (2007-12-30 14:56)
 六ヶ所村ラプソディーの感想 (2007-11-15 11:33)

Posted by kitten at 14:46 │Comments(3)ロハス生活(Lohas Life)
この記事へのコメント
はじめまして、miniといいます。
私も豪快な号外持ってます。丁度その新聞が私の所の来た頃チェルノブイリのことをテレビで見て六ヶ所村のことも気になって調べました。
再処理するどころか処理に困った使用済み核燃料の捨て場になってしまうらしいんです。(詳しくはグリーンピースジャパンHPに)日本って対処が遅いきがします。温暖化、二酸化炭素の問題も最近になって本気になっても、今までのつけがたまってしまっています。六ヶ所村も日本にとっては仕方の無いことでも他に対処する方法はないのでしょうか?放射能で汚染されてしまってからでは遅すぎます。もっとこのことをみんなに知って欲しい。まずは3メートルから私は職場のみんなに話しました。でもあまり重要視してない。目先のことでいっぱいなんです。家族も同じ、どうにかなると思ってます。
私も「六ヶ所村ラプソディー」見に行きたいです。
Posted by mini at 2007年11月08日 00:30
11日は休めないので、映画の感想あとで聞かせてください。
Posted by mini at 2007年11月08日 00:45
miniさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

私もminiさまと、同じ考えです。
六ヶ所村のことを、調べれば調べるほど、恐ろしくなってきました。
今の自分に何ができるのかを考えたとき、
まずは、知ること。
そして、少しでも多くの人に伝えることが大切なのではないかなと思いました。

うまく伝えられるかわかりませんが、映画の感想ももちろんご紹介するつもりです。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by kitten at 2007年11月09日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。