2020年03月07日

新型コロナウィルス感染予防

大変ご無沙汰しております。
ブログの更新が2年近く滞っておりましたが、
毎日元気に、心豊かな郡山ロハス生活を過ごさせて頂いております。

ヨーガの活動も、御縁のある清らかな皆様と共に学び深め歩んでおります。

最近の状況において、ヨーガを学んでいる者としては、
以前にご紹介したヨーガの浄化法として古くから伝わる鼻うがい「ジャラ・ネーティ」を、
起床時や帰宅時に、積極的に取り入れています。

また、質素で栄養のある食事・睡眠・ヨーガ・瞑想など、
今出来る事を大切に、
今を受け入れて、
一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

少し前、中国武漢のお空は昨年に比べると、とてもきれいになり、
二酸化炭素の排出量が減ったとのニュースを耳にしました。

目に見えない小さなウィルスが、
人間の自然を無視したわがままな生き方を是正し、
大きな地球を守っているような気さえしてしまいます。

遥かなる大自然によって、ただ生かされている今この時を、
広く大きな目で謙虚に見つめていきたいと思います。


最後に、「新型コロナウィルス感染予防」に関する情報です。
もう20年以上毎日嗜食している「玄米酵素」様より
池田和子先生(内科医・産業医)のメッセージが届きましたのでご紹介します。
ご参考頂けましたら幸いです。

=========================================================
感染予防について 池田和子(内科医・産業医)

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が、
令和2年2月に入ってから感染事例が増えてきています。
これまでに発症例のない新型のウイルスであるため、
不安を感じてしまうのはやむを得ないことです。

そのような状況においても予防の基本は手洗い・うがいです。
手洗いは親指もしっかり、そして爪の間もこの時期は意識して洗いましょう。
(親指は片方の手でしっかり握って洗います)

うがいはガラガラと喉をうがいする前にまず口腔内をゆすいであげます。
それから上を向いて喉をうがいしてあげましょう。

ウイルスは吸気とともにカラダに侵入してきます。
インフルエンザの検査は、鼻の奥に長い綿棒を入れて擦り、それを試薬に反応させます。
鼻の奥は上咽頭といい、そこにウイルスがついてしまいます。
口をうがいするならば、鼻もうがいすることをお勧めします。
鼻うがいです。
生理食塩水(0.9%濃度の食塩水。一度煮沸させた精製水500mlに5gの塩と、あれば2.5gの重曹を混ぜます)
で行うと体の浸透圧と同じなので痛くありません。

ウイルス疾患に限らず、病気の予防は免疫力を高めることが大切です。
ストレスがかかると免疫力が下がってしまうことは周知のことです。
ストレスを全くなくすことは難しいですが、
免疫力を上げてストレスに負けない体を作ることは可能です。

この時期は意識して抗酸化作用のある食材を摂取することも予防になります。
抗酸化作用のあるビタミンの代表がビタミンCです。
ビタミンCは午後に回数を分けて摂るとその後の血中濃度を維持するというデータがあります。
私は天然素材のビタミンCを2-3時間おきに2-3回摂取しています。
また併せて玄米発酵食品も摂取し、予防に努めています。
=========================================================

一日も早い終息をお祈り申し上げます。
全てが平安でありますように☆彡

Posted by kitten at 15:06 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。