2007年11月11日

ハーブ教室&ハーブ鶏party

おはようございます。

先日の金曜日は、またまた大好きな瀧田勉先生の新たなハーブ教室に行ってきました。
今回は、「ハーブのある暮らし」と題して、
お料理だけでなく、ハーブを使ったこけ玉作り・クラフト・化粧品作りもあります。

昨日のお教室は、「ハーブのこけ玉作り」
用意してくださったハーブは、
・ヤロウホワイト
・クレソン
・ホワイトクローバー
・セダム
・オオバコ


作り方は、

1・ベーストなるどろ団子を丸める。
(けと土と培養土と炭を少々混ぜた泥)

2・どろ団子に、好きなハーブを植えつける

3・まわりにこけをはわせて、土に帰る自然の糸で巻いて養生。

瀧田先生が手早くこけ玉を作り終わり、その出来栄えに一同拍手icon23icon23

とってもかわいくて、つくりはじめた私達。

・・・・・・このこけ玉、すっごく難しいんです。
どろ団子がなかなか丸まらない。face08
そして、ハーブを植えると崩れる。face07
苔をはわしている間に、どんどん壊れる・・・・・。face10

一個目を作り終わったのは、恐らく私が一番遅かったと思います。

どろ団子が丸まりにくくぽろぽろしているのは、
水はけをよくするためだそうですが、
先生のどろだけ、まとまりやすくなっている気がしてならなかったです^^;


出来たものは、こちらの三個。
とても上出来とは程遠いものですが、自分で作ったので愛着がたっぷり。
大切に育てます。

ハーブ教室&ハーブ鶏party



そして、昨晩は、
知り合いの新築partyに旦那様と二人でお呼ばれしてきました。

新築のお宅には、ダッチオーブンがあるとのことで、
瀧田先生に教わった通りに、友達とハーブソルトを作り、
自分で仕込みをしたハーブ丸鶏を持参。

電気オーブンとは違い、短い時間で焼けるダッチオーブン。
ハーブのいい香りが部屋中を蔓延して、みんなの興味は、ハーブ鶏に釘付け!!
肉汁が最高にじゅるじゅるで、集まった8人は、大歓声を挙げながらの大盛り上がりなpartyでした。

ハーブ教室&ハーブ鶏party   ハーブ教室&ハーブ鶏party


丸鶏とは別に、無農薬玄米で作ったお野菜・きのこたっぷり「ハーブ鶏リゾット」も作っていったのですが、
こちらもなかなかな評判で、嬉しかったです。

たくさんの人に美味しく食べてもらえて、
この丸鶏ちゃんは、幸せ者だと思います。


瀧田先生、ハーブのある暮らしをありがとうございました。

同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事画像
ハーブ教室★HARBソーセージ
ハーブ教室★スローなコスメ
ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン
ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト
ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ
ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム
同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事
 ハーブ教室★HARBソーセージ (2007-12-08 17:28)
 ハーブ教室★スローなコスメ (2007-12-03 20:06)
 ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン (2007-10-13 21:49)
 ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト (2007-09-09 21:16)
 ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ (2007-07-20 11:08)
 ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム (2007-06-22 03:48)

Posted by kitten at 11:19 │Comments(6)ハーブクッキング教室
この記事へのコメント
瀧田先生のハーブチキン
おいしいですよね

以前X'masには
必ずジューシーな
チキンをいただいていました

Bolgを読んで
又食べたくなりました
(只今お昼休み中)
Posted by haco at 2007年11月11日 14:47
こんばんわ!

昨晩の【ハーブ鶏party】は本当においしくて、楽しかったです!!!(^o^)v
ハーブ鶏のおいしさに感動!そして、リゾットもおいしかったなあ...
(今日のお昼も食べてしまった...♡)

とても手の込んだお料理をホントありがとうございました!!!

○○□君が、うらやましいなあ〜〜〜!
だって、毎日あんなおいしい料理食べて、そして減量できるなんて...
あ”〜っ、私も料理の上手な旦那様が欲しい...(って、なんでそこにいく。)

また、みんなで【なんたらparty】やりましょね!

あっ、別に旦那様抜きでも遊びにきてね! 笑)
では、明日待ってま〜す!  (^o-)*
Posted by DW_reiko at 2007年11月11日 19:53
hacoさま

おはようございます。書き込みありがとうございます♪
hacoさまは、瀧田先生のハーブチキンをずいぶん前からご存知のようですね~。
私は、つい最近知った新参者です^^
あの丸鶏は、X'masには最高の一品になりそうです。

先生の作った丸鶏は、様々なハーブの香りが絶妙な美味しさをひきだしていて、
あの味は先生にしか作れない気がしてしまいます・・・(^^;)
Posted by kitten at 2007年11月12日 10:10
DW reikoさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。
また先日は、ご招待を頂きましてありがとうございました。
機能的で使いやすいキッチンと、素敵なリビングダイニング、センス抜群の家具・ウィンドウトリートメントの品々・・・
reikoさま、さすがです☆☆☆

最高の空間で、手作りおでんに、餃子に、美味しい料理とお酒達に囲まれ、
とぉっても、優雅な一時を過ごさせて頂きました。
そして、ダッチオーブンの凄さに、驚きました。
本当にありがとうございました。

本日、お仕事中にお手間をおかけしますが、
後でお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by kitten at 2007年11月12日 10:21
いつもいつも本当にありがとうございます!
アレンジに!、復習に!、お楽しみ頂いておりますようで、本当にありがとうございます。
今後も、楽しいラインナップが続きますので、またまた皆んなで楽しみましょう!!!
ありがとうございました。
Posted by たきた つとむ at 2007年11月19日 17:20
たきたつとむ先生

こんばんは。書き込みありがとうございます。
そして、ハーブ教室は、毎回とても楽しい時間を頂いております^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
質素な暮らしに、優しいスパイスのハーブを用いることができて、
とっても楽しい生活です♪
これからもよろしくおねがいいいたします。
Posted by kitten at 2007年11月19日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。