2007年12月08日

ハーブ教室★HARBソーセージ

昨日は、先週に引き続き瀧田勉先生のハーブ教室でした。

今回は、待ちに待ったハーブソーセージ!!!!

まずは、ソーセージの言葉の由来から・・・。
「ソー」とはヨーロッパの古い言葉で豚肉のこと、
「セージ」は、ハーブの「セージ」のこと。

お肉にセージの防腐効果を使って混ぜ込んだことが始まりだそうです。

・・・・知らなかったです。昨日もまた新しいこと覚えましたicon22


今回使ったハーブは、セージを含めて全6種類。
セージ・ローズマリー・フェンネル・タイム・オレガノ・チャイブ。
すべてフレッシュハーブ(生ハーブ)なので、香りと色がとってもきれいでした。

◆基本材料◆
ひき肉(お肉の大きさを分けるという職人技もこっそり伝授してもらいました)
たまねぎ

片栗粉
スープ
胡椒
ハーブ


基本材料を混ぜるのは、すべて瀧田先生が説明をしながら作って頂き、
私達は、ラップを使った成型のみ。

ハーブ教室★HARBソーセージ


こちらを沸騰させたお湯で15分ほど煮て出来上がりです。

ラップを使って、こんなに簡単にソーセージができるとは、驚きですface08


出来上がったソーセージの色をみて、先生は、

「本当の、何も添加物が入っていないソーセージの色です。
ぜひご自宅で作って、子供達に本物のソーセージの色を見せてあげてください。
赤いソーセージは、添加物の色であるということを教えてあげて下さい」


とおっしゃっていました。

ほとんどのお肉の加工品には、添加物として、発色剤「亜硝酸ナトリウム」が入っています。
こちらの添加物が、体に良くない影響を与える恐れがあることを知ってから、
我が家でも、市販のソーセージ・ハム・いくら・たらこは、ほとんど買っていません。
買う場合は、手首の運動をして(原材料名を見て)、亜硝酸Naが入っていないものを買っています。



※ここで上記の「亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na)」とは・・・

以前にもこちらのブログで取り上げましたが、
許可されているのが日本だけとも言われています。

主に、ハムやベーコン・イクラ・たらこなど発色剤として使われる亜硝酸ナトリウムは、
染色体異常を懸念され、アメリカではベビーフードへの使用禁止になっています。

また、

亜硝酸ナトリウム と ソルビン酸(保存料)、
亜硝酸ナトリウム と パラオキシ安息香酸エステル、
亜硝酸系の添加物 と 添加物のアミノ酸(※天然アミノ酸ではありません)は、

組み合わせによったり、紫外線を浴びたりすると、
発ガン物質を作り出す恐れまであるということを聞きました。

単体でも怖い亜硝酸ナトリウムという添加物、
食品添加物同士の食べ合わせによって、更に危険度が増しているようで、
なるべく摂取は控えていきたいものです。



さて、無添加ハーブソーセージの出来上がりは、こんな感じface02


ハーブ教室★HARBソーセージ


しっかりと肉汁が出てきて、ハーブの香りが利いて、
とまらない美味しさでした。

これからは、自宅で安心美味しい手作りソーセージが、
楽しめますicon14

姪っ子や甥っ子にも、ぜひ作ってあげたいと思っていますicon27

毎回毎回、得るものが多く、大変勉強になります。
瀧田先生、今回もありがとうございましたicon06

同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事画像
ハーブ教室★スローなコスメ
ハーブ教室&ハーブ鶏party
ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン
ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト
ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ
ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム
同じカテゴリー(ハーブクッキング教室)の記事
 ハーブ教室★スローなコスメ (2007-12-03 20:06)
 ハーブ教室&ハーブ鶏party (2007-11-11 11:19)
 ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン (2007-10-13 21:49)
 ハーブクッキング教室★ハーブでパスタアラカルト (2007-09-09 21:16)
 ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ (2007-07-20 11:08)
 ハーブクッキング教室★ハーブdeジャム (2007-06-22 03:48)

Posted by kitten at 17:28 │Comments(8)ハーブクッキング教室
この記事へのコメント
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
手づくりハーブソーセージ、ぜひぜひ、ちびっ子たちへも・・・・・
ありがとうございました!
Posted by たきた つとむ at 2007年12月09日 08:44
たきたつとむ先生

おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
とっても楽しく勉強になるハーブ教室でした。
ちびっ子達にも、こちらの美味しさを早速届けます♪
こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by kitten at 2007年12月09日 09:40
たいへんご無沙汰しております。

このソーセージ本当に美味しいんですよね~。私も大好きです。

今日近所のスーパーに買い物に行った時に、娘のお弁当にと思ってウインナーを手にとり手首の運動をしていたら、全滅でした。
すべての商品に亜硝酸Naが含まれていました。

やっぱり手作りが一番なんですね~。
Posted by ちんねん at 2007年12月09日 22:43
おはようございます。
いつも買っているウィンナーを見てみたら、亜硝酸Naが含まれていました。
妹と「添加物の怖さ」について話していたんですが、こんなに身近なものだとは思いませんでした。
近々ベーコンとハムを手作りしてみようかと考えていたんですが、これならウィンナーも作れそうですね♪
今度は自家製ハム、ベーコン、ウィンナーで生活してみたいと思います。
頑張るぞ!!
作り方を教えていただき感謝です。
Posted by kuwa at 2007年12月10日 09:17
ちんねんさま

おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。
書き込みありがとうございます。
やはり、ちんねんさまも、この味をご存知なのですね~(^皿^)

お弁当のおかずに、とってもお手軽なウインナーですが、
無添加のウインナーを探すのは、ホント、一苦労です。
手首の良い運動になっちゃいます^^;

私もちょっとした手間を楽しんで、ウインナー作りがんばりま~す♪
Posted by kitten at 2007年12月10日 10:13
kuwaさま

おはようございます。いつも書き込みありがとうございます♪

なんと、早速原材料名をチェックされたのですね^^
素晴らしい行動力!!!とっても嬉しいです。

ベーコンとハムの手作りなんて、素敵ですね☆☆☆
スープなどには、少量のベーコンがあるといいなぁと思いつつ、
原材料名を見て断念・・・・・

今度、ぜひkuwaさまのブログでご紹介してください。
楽しみにしております(*^^*)
Posted by kitten at 2007年12月10日 10:19
ソーセージ大好き♪
kittenさんの手作りソーセージ食べたいです(´艸`*)

私近々宇都宮に引っ越します(;>_<;) 
本当はその前にゆっくりお会いしたいところですが・・・

半年後位には・・また完全に郡山生活になりますので・・
それからまた宜しくお願い致します。
Posted by あき at 2007年12月11日 12:27
あきさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
私でよろしければ、いつでも手作りソーセージ作りますよ~♪
瀧田先生のようなお味を保障はできませんが・・・^^;

宇都宮♪へ、そろそろなのですね。
たくさんの幸せがあきさまに、訪れますように・・・・☆☆☆

いつでも、郡山であきさんとゆっくりランチやお茶が出来る日を、
お待ちしております(*^^*)
Posted by kitten at 2007年12月11日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。