2007年12月19日

ほっけ

先日、お義母さんが北海道に旅行に行かれました。
そして、我が家には、お土産のほっけが届きましたicon22

普段お店で見かけるほっけとは、見た目もお味も、全く違う魚?と認識するぐらい、
ほっけの美味しさにかなり感激icon06

ほっけ


ものすごい肉厚~icon10
そして、油がのって、甘かったです。(←変な表現ですみませんっ)
たっぷりの大根おろしとゆずとお醤油をかけて頂きました。

ほっけ


具沢山のお味噌汁ともちろん玄米100%のご飯。
三角油揚げと切り昆布の煮物。
小松菜のおひたし。
白菜と大根のお漬物。

ま(豆)           味噌・油揚げ・豆腐
ご(ゴマ)          有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   切り昆布
や(野菜)         大根・大根葉・人参・ごぼう・ねぎ・白菜・小松菜
さ(魚)           ほっけ・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・舞茸
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・お漬物・醤油・味噌

根菜類と葉物のお野菜をバランスよく摂ることが出来、
冬には、「熱と油気を盛れ」という言葉通りの食卓でした◎

※油気とは、旬のお魚の油を指します。詳しくは、こちら


お義母さま、美味しいお土産と楽しいお土産話を
ご馳走さまでした&ありがとうございましたicon06

美味しいものを堪能できるって、幸せです。

同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
新米の季節です♪
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
新しい冷蔵庫
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 新米の季節です♪ (2008-10-30 20:12)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 新しい冷蔵庫 (2007-07-26 14:04)

Posted by kitten at 20:02 │Comments(6)夕食編
この記事へのコメント
北海道のホッケはホッケじゃないみたいですよね(笑
普段いただいているホッケの小さいこと!^^;
味も身もしっかりしていて
とても美味しそうな食卓の写真で
ごはん3杯いけそうです♪
Posted by まなめっこ at 2007年12月19日 20:17
ホッケおいしいですよねぇ^^

私も大好きです^^

ホントすごい肉厚です☆☆
Posted by いっちゃん at 2007年12月19日 23:19
ほっけって北海道では刺身で食べられるとか。。
是非行って食べてみたいです。
なんだか私もほっけの干物が食べたくなったので、今晩の夕食に食べようっと。(旬味をひと吹きしてね)
Posted by やぶ at 2007年12月20日 07:24
まなめっこさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
ほ~んと、おっしゃる通りで、普段のホッケは何者かしら・・・・・?
北海道のホッケは、全く違うお味でした(*^^*)
ご飯がすすみ、食べすぎちゃいました~☆☆☆
Posted by kitten at 2007年12月20日 11:56
いっちゃんさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
・・・美味しかったです。
肉厚ジューシーな身を、口に入れる度に、幸せ感を堪能していました~(^^)

「美味しいね!!」と何度言ったか、わかりません^^;
(※単純な夫婦です)
Posted by kitten at 2007年12月20日 12:02
やぶさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
お義母さんの海鮮食べつくし&かに食べつくしのお土産話を聞いて、
今、とっても北海道に行きたい気分なんです。
お刺身、ぜひ食べてみたいです☆

旬味を一振りすれば、こちらも美味しいホッケになりそうですね(*^^*)
Posted by kitten at 2007年12月20日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。